「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

みんなで筑波縦走して2000m上がる 後半 【筑波山じゃ無い所も走っちゃえ!】

倶楽部で楽しむ「筑波山縦走」、後半になります

前回は不動峠からつつじヶ丘へ、まさに筑波の定番コースを走る

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 不動峠 休憩 

そして今回は知る人ぞ知るマニアックなルートへ入ります

            (⇒ここまでの記事はこちら



入り口は上曽峠から↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 足尾山入口

きのこ山そして足尾山を目指す

最初からかなりの勾配の道、その後アップダウンを繰り返す

とりあえずの目的地は5キロほど先の「ハングライダー発射場」


そして午前11:00過ぎに到着、そこからの大パノラマを満喫します

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 パラグライダー発射場2

冬の晴れた日ならスカイツリーも見えるくらい眺めの良い場所

ここまで上がってきた人にだけ与えられるご褒美♪


ちょうど飛びだって行く方もいる↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 パラグライダー発射瞬間 

これはパラグライダー?

なんか見ているこっちの方が怖くなります



そのパノラマを堪能した後は風力発電所へ

ここは勾配13%を超える難所が数か所ある厳しい道


そしてちょうどその坂の手前でNISさんの自転車が不調

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 NISさん Di2故障

電動コンポ「Di2」、そのリヤ側が全く動かない

ギヤは19T くらいで固定、さすがにこれだと急坂を登るのは無理

なのでそのきつい坂道を押しながら、なんとかみんなと合流


原因を探ります

するとハンドルに取り付けたケーブル↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 NISさん Di2故障3

それが接触不良を起こしていたらしい

ここでとりあえず応急処置、でもこの後もNISさんはこの症状に悩まされていた

ヒルクライムでDi2が不具合になるともう登るどころではない

私も電動コンポなので他人事ではありません・・・



さてここまで来ればとりあえず下り

8キロ程の急坂を下るので、スピードに注意してのダウンヒル


その途中にある加波山神社手前の道↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 りょう君 加波山チャレンジ

ここ前に来た時に登ったらかなりの急坂で面白かった

なので「加波山チャレンジ」と勝手に命名して皆を誘う

しかしボーンさんとりょう君にあっさり登られ、愕然とする私


そんな遊びをしつつ筑波~加波山縦走は終了

ここまでの獲得標高は1200mほどで時間は12:30過ぎ

最後の一山、「吾国山」を登るかどうかでご相談します


しかしここで「みのさん」がいきなりの宣言!

 「今日は初の2000m狙ってます。なので最後に筑波山を登って帰りたい」

え~と、これから上る吾国山のご相談をしていたのでは?


ちなみに吾国山を登れば約400m、そして筑波山をもう一回登れば400m獲得

すると合わせて確かに2000mになります

でも距離80キロ弱で2000mの獲得標高はかなりキツイ・・・


このみのさんの宣言で一気にハードルがあがった後半戦(笑)



さてまずは吾国山を登る

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 吾国山

ここも木陰の中、最初は勾配6%前後

これまで上がってきた斜度を考えるとかなり走りやすい感じがする

でも後半はやはり10%位の急坂になってヘロヘロになれます


そしてこの登りでもNISさんのDi2が不調

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 NISさん Di2故障2

ケーブルの接触不良をダマしダマしヒルクライム

それでも登ってくるNISさんは凄い・・・


なんとか皆で吾国山も制覇

そして少し下って道祖神峠にてこのお二人とお別れ↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 道祖神峠 別れ際

Di2の調子の悪いNISさん、そしてボーンさんはここから輪行

筑波縦走、お疲れ様でした~


しかし後で聞いたのですが、ボーンさんここから自走で帰って160キロ

しかも途中雨に降られながらですって

アタマオカシイ鉄人ですね・・・



さてそんな事はつゆ知らず、残された我々は再び筑波山へ

一旦ふもとのコンビニで補給&休憩してアタック!


ルートは湯袋峠から風返し峠に登る道

さすがにもう疲れてヘロヘロになっている

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 湯袋峠 最後 

途中で撮った写真は一枚だけ、すぐに風返し峠に向かって登る

ここはあまり木陰が無い道、そして気温30℃近くの中のヒルクライム

ちょっとヤバいかも・・・


それでもりょう君、そしてみのさんも無事に登り終了

その後「みのさん」のサイコン見ると獲得標高が2000mを超えている↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 みのさん 2000達成時 ガーミン 

一日で初2000mの獲得標高、おめでとうございます!

おかげで私もヘロヘロになれました(笑)


その後表筑波スカイラインを通過して不動峠を下る

ゴールの体育館に着いたのは午後3:30過ぎ

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 体育館 ゴール

ここからみのさん、さらに10キロ走って「つくばTX」にて輪行

私とりょう君は車でトランポ、本当にお疲れ様でした!


