「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パワーメーターの電池交換の頻度 【格安4iiiiはどのくらい持つのか?】

先日はクラブの皆様と「筑波山」を縦走

距離は80キロと短いながら2000mを登るライド

201706 倶楽部ライド チャレンジつくば2000 パラグライダー発射場2

暑い中お付き合い頂き感謝です!

それについてはまた別にご報告します



ところでそのライドの途中、エッジ520からお知らせあり↓

201703 ガーミン エッジ520 イメージ   

パワーメーターの電池が残り少ないよ~」との注意された

本体の電池が無くなった時と同じ、警告音が鳴って画面下に表示

ガーミンってこんな事まで教えてくれんですね


ただそのライド中は電池切れになる事は無かった

なので帰宅した後、クランク掃除も兼ねて電池交換


ところで私の使っているパワ―メーターはこ「4iiii(フォーアイ)」

格安パワーメーターですが、でも精度は中々です

201706 パワーメーター 4iiii 電池交換2 

蓋をパカッとあければすぐに電池交換できる

使うのはCR2032、ごくごく一般的なボタン電池


いちおう電池チェッカーにて残量チェック↓

201706 パワーメーター 4iiii 電池交換 残量 

既に赤色、やはり交換時期だったらしい

ガーミン、凄いぞ!


電池を新品に交換して蓋を閉める

その時これは忘れずに↓

201706 パワーメーター 4iiii 電池交換 ネジロック剤 

ネジロック剤(中強度)をフタのねじ切り部分に塗っておく

この「4iiii」のフタはロックできますが、なんか外れそうで不安

なので前回同様ネジ止め剤を塗っておきます



ところで肝心の電池の持ちについて

私がこれを使い始めたのは今年の1月初頭から↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク ペダル 装着完了 

ローラーと実走で一月に800~1000キロ位走行

なので電池は半年で約5000キロくらい持った事になります


ボタン電池一個でこれだけ持てば十分

しかしガーミンがお知らせしてくれるとは思わなかった

これは何気に嬉しい機能です♪

  (⇒パワーメーターを取り付けた記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【バルブ式のパワーメーター発見!】
  
ケイデンスまで測定、でもその精度はいかに?
関連記事

Comment

ShimaQ says... ""
こんにちは。
ガーミン先生、こんな気配りきくんですね。
RIDE途中で電池切れで、センサー効かなくなったらって、心の片隅に不安持ってました。
他のセンサー類も、教えてくれるんですよね?
パワーメーターだけえこひいきしてる訳じゃないですよね?(^_^;)
2017.06.13 16:41 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

ガーミン先生、知らない機能が続々出てきます
いや~楽しいですね♪

多分心拍とかスピード、ケイデンスも電池切れたら教えて貰えそう
私だと次はSPセンサーの電池かな?

とにかく機能満載で中々使いきれないガーミンです(笑)


> こんにちは。
> ガーミン先生、こんな気配りきくんですね。
> RIDE途中で電池切れで、センサー効かなくなったらって、心の片隅に不安持ってました。
> 他のセンサー類も、教えてくれるんですよね?
> パワーメーターだけえこひいきしてる訳じゃないですよね?(^_^;)
2017.06.15 05:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3294-47a56966