「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

みんなで筑波縦走して2000m上がる 前半 【ツールド筑波コースを楽しみつつ】

先週は富士ヒルクライムあり

皆さまのブログにて熱い戦いを拝見し、私も胸にこみ上げるものがあります


しかし私もその前日、筑波山に登ってました

  201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 不動峠 景色 

今回はソロではなく、自転車倶楽部「ヴィアッジオ」の方々とご一緒

こちらも富士ヒルに負けないくらい熱かったですよ~♪



参加なされたのは5人

●ボーンさん
●みのさん
●りょう君
●NISさん
●ていじん(私)

山、ヒルクライムという事で今回参加する方は少なめ

でも皆さん剛脚を誇る方ばかり、楽しそう~♪


ルートはこんな感じを予定↓



不動峠スタート、まずは風返し峠からつつじヶ丘の定番コース

その後は湯袋~上曽峠、さらに足尾山から加波山へ

最後は筑波山でもなんでもない吾国山~上曽峠を登って終了

距離50キロも無いのに獲得標高は1600mと中々ハードな道



今回は近くの体育館に集合

私はりょう君と車にてトランポ、輪行組とここで合流します

7:30過ぎに到着、しかし準備を終わっても輪行組は来ない


なので私が持参した3本ローラーにて↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 りょう君 3本ローラート

「りょう君」がアップを始める(笑)

でも実はりょう君、この日が初3本ローラー

やはり初めはちょっと戸惑いつつ、恐る恐る乗っている

しかし私がちょっとコツを教えると数分後には普通に乗れていた


さすが20代の若者、いや「りょう君」が凄いのか・・・


そんな遊びをしていると、輪行組の皆さんも到着

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 体育館 集合

今日はよろしくお願いします

ただNISさんの自転車がちょっと調子が悪く、異音がするらしい

とりあえず様子を見ながら走るとの事


さらに予報で、この日は気温が30℃を超えるらしい

熱中症にはくれぐれも気を付けて走りましょう



まず最初は定番の「不動峠」からスタート

平均勾配6.8%、4キロ程の登り

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 不動峠スタート2

木陰の中を走れるのでこの時期でも結構涼しい道

その道をそれぞれのペースで気持ちよく登っていく

もちろんトップは三本ローラーでアップ完了した「りょう君」!


その「りょう君」と「NISさん」が並走している時があった

これがその写真↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 NISさんとりょう君

TT自転車と通勤自転車、それが一緒に峠をヒルクライムしている

とても不思議な光景をでした(笑)



その不動峠で少し休憩↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 不動峠 休憩 

ここから表筑波スカイラインを通って風返し峠へ向かう

距離は5キロ程、アップダウンを繰り返して徐々に登る道

交通量は少ないのですが、休みの日は車で攻めている方がいる

たまにドキッとする事もあるので、やはりマイペースで上ります


そして風返し峠に到着したのが午前9:00過ぎ

201511 筑波十三塚アタック 十三塚 制覇 風返し峠   

休みをいれず、筑波山の自転車で行ける最高点「つつじヶ丘」を目指す

ここから1.5キロほどの道ですが、勾配がある坂が続く

最初は「りょう君」と並走するも、すぐに置いていかれる私


それでもなんとか食らいつき、後方100mほどで粘る

そしてあと300m程でゴールと言うときにアタックを決意!

しかし静かにソッと加速していきます・・・


実は前回も同じ場所でアタックをかけ失敗、すぐに抜き返された

なので今回は後ろから、気配を消してソッとアタック(笑)

そしてりょう君が気付いた時には間に合わないくらい加速しておく作戦


その結果、私が寸差で先にゴール~~~!

という事で、今回は私の大人げない作戦勝ちです♪

ちなみにこの時に、今季最高心拍数も記録



そのつつじヶ丘では補給兼ねて小休止

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 つつじヶ丘 ボーンさん 

今日は暑くなる予報ですが、標高500m超えのここはヒンヤリ涼しい

休んでいて気持のよい気温♪


さて休憩の後は下り道、5キロほど走って「湯袋峠」へ到着

そこから林道(舗装路)へ突入↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 湯袋~上曽林道 

ここも木に覆われた爽やかな道、マイナスイオンがたっぷり

でも勾配は所々10%を超える、全然爽やかじゃない道・・・

そんな道を皆さんけっこう余裕で上ってくる、頼もしい!



この林道を登りきり、そして下ると「上曾峠」

ここからは「筑波山」ではなく「足尾山~加波山」となります

そしてこの先が今日のメインイベント


頂上にはこんな一大パノラマ広がってます↓

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 パラグライダー発射場

ここ、自分の脚で上るとかなりの達成感があります

しかしたどり着くまでに頑張りどころが色々ある

次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3298-bc4761eb