そしてりょう君を途中まで送り、自宅へ帰ったのは午後5:30

一日中、目一杯遊べました♪



この日の概要です

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 概要

距離80キロほどで2200mの獲得標高は中々

それにこれを皆で走れたのが楽しかった


帰って体重測定↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 体重 

体重2キロ減、体脂肪は久々に10%切り

やはり中々にきつかったライドみたいでした


最後にこの日のReliveアップしておきます

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 Relive

木陰が多い「筑波山縦走」、この時期でも涼しいのでお勧め

でもそれは「平たん~下ってる時」だけですが(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ゆうき says... ""
お疲れさまでした!
すっかり筑波山にはまっていますね!
今回もご一緒することができなかったですが残念もありますが面子見るとホッとするやら・・・(;^_^A

本当にポタるんでしたら是非ご一緒よろしくお願いいたしますw(・∀・)
2017.06.17 19:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

今回はブルべ組の筑波山下見予定
しかしブルべ参加者は一人も参加せず、そして加波山まで行ってしまった(笑)
楽しかったです♪

腰の調子あがってきたらご一緒しましょう
今度は赤城~日光150キロとか予定してます
あ、もちろんポタ?です


> お疲れさまでした!
> すっかり筑波山にはまっていますね!
> 今回もご一緒することができなかったですが残念もありますが面子見るとホッとするやら・・・(;^_^A
>
> 本当にポタるんでしたら是非ご一緒よろしくお願いいたしますw(・∀・)
2017.06.18 05:27 | URL | #- [edit]
りゅうしん says... ""
ヒルクライムお疲れ様でした!
ゆるポタ詐欺!?の悲痛な叫びが一部から聞こえているとか聞こえていないとか(笑)

皆さんが頑張って上っている間、私は「ストロベリーデザートアフタヌーンティ」を口の中いっぱいに頬張ってカロリー増加のヒルクライムをしてました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
次回の企画では参加できればと思ってます。
2017.06.18 12:26 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、
ヒルクライム企画、ありがとうございました。
いやぁー、最後の山、辛かったです(>_<)
全然ダメでしたが、是非、リベンジを!

なお、異音は...まだ解消していません。
ハブ分解とチューブラータイヤを引っ剥がして
ベアリングも1個ダメでしたので、替えました。

直ってるかなぁ...(^^;)
2017.06.18 18:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
りゅうしんさんへ

筑波縦走楽しかったですよ(少なくとも私は)
天気も良くて山のマイナスイオンたっぷり浴びれましたし
ただ皆さんはどう思ったかは知りませんが

そういえばこの日りゅうしんさんはスイートパーティー?
おっさんにはそちらの方がハードルが高い(笑)

ところでこのヒルクライム企画、一部の方からの強い押しアリ
なので次回もやると思いますのでその時は是非ご一緒しましょう♪


> ヒルクライムお疲れ様でした!
> ゆるポタ詐欺!?の悲痛な叫びが一部から聞こえているとか聞こえていないとか(笑)
>
> 皆さんが頑張って上っている間、私は「ストロベリーデザートアフタヌーンティ」を口の中いっぱいに頬張ってカロリー増加のヒルクライムをしてました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
> 次回の企画では参加できればと思ってます。
2017.06.21 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

筑波縦走お疲れ様でした
しかも不調の自転車、さらにDi2まで・・・
私なら速攻帰る状況でのヒルクライム、さすがです

ところでストラバを拝見していると平地でも効果ありとか?
ならば言及した通り、つくば縦走は恒例行事にさせて貰います

次回はまたちょっと違ったコースで走りましょう♪


> ていじんさん、
> ヒルクライム企画、ありがとうございました。
> いやぁー、最後の山、辛かったです(>_<)
> 全然ダメでしたが、是非、リベンジを!
>
> なお、異音は...まだ解消していません。
> ハブ分解とチューブラータイヤを引っ剥がして
> ベアリングも1個ダメでしたので、替えました。
>
> 直ってるかなぁ...(^^;)
2017.06.21 05:24 | URL | #- [edit]
こば says... ""
はじめまして
縦走
ウインドパワーの手前って通行止めになってなかったですか?
ツールド桜川で山間コース中止になったのとがけ崩れの写真見て勝手に通行止めって思い込んで最近行ってないんですけど。もし通行止めになってないなら久々行ってみたいなって思いました。
2017.06.21 07:38 | URL | #RO61W/wg [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こばさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

仰る通り、ちょっと前まで通行止めになってました
ただその時でも自転車なら通行可能状態でした(車は無理)

その後復旧工事完了、この縦走の時は普通に走れました
お気をつけて


> はじめまして
> 縦走
> ウインドパワーの手前って通行止めになってなかったですか?
> ツールド桜川で山間コース中止になったのとがけ崩れの写真見て勝手に通行止めって思い込んで最近行ってないんですけど。もし通行止めになってないなら久々行ってみたいなって思いました。
2017.06.21 12:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3299-74fac7b0