「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

30年近く乗ったジムニーの次の車を考える 【農道のポルシェはどうだろう?】

ただ今ジムニーの嫁ぎ先を探してます↓

201705 つくば2500 ジムニー ビアンキ11

なんとなく良い縁談先もあり、ボチボチ決まりそうな気配

なので私も次の車を本格的に考えてます


候補としては軽四のバン、そして4WDで5速ミッション車

できれば高速用にターボかSC(スーパーチャージャー)が欲しい



そんな車を探していたらこれに当たった↓

201706 スバル サンバーバン イメージ 

ちょっと前の「スバルサンバー」

顔がガンダムに似ているといわれる車(笑)


しかしこれ4WDで5速ミッション、SC付も選択出来る

しかも直列4気筒、4輪独立懸架式でエンジン後ろ置きのRR

農道の「ポルシェ」とも言われ、知る人ぞ知る名車!


それに丈夫さにも定評がある

何処までも走るイメージの軽トラック「赤帽」↓

201706 スバル サンバーディアス ワゴン 赤帽 

それで使われているのがスバルサンバー

とても軽とは思えないほど、随所に手間と工夫がこらされているらしい


このサンバーのよい所は他にもある

後部座席を収納すると↓

201706 スバル サンバーディアス ワゴン 後部座席 フルフラット 

段差の無い完全にフラットな床面が出現

大人二人が寝ても余裕なスペース

これ自転車載せるにも、車中泊にも良さげです♪



しかし問題が一つある

それは既に新車が手に入らない事


現行でもサンバーはあります↓

201706 スバル サンバーディアス ワゴン 現行車

しかしこれはダイハツがOEMで作っている車

RRエンジンも直4も独立懸架式サスも無し


私が欲しいのはスバルが作っていたサンバー↓

201706 スバル サンバーディアス ワゴン リフトアップ車
          (⇒画像はこちらからお借りしました

こんな風にカスタムすれば、かなりかっちょよくなるはず!


この車の最終型は平成24年、もう5年以上前に生産終了

こだわりのある車だけに人気があり、中々状態の良いモノが出回らない


たまに良いモノが出ても、そのお値段がかなりお高い

もう少し出せばピカピカの新車が買える程の値段なんです・・・



なので納得出来るまで、ゆっくり探す事にしました

そういう訳で、まだしばらくはジムニーのお世話になります↓

201705 つくばチャレンジ3000 ジムニー 用意

遠出しなければジムニーは十分楽しい車ですから♪

ただエアコンが無いので夏は暑い・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

mc says... ""
農道のポルシェと聞いて、トラクターを買うのかと思ってしまいました。
サンバー、確かに仕様を見ると農道のポルシェ!

後部がフラットになったり、趣味車としては最高ですね。
2017.06.06 06:26 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
ていじんさん、ども、

サンバーときましたか。
サンバーはリアにエンジン積んでるので、寒い時期の車中泊が快適と知人が言っておりましたよw
2017.06.06 08:21 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
Kachi says... ""
私は、このサンバーはETの顔に見えるんですよ(^-^;
まあしかし、玉がないんじゃ仕方ないですね。
でも大丈夫。
私が学生の時に乗っていた360ccのホンダ ライフなんて、エアコンはもちろんクーラーもなくて、オマケに黒に全塗装していたから夏は強烈でした。
それでも宝塚と東京を乗鞍岳と美ヶ原を越えて往復しましたからね^ ^
行きも帰りも二泊三日ののんびりドライブでしたけど(^^;)

Kachi//
2017.06.07 00:14 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
bejita says... ""
こんにちは

サンバーはいいですよ
ホイールベースが短いので小回り効きますし
他の軽バンと比べてちゃんと走ります。
走破性もかなりのもんです。
赤帽さんも現在のダイハツ赤帽と比べて、走りは前の方が良かったとおっしゃってました。

問題があるとすれば
必ずオイル漏れを起こす
スライドドアの動きが渋い
って所ですかね。

他にも細々とした所はたくさんありますが
他の軽バンと比べて悪いかと言われれば微妙です。
2017.06.07 09:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mcさんへ

何気なくネットで軽バンを検索
するとサンバーがヒットしてその仕様をみてハマりました
それに後部は実際に見た事ありますが本当に広いです
180cm以上あって、大人が楽々2人寝れます

ただ状態の良いモノが出回らないのと、この顔が気に入るかどうか?
なのでその辺を今検討してます


> 農道のポルシェと聞いて、トラクターを買うのかと思ってしまいました。
> サンバー、確かに仕様を見ると農道のポルシェ!
>
> 後部がフラットになったり、趣味車としては最高ですね。
2017.06.08 15:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

ジムニーの嫁ぎ先も決まりそう
なので次の車探したらサンバーに当たりました

エンジンの上が暖かい話も聞きました♪
実際に購入するのはまだまだ先になりそうですが、今は妄想中

ロード載せて車中泊出来て、何よりエアコンが付いている
それだけでもワクワクします(笑)


> ていじんさん、ども、
>
> サンバーときましたか。
> サンバーはリアにエンジン積んでるので、寒い時期の車中泊が快適と知人が言っておりましたよw
2017.06.08 15:33 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

このサンバーの顔は好みが分かれます
実は私も最初はイマイチ、でも見慣れればETと一緒でカワイイ?

ところで旧車で長距離、若い時はガンガン出来ます
でもこの年で道で立ち往生するとマジで恥ずかしいです
この間静岡でいやというほど経験しました

なのでとりあえず故障しないでエアコン付きの車が欲しい(笑)
ただサンバーはタマ数がすくないので気長に待ちます


> 私は、このサンバーはETの顔に見えるんですよ(^-^;
> まあしかし、玉がないんじゃ仕方ないですね。
> でも大丈夫。
> 私が学生の時に乗っていた360ccのホンダ ライフなんて、エアコンはもちろんクーラーもなくて、オマケに黒に全塗装していたから夏は強烈でした。
> それでも宝塚と東京を乗鞍岳と美ヶ原を越えて往復しましたからね^ ^
> 行きも帰りも二泊三日ののんびりドライブでしたけど(^^;)
>
> Kachi//
2017.06.08 15:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

お、サンバー一押しですね!
専門の方にそう言ってもらえると嬉しい♪

それに問題のオイル漏れは私も聞きました
エンジンが水平置きじゃないのでオイルレベルがシビアだとか

でも2ストジムニーに比べれば多分故障は少ないはず

なによりエアコンが付いて、高速走れれば嬉しい(笑)


> こんにちは
>
> サンバーはいいですよ
> ホイールベースが短いので小回り効きますし
> 他の軽バンと比べてちゃんと走ります。
> 走破性もかなりのもんです。
> 赤帽さんも現在のダイハツ赤帽と比べて、走りは前の方が良かったとおっしゃってました。
>
> 問題があるとすれば
> 必ずオイル漏れを起こす
> スライドドアの動きが渋い
> って所ですかね。
>
> 他にも細々とした所はたくさんありますが
> 他の軽バンと比べて悪いかと言われれば微妙です。
2017.06.08 15:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3284-09087316