「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

変わり種パワーメーター色々 【心拍ベルト型なんてのもある!】

今年初頭にパワーメーターを導入

私が買ったのはこれ↓

 201701 パワーメーター 4iiii

格安パワーメーターで有名な「4iiii(フォーアイ)」

でも精度は中々との事、あのサガンも今年はこれを装着しているらしい!

      (⇒このパワーメーターを付けた記事はこちら
 



ところでこの「4iiii」はクランクに付けるタイプ↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク ペダル 装着完了 

これでクランクの「ひずみ」を計りパワーを測定するらしい

最近ではこのクランク装着タイプが一般的


以前はこのタイプが主流↓

201706 パワーメーターその2 ハブ型 

ハブにパワーメーターが内臓されているものがあった

でも最近はあまり見ないのは、好きなホイールが使えないから?


あとはこのペダル内臓タイプ↓

201706 パワーメーターその2 ペダル型型 

私もこれの購入を真剣に考えたのですが、クリートがルックタイプ

私はスピードプレイ一筋なのでペダルタイプは諦めた


練習にはとても役立つパワーメーター

しかしどれを選択してもその値段が高いのがネック



ところで最近はお値段お安めで簡単につけれる物が出た


まずこれ「パワーポッド」↓

201706 パワーメーターその2 ヴェロコンプ パワーパッド  

自転車のハンドルに取り付けるだけでパワー計測

大気圧や何かを諸々計って測定するらしい

ただこれ実走でしか使えず、ローラーではパワーが計測できないらしい

最近知ったのですがローラーでも使用可能

でも英語のソフトをPSにインストールして、設定しなおすらしい

英語に疎い私には無理・・・


さらに先日アマゾンを徘徊しているとこんなモノが↓

201706 パワーメーターその1 エアキャップ型 _

バルブキャップ型のパワーメーター、こんなのあるんですね!

ただ通信規格はブルートゥースのみ?ってことはガーミンとつながらない?

とにかく情報が少ないパワーメーター

ただ空気圧で数字が変わるとの話もあるので精度は「?」



さらにこんなモノもあった↓

201706 パワーメーターその2 ベルト型 

心拍ベルト型のパワーメーター!

実際に胸に付けて測定、されに心拍数も同時に測れるらしい

いや正確には心拍数からパワーを割り出していくとの事


それにこれを出したのはパワーメーター老舗の「パワータップ」

ならばその精度も中々のモノなのかもしれない


通信規格はANT+対応なのでガーミンにも表示可能?

心拍計を持ってなくてこれから購入という方ならありかも

誰か人柱になって(笑)

  (⇒パワーキャルの詳しい記事はこちらです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【簡単パワーメーター色々】
  
簡単でお安い、そして精度も良いというのは中々難しい?
関連記事

Comment

TUNE says... "おはようございます"
えー、下の2つは我が家にもあります 笑
一応測るのは出来るのですが、ちゃんとした精度で測れるパワーメーターの基準が無いと漠然とした数値しかわからないと思いました
特にバルブ装着型パワーメーターに関しては…
せめてガーミンで使えれば良いのですが、残念ながらアプリのみなので箱に戻して棚の上です 笑
気になるようでしたらお貸ししますよ(^^)

2017.06.20 07:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: おはようございます"
TUNEさんへ

この商品の下の2個、持ってましたか!

あるところにはありますね~
多分この商品を2個持っているのは日本て5人くらいかも(笑)

ちなみにパワーポッドはうちのクラブの方が持ってます
なんかみんな絶対に変!

ところでこの商品はかなり気になります
今度機会があれば使わせてください

追伸ですが、そろそろご一緒に走りましょう♪
霞ヶ浦は暑いから、涼しい所で是非!


> えー、下の2つは我が家にもあります 笑
> 一応測るのは出来るのですが、ちゃんとした精度で測れるパワーメーターの基準が無いと漠然とした数値しかわからないと思いました
> 特にバルブ装着型パワーメーターに関しては…
> せめてガーミンで使えれば良いのですが、残念ながらアプリのみなので箱に戻して棚の上です 笑
> 気になるようでしたらお貸ししますよ(^^)
2017.06.21 05:35 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
変わり者、参上~(^_^)/

Powerpodですが、これを導入したことで
メインのパワーメーターがpioneerのサイコンとリンクしなくなり、
もう一度、再設定しなければならなくなりました...(゚〇゚;)

なので、現在、しげさんに託しています。
どの程度、正確なのか、こうご期待!!
2017.06.21 19:09 | URL | #- [edit]
TUNE says... ""
来月の第2週までは休みが無いのでそれ以降でしたら是非ご一緒させていただきたいです
もちろん息子も同行させますよ(^^)
その時にでもarofry持っていきますね〜

涼しい所というと…山ですかねやっぱり 笑
2017.06.21 21:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

今回TUNEさんが色々持っていることが判明
なのでお二人で変わり種パワーメーターが全部揃ってしまった!
ある意味凄いかも(笑)

ところで Powerpod、しげさんの所へ行ったとの事
あのフロントデュラと一緒にいったんですね
ならばブログの記事楽しみにしてます♪


> 変わり者、参上~(^_^)/
>
> Powerpodですが、これを導入したことで
> メインのパワーメーターがpioneerのサイコンとリンクしなくなり、
> もう一度、再設定しなければならなくなりました...(゚〇゚;)
>
> なので、現在、しげさんに託しています。
> どの程度、正確なのか、こうご期待!!
2017.06.24 02:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TUNEさんへ

私も7月前半は家族イベント色々あり
その後も7月はちょっと忙しそうなので8月でお願いします
その時は時間が合えば、我がクラブの誇る若者連れていきます♪

場所は熱射病になる位暑い、真夏の霞ヶ浦でも大丈夫です(笑)


> 来月の第2週までは休みが無いのでそれ以降でしたら是非ご一緒させていただきたいです
> もちろん息子も同行させますよ(^^)
> その時にでもarofry持っていきますね〜
>
> 涼しい所というと…山ですかねやっぱり 笑
2017.06.24 02:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3301-d275ad83