「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

信州にてヒルクライム&キャンプ 【2日目は激坂チャレンジ】

陣馬形山ヒルクライム&キャンプ、2日目です

昨日は午前様まで宴会

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 自転車 準備 

そして朝4:30に起床

5時間も寝ていない私、これからヒルクライムチャレンジ!

                 (⇒ここまでの記事はこちら



さて陣馬形山のヒルクライム、一部の間ではかなり辛いので有名

登りのルートはこんな感じになります



距離10キロで獲得標高は約898m、平均勾配は9%

この道をお酒がたっぷり入った体で登れるのか?


まずは自転車の準備、そしてせっかくなので記念撮影

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 自転車 パクリオン 

昨日お世話になったテント、そして中央アルプスをバックに撮影

陣馬形山はこの朝の風景がとても素敵♪

それにしても自転車と比べるとパクリオンはデカいな~


朝5:30過ぎ、まずは山頂から下ります

1400mから一気に500m地点へ

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 下り 風三郎神社下 

しかし気温は6℃、震えるほど寒い

実はこの日は半袖ジャージ、それにウィンドブレーカーのみ

でも寒いのも一時、登り始めたら暑くなるはず



20分ほどで、登りのスタート地点の天竜川「坂戸橋」に到着

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 スタート地点 天竜川橋 

時間はちょうど午前6:00

ここから6キロ先の「風三郎神社」まで休憩は無し

そしてその最後の2キロ、平均勾配12%以上の激坂が最大の難所


でも最初の数キロは気持ちよく登れる

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 ヒルクライム中 中央アルプス 

遠くに中央アルプスを見ながら朝の信州を満喫します

しかし楽しいのはここまで、この後は写真を撮る余裕は一切無し!

ただひたすらにチェックポイントの「風三郎神社」へ向かう


そして最後の2キロの激坂に翻弄されつつも

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 ヒルクライム中 風三郎神社 

無事に「風三郎神社」に到着、時間は6:30



ここで写真だけ取ると今度は山頂へ

ここから4.5キロ、平均勾配は下がるとはいえやはり9%近い登り

まだまだ頑張らねば・・・


それでもなんとか午前7:00すぎ

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 ヒルクライム  山頂 

再び陣馬形山展望台に到着

このヒルクライムは2回目ですが、やはり辛かった・・・

でもおかげですっかりお酒が抜けました(笑)


そしてここに登ったらお約束↓

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 ヒルクライム  山頂 リフトアップ

自転車リフトアップして撮影

背景に中央アルプス、そして眼下に広がるパノラマが堪らない



さてそんな遊びをして自転車は終了

するとチーム根無草のお二人、そしてMACさんも起床

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 朝 様子 

あとは片づけて帰るだけなのでマッタリと朝を過ごします


しかしさすが人気の陣馬形山

朝の8:00過ぎには続々と人が訪れます

今日は天気も良いので多分ここはテントでいっぱいになるはず


混雑する前に私たちも山頂で写真撮↓

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ 2日目 頂上 根無草 

その後撤収して、それぞれに帰宅

私は午後4:00過ぎに無事に家に着きました



いや~久々の陣馬形山、

201705 陣馬形山ヒルクライム&キャンプ パクリオン ビアンキ 

そして久々のヒルクライム&キャンプ、楽しかった♪

この時期の信州は自転車にもキャンプにも良い季節


そして信州なら、やはりここを登らねば↓

201607 乗鞍オフ 県境 記念撮影  

「乗鞍」、ここで3000m級の高さを味わってみたい

7月にエコーラインが開通したら計画します♪


これで陣馬形山ヒルクライム&キャンプのご報告は終了

最後までお付き合い下さり感謝です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

キャンプ&ヒルクライムお疲れ様でした。
自分だと2日目早朝、それもお酒が残る状態では
下っても登れません(笑)。
流石です。でも雄大な景色を眺めながらのキャンプはさぞ
楽しそうですね。
そんなのを見てると行きたくなります。
2017.06.01 12:26 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "酒抜きヒルクラ?"
こんにちは。

ていじんさん的には、朝の酒抜き3本ローラーの代わりですか?(笑)

にしても、平均勾配9%以上を10km?途中2キロ、平均勾配12%以上?
拷問ですね!
そんなところを4時間半睡眠の二日酔いで登るとは、やっぱりア○マがおかしいとしか...www

でも、展望台の絶景、すんばらし〜〜〜〜♪
コレが観られると思うと、アタ○おかしくなりますよね。

ていじんさんのブログは、変態ヒルクラの後にこういう写真が配備されてるので、変態へのいざない度がハンパなく、こちらもア○マおかしい仲間に引き込まれそうですwww
2017.06.01 15:36 | URL | #0tYsyQzw [edit]
TREK says... ""
陣馬形山の景色はやはり格別ですね
平日をねらってまた行かねば
バイクで上ってもローとセカンド行ったりきたりの坂ですからね~(笑)
2017.06.02 16:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

久々にヒルクラム&キャンプ、楽しんできました

ところで2日目に起きられたのは奇跡
これ二日酔いというより多分まだお酒によっている感じでした(笑)
でもネタ的にヒルクライムしないと寂しいので頑張りました

ただ惰性で降りたのはいいのですが、のぼりがきつかった
そしてこれ、心臓には絶対良くないかも・・・

今度近場でヒルクラム&キャンプやりましょう

企画しますね♪


> ていじんさん こんにちは
>
> キャンプ&ヒルクライムお疲れ様でした。
> 自分だと2日目早朝、それもお酒が残る状態では
> 下っても登れません(笑)。
> 流石です。でも雄大な景色を眺めながらのキャンプはさぞ
> 楽しそうですね。
> そんなのを見てると行きたくなります。
2017.06.03 05:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 酒抜きヒルクラ?"
ShimaQさんへ

朝イチ3本ローラーは慣れたモノ
でも朝一お酒残りつつヒルクライムはさすがに辛かったです

特にこの陣馬形山は勾配が酷くて、ルートが分かっていてもヘロヘロ
でもこの頂上の展望、そしてリフトアップを目的に登る
達成感だけはありまくります(笑)

ところで「つくば」、お時間あればご一緒出来るとの事で楽しみです

あちらも関東平野を見渡せる大パノラマがあります
ただ着くまでにかなりの艱難辛苦に見舞われますが・・・


> こんにちは。
>
> ていじんさん的には、朝の酒抜き3本ローラーの代わりですか?(笑)
>
> にしても、平均勾配9%以上を10km?途中2キロ、平均勾配12%以上?
> 拷問ですね!
> そんなところを4時間半睡眠の二日酔いで登るとは、やっぱりア○マがおかしいとしか...www
>
> でも、展望台の絶景、すんばらし〜〜〜〜♪
> コレが観られると思うと、アタ○おかしくなりますよね。
>
> ていじんさんのブログは、変態ヒルクラの後にこういう写真が配備されてるので、変態へのいざない度がハンパなく、こちらもア○マおかしい仲間に引き込まれそうですwww
2017.06.03 05:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

2年ぶりの陣馬ですが、平日は良いですね
ゆっくりと天空のキャンプを楽しんできました(雨でしたが)

今度自転車で陣馬ヒルクライムご一緒しましょう
テントを先に立てておいて、自転車でヒルクライム

あとはそのまま宴会に突入♪


> 陣馬形山の景色はやはり格別ですね
> 平日をねらってまた行かねば
> バイクで上ってもローとセカンド行ったりきたりの坂ですからね~(笑)
2017.06.03 05:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3282-468ecd6f