「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々にローラーのメンテナンス 【グリスアップだけでも静かになります】

去年の9月、3本ローラーに負荷装置を装着↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ 

私のはポン付け出来きない「ミノウラ」の3本ローラー

でも無理やりに装着してみましたがこれが中々に良い


負荷は7段階に調節可能↓

201611 3本ローラー 負荷装置 負荷レバー 

最近は負荷多めにしてパワーメーターで「W」見ながら走ってます


ところで3本ローラーに負荷装置、それにパワメの組み合わせ

このセットは自転車の最高のトレーニング道具かもしれない

週3~4ペースで楽しくゼーハーしながら乗ってます(笑)

  (⇒3本ローラーに負荷装置をつけた記事はこちら



ところでその三本メーター、最近ちょっと音が大きくなってきた

なので久々に分解、グリスアップします


とはいっても構造が簡単な3本ローラー↓

201706 3本ローラー 分解 グリスアップ 

ネジを数本外してドラム部分を分離

そのベアリングにスプレー式のグリスをかけるだけ

これだけでも音が格段に静かになります


ちなみに前後のローラーを繋ぐゴム↓

201706 3本ローラー 分解 ローラー ゴム 

これは買った当初のままですが、まだ全然へたれた様子もなく使用可能

週に数回乗って3年以上、さすがミノウラ製品は耐久性が素晴らしい♪


ところで無理やりつけた負荷装置↓

201706 3本ローラー 分解 負荷装置 

これもミノウラ製ですが快調そのもの

負荷を最高の「7」に設定しても問題なく走れる


ただし負荷装置に付けるベルト↓

201706 3本ローラー 分解 負荷装置 ゴム 

車のタイミングベルトを小さくしたようなもの

これが随分痛んできたかもしれませんが、消耗品なので仕方なし

このペースで使って一年以上持つなら上等です



しかし三本ローラーを購入して既に3年以上経過

201702 3本ローラー メトロノーム練習 クロモリビアンキ 

負荷装置まで付けて、こんなに遊べるとは思わなかった

ただ固定ローラーに比べてちょっと音が大きいが難点

でもその音が許せるなら最高のトレーニング機器です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【3本ローラーは負荷有りがお勧め】
  
でも改造出来るしあと付けでも十分遊べます♪
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3285-a7aa6379