「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車キャンプ用にリヤバックを購入 【ホムセンにあったモノで十分】

先日旅用MTBの改装をしました

201706 MTB 旅用 ベース車両

ハンドルをドロップからフラットバーへ戻し

それに伴いカゴや小さいリアバックを装着

  (⇒この旅MTBの変更記事はこちら



続いてはこのリヤのキャリアに載せるバック

これはホームセンターに丁度良さげなのがあった

201706 旅用MTB リヤバック1

SK11という、知る人ぞ知る工具メーカーの物

このメーカーはお値段の割りに丈夫なモノを作るので私は好き


今回のこのバックもかなりタフそう↓

201707 旅MTB リヤバック 候補 

収納重量は10キロまで、自転車キャンプなら十分

そして使わない時はコンパクトに折り畳み出来るのが良い


自転車に置いてみるとこんな感じ↓

201707 旅MTB リヤバック 横置き置き 

初めは縦置きに、でも後ろが出っ張りすぎてキャリーに乗らない

なので横に置いたらこれが丁度良い位(幅420mmなのでハンドルと一緒くらい)

中々良いじゃないですか~♪


以前のバックはこんな感じ↓

201407 モンベル ドライバック 幅2   
 
その幅70cm以上、狭い場所のすり抜けにかなり不便だった

うしろから大型車が来た時も結構ドキドキ

今回はその教訓をいかして横幅を抑えてます

   (⇒このキャリーバックを取り付けた記事はこちら



ではこれをどうやって固定するか?

キャンプの場合は頑丈に縛れば良いというモノでは無い

脱着簡単、それでいてしっかり固定されていなくてはならない


ならばまずはこんな風に固定↓

201707 旅MTB リヤバック バンド 固定 

市販のゴムバンド、X型になるモノを使用

これでキャリアに固定します


自転車を振ってみても、しっかりしている

201707 旅MTB リヤバック バンド 固定2 

でも縦方向はいいのですが、横に傾いた時にずり落ちそう

さすがにこのバンドだけで固定するのはちょっと無理があるか・・・



ならばこんなモノを使ってみる↓

201707 旅MTB リヤバック ベルクロ アドベンチャー用 固定  

これバイクのサイドケース上に荷物を固定するためのベルクロ

時速150キロで走っても荷物が落ちない優れモノです


これをキャリーバックの脇にある金具に固定↓

201707 旅MTB リヤバック ベルクロ アドベンチャー用 固定方法1 


もう一方をリヤキャリアーの下にある穴に固定↓

201707 旅MTB リヤバック ベルクロ アドベンチャー用 固定方法2  


これの上下を繋ぐと↓

201707 旅MTB リヤバック ベルクロ アドベンチャー用 固定方法3  

こんな感じでしっかりととまる

長さの調整はベルクロのバックル部分で簡単に調整可能です


さらにこれのよい所はこれ↓

201707 旅MTB リヤバック ベルクロ アドベンチャー用 固定方法4  

真ん中のバックルがあり、すぐに分離することが出来る

なのでキャリーから簡単に着脱可能♪


これにさっきのX型のゴムバンドで固定して完成↓

201707 旅MTB リヤバック バンド 固定 完成  

横にゆすっても全然平気、これで行けそうです♪

それにゴムバントとベルクロなので脱着に3分もかからない



さてリヤのバック、固定はどうにかなった

201707 旅MTB リヤバック 後方から 

あとはこの中に何を入れていくか?

自転車キャンプはその道具の選択が難しい、でもそれがまた楽しい

それはまた次回で (⇒持っていく道具の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【困ったときはSK11で探してみる】
 
工具界の「キャプテンスタッグ(鹿番長)」(笑)
関連記事

Comment

Kachi says... ""
峠越えでウィリーしそうですね^_^;
でも楽しそう。
実戦投入が楽しみですね^_^

Kachi//
2017.07.03 12:27 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

旅自転車の前後の重量バランスは中々に難しいです
リヤが重いと確かにウィリー、フロント重いと曲がるときに怖い

本当は重量物は下の方にした方がバランスは良いんでしょう
でもあえて自分なりに色々やってます(笑)


> 峠越えでウィリーしそうですね^_^;
> でも楽しそう。
> 実戦投入が楽しみですね^_^
>
> Kachi//
2017.07.04 05:16 | URL | #- [edit]
三島の苔丸 says... ""
ていじんさん、おはようございます。

SKB-PDX、私もホームセンターで実物
昨日みかけました、組立状態で
展示されてました。中々容量ありそうです。
私の場合、問題は取り付け方法ですね..

追伸:いつになるかわかりませんが、
こちらの記事リンクさせて下さい。
2017.07.06 06:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
三島の苔丸さんへ

コメントありがとうございます

このボックス見た目以上に入るので使えます
さらに中と外に小物入れが沢山あるので便利♪

取付は私も悩みましたが、サイドのD冠を利用するのがお勧め
これと自転車本体をどうつなげるか?で決まると思います

ところでリンクの件ですが大丈夫です
是非お使いください


> ていじんさん、おはようございます。
>
> SKB-PDX、私もホームセンターで実物
> 昨日みかけました、組立状態で
> 展示されてました。中々容量ありそうです。
> 私の場合、問題は取り付け方法ですね..
>
> 追伸:いつになるかわかりませんが、
> こちらの記事リンクさせて下さい。
2017.07.07 05:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3303-667afe47