「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

旅用MTBにスタンドを付ける 【ちょっと変わり種の2本脚スタンド】

先日MTBを新たに旅バイク化↓

201707 旅用MTB 全景 

バック類を変更して横幅を70cmから50cmへ

かなりスリムになり、車止めがあっても邪魔にならなくなりました

      (⇒旅用MTBを再装備した記事はこちら



でもこの自転車だとまだ旅先で不便なことがある

とても重いので立てかける場所を選ばなければならない


前回のキャンプツーリングでも↓

 201407 自転車 初キャンプツーリング 2日目 道の駅 にのみや    

道の駅やコンビニでは停める場所を探してウロウロ

これがちょっと面倒でした

なので今回はこのMTBにスタンドを付けます!


スタンドも今は色々ありますが、私が選んだのはこれ↓

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ2 

ギザプロダクトの「ダブルレッグセンタースタンド」

これ2本足で立たせる、MTBにはちょっと珍しいスタンド


初めは普通のサイドスタンドも検討

でもこの重量では支えきれない気がしたのでこれを選択

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ 

とにかくこのスタンドの売りはその耐荷重で30キロ!

これならかなりの重装備の自転車でも支えてくれるはず



では早速取り付け開始

MTBにあるこの隙間、ここを利用して装着する

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ 取付イメージ 


上にはこのプレートを当て、上下から挟み込む↓

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ 挟み込み部分 

そしてボルトで固定すれば完成

問題なければ5分も掛からず装着できる

でも私のMTBだとボルトの長さがギリギリで固定しにくい・・・


仕方ないので付属のワッシャー無しで仮付けしてみる↓

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ プレート 

これなら何とか装着できます

でもワッシャーが無いと後々問題ありそうな気がする

なのでこのネジは後で10mm程長いモノと交換します



しかし装着した感じは悪く無い

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ 装着完了2 

こんな風に二本足で支えるスタンド

フレームを厚目のプレートでしかっかり固定しているので安定している

たしかにこれなら30キロ耐えれるかも


ちなみに跳ね上げると左側に2本になる

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ 装着完了1 

これがちょっと不思議で面白いし、もちろんペダルを回しても干渉しない

重量はかなりありますが、元々重い荷物を運ぶ旅MTBなので全然OKです♪



ただ気になる事あり

まずは自転車のフレームを挟むこのプレート↓

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ プレート イボ

下側の受けがイボイボになっていてフレームに傷が付く

なので私はこの間に薄いゴムを挟みました


もう一点はスタンドを出している時↓

201707 センタースタンド ギザ ダブルレッグ クランク 干渉  

クランクを回すとスタンドにぶつかってしまう

でもこれも止まっている時だけなので気を付ければ問題なし



さてこれで旅MTBもほぼ完成しました

201707 MTB 旅仕様 スタンド取り付け 完成 

これから梅雨が明け暑い夏が来る

なのでこれでキャンプに行くのは涼しくなってからかな(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【自転車のスタンド2種類使ってます
 
ロードにはアップスタンド、圧倒的に便利です♪
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3316-f351f62a