「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

3本ローラー最中にパンク 【突然プシュッと音がして・・・】

先日3本ローラーでトレーニング

この日はクロモリビアンキを使用↓

201702 3本ローラー メトロノーム練習 クロモリビアンキ 

負荷をかけて1時間ほど程走っていると、突然「プシュ」と音がした

それと共に重くなるペダル

ああ、パンクしたのか・・・


パンク、私は結構経験があります

  201605 赤城~日光グランフォンド180 パンク修理中  

1日で3回パンクなんて経験もあり

しかしローラー最中にパンクしたのは初めて



ローラーを降りてタイヤ、そしてチューブを確認

するとここから空気が漏れていた↓

201706 パンク ローラー中 ビットリア ラテックス

チューブのバルブ、その根元が破れていた

多分空気を入れる時にここにストレスがかかる

それが限界に達したみたい・・・


このチューブはラテックスチューブ↓

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア シャマルミレ 交換 

ヴィットリアの物ですが、かなりお安く購入したもの

使った期間は半年、このお値段なら仕方なし


このチューブはまだ買い置きがあるので直ぐに交換↓

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア SOYOと 

SOYOの物は勿体ないので、またヴィットリアを使用

そして再びローラーしましたが問題なし



いや~、3本ローラーでパンクは初めてでビックリ

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

でも音は派手でしたが、空気が抜けるのはゆっくり

なので脱輪や落車はありませんでした

いや~、これも良い経験です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ラテックスチューブ】

25Cに対応してないモノもあるので注意を
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

ローラー中にパンクとは・・・
やはりラテックスはバルブの根元がやられますね。
自分もCRで帰りの途中に前輪のエアーが抜けているので
取り合えずエアーを入れて家までゆっくり帰って見たら
同じ様に根元から漏れてました。
それ以外、ラテックスではパンクしたことありません。
そう考えると費用対効果もいいのかも。
ただ、予備チューブが無くなったので購入しなければと思ってます。
2017.06.21 12:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ローラー3ねん以上やってますが、最中のパンクは初めて
けっこう良い音でシューシュー抜けました

思うにこのビットリアのチューブはバルブにねじ切りがない
なので固定用のボルトが付かないんで根本が弱いんじゃないかと思います
SOYOはちゃんとねじ切り、そして固定ボルト付けているのでこんな事ありません

でもお値段がSOYOの3分の1ほどなので、仕方ないです(笑)
ただ外での対パンク性は強そうです


> ていじんさん こんにちは
>
> ローラー中にパンクとは・・・
> やはりラテックスはバルブの根元がやられますね。
> 自分もCRで帰りの途中に前輪のエアーが抜けているので
> 取り合えずエアーを入れて家までゆっくり帰って見たら
> 同じ様に根元から漏れてました。
> それ以外、ラテックスではパンクしたことありません。
> そう考えると費用対効果もいいのかも。
> ただ、予備チューブが無くなったので購入しなければと思ってます。
2017.06.24 02:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3300-6e500c99