「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車でキャンプへいこう 【旅用MTBを復活させました】

先月は久々に陣馬形山ににてキャンプ

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 自転車 パクリオン 

人気のキャンプ場ですが、平日なので人も少なめ

ヒルクライム&キャンプを満喫できました

  (⇒このヒルクライム&キャンプの記事はこちら



この時は車にて自転車とキャンプ道具をトランポ

そろそろ自転車でキャンプに行きたくなってきた


キャンプ用の自転車はあります↓

201407 MTB キャンプツーリング 後方 

MTBにキャリーを組んで、無理やりツーリング用に仕立てたモノ(笑)

ハンドルもドロップ化してロングにも対応


この自転車で数回ほどキャンプ↓
   
201407 自転車 初キャンプツーリング テント ハバハバ 自転車  

一泊で往復200キロ程、近場でのキャンプ

いや~、自転車でツーリングキャンプは楽しい♪


ロードで200キロなら、1日あれば余裕で往復できる

しかし旅自転車だとペースはゆっくり

なのでいつもの道がとても新鮮に感じる↓

201407 自転車 初キャンプツーリング 晴れ 青空  

それに車やバイクと違い、運べる荷物がかなり限られている

この不便さがたまらなく楽しい



しかしこの付け替えたドロップハンドル↓

201312 ディズナ バンディーハンドル 装着 STI 1

これがかなり問題あり・・・


確かに長距離を乗るには色々な体勢が出来て楽

でもブレーキの効きも悪いし、タイヤも細いモノしか履けず選択肢が少ない

やはりMTBなら太いタイヤで楽しく走りたい

  (⇒MTBのハンドルをドロップ化してSTIにした記事はこちら


なのでハンドルを元のフラットバーに戻しました

201706 MTB ハンドル フラットバー戻し2  

シフトレバーもMTB用に戻して、バーエンドを装備

やはりこれの方がブレーキタッチが良くて安心感あります

バーエンドがあるので、体勢も色々変えて乗れますし


それに伴いハンドル周りも変更↓

201706 MTB 旅用 ハンドル周り カゴ

荷物の出し入れがしやすいようにカゴを装着

これ子供の自転車用に購入、そのまま放置してあったモノを流用(笑)


さらにリヤも大幅に改修中↓

201706 MTB 旅用 リヤ周り

まだ荷台とそれに小さなサイドバックを付けた段階

この上に大型のバックを固定しようと企んでます


これが今現在の旅用MTBの姿↓

201706 MTB 旅用 ベース車両

ガレージに転がっているモノでほぼ間に合いそうな感じ

足りないのはリヤバック、それも専用品は使わない予定

ホームセンターでお安い工具入れ用のバックを物色してます



これが完成したらまた自転車キャンプへ行来ます

201410 芋煮会 パビリオン 自転車3  

まずは近場でお試しキャンプしてきます

それが終わったら北海道・・・、いやさすがにそれは無理か(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

bejita says... ""
こんばんは

いいですねぇ自転車キャンプ。
僕も
今注文しているランドナーが完成したら北海道で4、5日くらい走るつもりでいます。
それでも自転車の完成が来年なので、それまでに一度やってみようと計画中です。
2017.06.14 23:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

このMTBは2000年のスペシャライズドのワールドチャンピオンモデル
なのでこのままお蔵入りもかわいそうなので旅用に変更
MTBなので強度もバッチリで中々楽しめます♪

ところでランドナー、完成は来年なんですか?
結構時間がかかるりますね
それに自転車で北海道、私も一度はやってみたい

関東だと新幹線で輪行して北海道行きもできますから♪


> こんばんは
>
> いいですねぇ自転車キャンプ。
> 僕も
> 今注文しているランドナーが完成したら北海道で4、5日くらい走るつもりでいます。
> それでも自転車の完成が来年なので、それまでに一度やってみようと計画中です。
2017.06.15 17:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3295-b0f09916