「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガーミン「EDGE520」の心拍センサーを交換しました 【ポラールから純正品へ】

最近あらたに投入したサイコン「エッジ520J」

201705 ガーミンエッジ520J 表示2 

やはり日本語表記だと分かりやすい

Di2なんかも表記させ、楽しく遊でます♪

    (⇒Edge520jを購入した記事はこちら



しかし最近心拍数の表記がおかしい

突然数字が上がったり、急に下がったりする


多分この、胸につけて心拍数を測るセンサー↓

201309 心拍計 装着方法 jpg

これの調子が悪いみたい

計測できない事はないのですがちょっと不便


なのでとりあえず本体のボタン電池を交換↓

201404  ガーミン 心拍計 洗濯  

それでも症状の改善は見られず

おそらくベルトの方のセンサー部分の劣化が原因かも



実は私のベルトはガーミンの純正品ではない

以前に交換する時、ポラールのベルトが使えるので、

201502 ガーミン 心拍ベルト ポラール 

それを流用してそのまま使ってました

理由はそのお値段、ガーミンの半分程でお徳だったから


しかし今回はガーミン純正品↓

 201706 サイクルコンピューター ガーミン 心拍センサー06

これエッジ520を購入した時に付いてきたもの

新しい心拍センサー、やっと投入します!



早速これを付けてローラーやってみました
 
201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成1 

これだと心拍計は正常値、変な上がり下がりも無い

やはりベルトのセンサー部分が劣化していたみたいです


考えてみればポラールに交換してもう2年以上

私はラン、そして自転車と週に4回以上は使用

なので交換時期だったみたいです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【今のポラールとガーミンのベルト】
 
まだ互換性があるのかな~?
関連記事

Comment

ShimaQ says... "センサー部でしたか?"
こんにちは。
ベルト、よくヤフオクなんかでも出てますが、そんなにゴムがヨレヨレになっちゃうの?と思ってたら、センサー部分がダメになっちゃうんですね?
私のは、まだ新しいので安定してますが、いずれそうなるんでしょうね。(^_^;)

それより、ジョギングや(特に)ローラーの時は汗でビチョビチョになるので、手洗いした時の乾かし方(というか絞り方?)いい方法無いですかね?(やっぱ毎回脱水機ですかね?)
2017.06.08 12:03 | URL | #0tYsyQzw [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

自分のベルトもそろそろダメになりそうなので交換と思ってますが
ポラールの方がお安いのでそちらにし様かと思ってます。
ていじんさんの頻度で2年も持つならOKかと・・・

ただ自分もローラーで使ってると週4~5日は使用しているので劣化が激しそうです
2017.06.08 12:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: センサー部でしたか?"
ShimaQさんへ

この心拍ベルト、今回で4本目になります

大体ヨレヨレになって伸びきって交換するパターンが多い
でも今回センサー部分が効かなくなっての交換、でおこの頻度で2年なら仕方なし

ところで洗濯ですが、私は使うたびにウェアと一緒に洗ってます
ただし網に入れて洗って脱水
これで問題なく使用できてます

> こんにちは。
> ベルト、よくヤフオクなんかでも出てますが、そんなにゴムがヨレヨレになっちゃうの?と思ってたら、センサー部分がダメになっちゃうんですね?
> 私のは、まだ新しいので安定してますが、いずれそうなるんでしょうね。(^_^;)
>
> それより、ジョギングや(特に)ローラーの時は汗でビチョビチョになるので、手洗いした時の乾かし方(というか絞り方?)いい方法無いですかね?(やっぱ毎回脱水機ですかね?)
2017.06.09 05:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

このポラールのベルトはかなり丈夫でした
以前のガーミンだとセンサーがダメになる前にベルトがヨレヨレに
それで装着がユルユルになって交換するパターンでした

それを思えばポラールはお安いしお徳かもです
ただ今のポラールのベルトとガーミン、互換性があるかは?


> ていじんさん こんにちは
>
> 自分のベルトもそろそろダメになりそうなので交換と思ってますが
> ポラールの方がお安いのでそちらにし様かと思ってます。
> ていじんさんの頻度で2年も持つならOKかと・・・
>
> ただ自分もローラーで使ってると週4~5日は使用しているので劣化が激しそうです
2017.06.09 05:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3289-25e67595