「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

あまりパワー重視もいかがかと思う 【自分への戒めを込めて】

先日パワ―メーターの電池交換をしました

201706 パワーメーター 4iiii 電池交換2 

ボタン電池1個で半年、5000キロ持ちました

格安パワーメーター「4iiii(フォーアイ)」の電池、結構持ちます♪

      (⇒パワーメーターの電池交換した記事はこちら



ところでそのパワーメーターにて半年ほど練習

201701 パワーメーター ローラー  

その間に上がったパワーは約20Wほど

最初が210Wなので、約8%ほどパワーが-増したことになります

実際に同じ坂ならかなり楽に登れるようになりました

これはかなり嬉しいし、ちょっと驚きの効果


でもパワーを上げるにも限界はある

特に年齢を重ねてからでは伸びしろが少なそう・・・


なのでパワーも大事ですが、それと同時にぺダリングを綺麗にしたい

ぺダリングなら技術、なのでまだまだ伸ばせる気がする


実際に3本ローラーを3年続けたら↓



こんなに乗れるようになりました

それに以前より格段にぺダリング技術は上達しているはず



ところでこの恩恵か、ロングライドがかなり楽になってます

3本ローラーを始める前は、160キロ位でも次の日は疲れまくり

でも今は200キロ以上でも楽しくライド、翌日のダメージもあまりない


もともと私はレースよりロングライド志向↓

201706 赤城日光チャレンジ4000 みかも ビアンキ 準備

パワーは程ほどにあればいい

そして「程ほど」が長く続く方が嬉しいのでこれは嬉しい効果


なので練習ではパワーも気にしつつ、ぺダリングは必ず意識

特に高負荷のローラー時に注意してます

踏み込むぺダリングにならないように心掛けてます


とにかく上死点を綺麗に通過させる↓

201701 ロードバイク ぺダリング クランク 上死点と下死点 

これが上手くできると、脚が良く回って気持ちよくぺダリング出来る

それに慣れてくると、同じスピードでもパワーが下がる(効率がよくなる?)


コレって省エネ走法で、ロングには絶対に役に立つはず

私はパワーも伸ばしたい

でもそれ以上にぺダリングが上手になりたい・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

確かにそう思います。パワーはあるに越したことはありませんが、やはり
綺麗にペダリングしたいです。
おっしゃる通り年齢が加算で今さらパワーは付きにくいので自分もペダリング
重視で頑張ります。
それには3本必要ですかね~
2017.07.13 12:25 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ていじんさんの向上心には 本当頭が下がります!
私はど~しても 後一歩・・・
年齢 そして 病 怪我 正に私にもマダマダ遣れる事が有るって思い出される今回の記事(^^)
いやぁ~・・・頑張ろう~
2017.07.13 15:46 | URL | #- [edit]
ゆうき says... ""
現在、固定ローラーにて高負荷トレーニング実施中です。
上半身が痛いので下半身に負荷かけて軽減しようかとなんですが、ペダリングはえっちらおっちらでどうなんだかなぁ…
とりあえず続けてみます。
2017.07.15 19:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

返事遅くなってすみません
パワーメーターを買ったら逆にこんな事を思うようになりました
それに我々(私?)の年になると中々伸びしろないですしね(笑)

でもぺダリングなら効率上げるのは年齢関係なさそうですから
もちろんパワー練習も並行してやっていきます!

ところで3本、出来る環境があればやったほうが良いです
ShimaQさんのぺダリングも劇的に変わったとりゅうしんさんが言ってました


> ていじんさん こんにちは
>
> 確かにそう思います。パワーはあるに越したことはありませんが、やはり
> 綺麗にペダリングしたいです。
> おっしゃる通り年齢が加算で今さらパワーは付きにくいので自分もペダリング
> 重視で頑張ります。
> それには3本必要ですかね~
2017.07.19 14:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

返事遅くなってすみません

私のローラーはたぶん好きなだけで向上心はあまりないかも
いやいかにローラーに楽しく乗るかが基本です♪

あとは怪我と故障が心配なのでパワーだけには頼れないかと

なので14144さんは逆にすごいと思います
色々ある中あれだけ走れる方はそうそういません

今度の乗鞍も楽しみにしてます♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ていじんさんの向上心には 本当頭が下がります!
> 私はど~しても 後一歩・・・
> 年齢 そして 病 怪我 正に私にもマダマダ遣れる事が有るって思い出される今回の記事(^^)
> いやぁ~・・・頑張ろう~
2017.07.19 14:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

返事おくれてすみません

ローラーは3本しか乗った事ないので固定ではなんとも言えない
でもケイデンスを落としまくっての高負荷はフォームが崩れそうな気がします

最近やっと上死点を綺麗に回す、足をあげるぺダリングのイメージが出来ました
ただ負荷をあげるにつれてやはり乱れます

なのでまずは回転(ペダル効率)、次はパワトレかな~なんて思ってます
あと上半身は筋トレ一応やってます(笑)


> 現在、固定ローラーにて高負荷トレーニング実施中です。
> 上半身が痛いので下半身に負荷かけて軽減しようかとなんですが、ペダリングはえっちらおっちらでどうなんだかなぁ…
> とりあえず続けてみます。
2017.07.19 14:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3296-ff18024c