「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードバイクのブラケットカバーの交換 【こんなモノを使ってやると楽】

私のクロモリビアンキのブラケットカバー↓

201706 シフトレバー カバー 破れ 

かなり裂けてしまいました

ダマしダマし使ってましたが、さすがにここまでになると乗りずらい

なので今回これを交換します


用意したのはシマノの純正カバー

201706 シフトレバー カバー 新品 

Amazonにて一番お安いモノを購入


でも買った後に考えました

このブラケットカバーって、シフトをハンドルから外さなくても付くの?

こたえは「イエス」、このまま装着可能らしいです


ただ以前使っていた触覚タイプのレバー↓

201702 クロモリビアンキ STI 105 触覚 

これはいったんハンドルから外さないとダメみたい

なので触覚タイプは結構面倒



では早速交換にチャレンジ

でもこれがかなり破れているとはいえ、かなり硬くてけない


やはりなんかコツがあるのか?

それともシリコンスプレーでも吹きかけるか?


とりあえずネットでやり方を検索

すると面白い方法がありました


用意するのはこれ↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋  

スーパーのレジ袋

これをカバーとレバーの間に挟み込んで抜くらしい


まずカバーの間にレジ袋を入れる↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入 

ぐるっとレバーを包むようにします

あとはこのレジ袋と一緒にカバーを抜くらしい


これが本当にかなり良い感じで抜ける↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 外し 

ゴムの抵抗がなくなってスルッと外れます

でも力は結構がいるので、変なところに引っかけて破損の危険はあり

でもカバー単体で交換するより全然楽だと思います


取った古いカバーと新しいモノの比較↓

201706 シフトレバー カバー 交換 新旧比較

古い方は結構ガバガバになっていた

もう3年近く使ったモノなのでかなり劣化してました



さて今度は新しいモノを装着

まずはさっきのレジ袋をカバーの中に入れる

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入1 


このままシフトレバーから袋と一緒に入れ込む↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入2 


シフトレバーの上部を通す、ここが一番力がいる↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入3 


上部通過後は定位置にカバーを装着↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入4 


定位置に収まったらレジ袋を抜いていく↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入5 


レジ袋を完全に抜いた後↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入6 


カバーをちゃんと被せて、形を整えて完成↓

201706 シフトレバー カバー 交換 レジ袋 挿入7 

レジ袋で滑りが良くなって、想像以上に簡単

でもかなり力がいる作業なので女性だとちょっと辛いかも

せっかくなので両方のカバーを交換して終了



このレジ袋を使ったカバー交換はお勧めです

201706 シフトレバー カバー 交換 左右完了 

もし機会があれば是非お試し下さい

ただ変なところを持ったり、引っかかったりするとパーツ破損の危険あり

その辺はあくまで自己責任という事で

   (⇒このレジ袋でカバー交換はこちらを参考にしてます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ブラケットカバー色々】
  
こんなに簡単なら社外品も試してみたい
関連記事

Comment

TREK says... ""
どこでそんな技を見つけてくるのかw
とっても参考になりました
というのも先日シフトワイヤーを変えてグリップをめくったら
一部裂けてしまったので交換を考えていたんです
手にあたる所じゃないのであまり気にならないんですがやはり気持ち悪いw
2017.06.12 21:04 | URL | #- [edit]
mc says... ""
ていじんさん、おはようございます。

ビニール袋を使った同様の裏技、まだ馴染んでいないきっつきつのブーツを履くときにも使いますね。
ビニールを履いてブーツを履くと抵抗なくスルリと履ける。そしてビニールは破いて脱ぐという。その分、脱ぐときは玄関で苦労しますが。
このビニールを使った裏技、他にも応用できそうなものありそうですね。
2017.06.13 06:39 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
ていじんさん、どうもです。

なに?なに?これ?
また、なにか特殊な道具でも買われたのかと思ったら...
ホントに、何処でこんな技見つけてくるのか?
でも、私のは、触覚タイプ!
残念(T^T)

今、無性に、試したい病が発症しています。(^_^;)
2017.06.13 16:39 | URL | #icAXazeo [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

このブラケットカバー、前からユルユルで気になっていたモノ
今回破れたので交換ですが、さてどうやってやるか分からない???

なのでネット検索したらこれ引っかかりました
最初は?でわけわからず、でもやってみて納得です

本当に簡単、力もそれほど要らない

お試しください♪


> どこでそんな技を見つけてくるのかw
> とっても参考になりました
> というのも先日シフトワイヤーを変えてグリップをめくったら
> 一部裂けてしまったので交換を考えていたんです
> 手にあたる所じゃないのであまり気にならないんですがやはり気持ち悪いw
2017.06.14 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mcさんへ

なるほど、ブーツにも確かに応用が利きそうですね
っていうか、既に裏技であるんですね!

多分ブーツが先で、その応用でこちらのブランケットに使った感じ?

そして仰る通り、このレジ袋技は色々つかえそうです
なにか入れにくいモノで困ったらやってみます♪


> ていじんさん、おはようございます。
>
> ビニール袋を使った同様の裏技、まだ馴染んでいないきっつきつのブーツを履くときにも使いますね。
> ビニールを履いてブーツを履くと抵抗なくスルリと履ける。そしてビニールは破いて脱ぐという。その分、脱ぐときは玄関で苦労しますが。
> このビニールを使った裏技、他にも応用できそうなものありそうですね。
2017.06.14 05:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

シフトカバーの交換ずーっと考えてました
でもバーテープ外すのかな~とか思って面倒で伸ばし伸ばし
しかし今回の破れで思い切ってやろうと決意!

初めてなのでネットで色々探したら、こんな簡単な方法あり
もっと早くやればよかった・・・

でも触覚タイプはバラさないとダメ
ShimaQさん、残念!


> ていじんさん、どうもです。
>
> なに?なに?これ?
> また、なにか特殊な道具でも買われたのかと思ったら...
> ホントに、何処でこんな技見つけてくるのか?
> でも、私のは、触覚タイプ!
> 残念(T^T)
>
> 今、無性に、試したい病が発症しています。(^_^;)
2017.06.14 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3293-f045cd21