「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日光東照宮まで210キロ往復ライド 前半 【ブルべコースを走ってみる】

先週土曜日は久々にロングライドへ行こうと決意

201706 アタック日光東照宮 走行中 イメージ 

でもどんなコースを走るか全く考えてなかった

ならば自分で考えたルートじゃない道を走ってみますか!


以前に「チースケ」さんが走ったブルべコースにチャレンジ↓



しかしこのコース、自走でスタート地点からやると400キロ近く

さすがに思い付きで走れる距離じゃない・・・


なので、これを茨城の自宅出発に変更したコースを作成

すると距離が往復で210キロ、獲得標高が1500m程と丁度良い

これを9時間で往復する事を目標にして出発します!



家を出たのは午前5:00すぎ

201706 アタック日光東照宮 朝 ビアンキ suew

最近は午前4時過ぎるとかなり明るくなります

なのでこの時間ならライトも無しで、普通に走行可能

それでも前後にライト装備、点滅させながら走行した方が安全


今回は大型のサドルバック↓

201706 アタック日光東照宮 suew レラカムリ

suewの「レラカムイ」も装備していきます

最近大型のサドルバックが流行ってますが、これはその先駆け

10ℓ以上の容量、中には合羽と緊急用の輪行袋


そして今回は知らない道が多いのでスマホナビ装備

方向音痴の私にはナビは必須です!


使うアプリ、最近は「ルートラボビューワ」を使用↓

201706 アタック日光東照宮 ナビ ルートラボビューワー  

これ操作が簡単で本当に使いやすいナビアプリ

ルートと現在位置だけを表示、、音声の誘導は無しですがかなり使いやすい

さらに出先でルートラボで作った道をダウンロードできるのが便利



このナビに誘導されつつブルべコースを走ります

自宅の近くも走るのですが、このコース取りが楽しかった


地元の方でもめったに通らなそうな道に誘導される↓

201706 アタック日光東照宮 農道 

ここ対向車が来たら自転車でも離合が難しそうな畑の脇道

時々こんな道に誘導され、それがかなり新鮮で面白かった


天気は上々というか、かなり良い天気

201706 アタック日光東照宮 朝 天気

殆ど雲の無い関東平野を北に向かってひた走ります

ただこの日の予報では気温は30℃近くになり、そして午後になると風が吹くらしい

それが帰り道だと逆風になりそうなので午前中に距離を稼ぎます


スタートから60キロほど、鹿沼市古峰ヶ原近辺に到着

201706 アタック日光東照宮 古峰ヶ原 川沿い 

ここから徐々に登りが始まりますが、まだユルユルの上り坂

時間は午前8:00すぎ、川でBBQの準備している方もいる

この辺の川なら水も綺麗なので川遊びしながら楽しめそう



スタートしてから3時間半の午前9:00

201706 アタック日光東照宮 日光 

いよいよ日光市に入る

そしてここから本格的にな山へ突入

折り返しの日光東照宮はまだ20キロ程先


実はここから先、バイクでは何回も走っている道

そして逆方向からなら自転車でも一回走った事がある↓

201706 アタック日光東照宮 杉林 

記憶にあるのはこんな杉林、そしてなんかとんでもない峠越え

この先どれだけ辛くなるのか?

次回へ続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

チースケ says... ""
ていじんさん、ども!

ブルベのコースは絶妙ですよね。
過去のブルベコース巡りは、私にとって知っているはずのエリアを自分では思い描かないルートで導いていくので、新しい発見の連続でした。

ブルベではスタート付近以外、殆どが単独走行ですが、たまーに反射ベストを着た参加者が彼方にチラチラ見えたり、勝手に休憩してると参加者が駆け抜けていくことも多く、お馬鹿な仲間が沢山居るんだなあと、妙な連帯感を感じるのも面白いですよ!
2017.06.09 20:45 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

このコース、以前にチースケさんがブルべで走った道
一度拝見して私も走ってみたいと思ってました
そして実際に走ると新鮮で面白い、違った感じでライドできました♪
また他のブルべコースにチャレンジしてみたいと思います

ところで先日ブルべ600キロ完走おめでとうございます
それに「SR]認定?凄い!

私の今度時間があれば200キロ位から参加してみたいです


> ていじんさん、ども!
>
> ブルベのコースは絶妙ですよね。
> 過去のブルベコース巡りは、私にとって知っているはずのエリアを自分では思い描かないルートで導いていくので、新しい発見の連続でした。
>
> ブルベではスタート付近以外、殆どが単独走行ですが、たまーに反射ベストを着た参加者が彼方にチラチラ見えたり、勝手に休憩してると参加者が駆け抜けていくことも多く、お馬鹿な仲間が沢山居るんだなあと、妙な連帯感を感じるのも面白いですよ!
2017.06.13 05:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3290-c51ccdf8