「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

マビックエクザリットとシャマルミレの比較 【ブレーキシューの減り方が全然違う】

私が今メインで使っているホイールは2本

一本目はカンパの「シャマルミレ」↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体  

落車してホイールを破損、必要に迫られて買ったモノ

壊れたマビックのキシリウムと同じ、ブラックリムが欲しくて購入


しかしその数ヶ月後↓

201611 ホイール マビック キシリウム125 

再びマビックの「キシリウム125」を買ってしまった

この乗り味、そして黄色のスポークが忘れられず購入

なので同じ系統のホイールが2本あります



同じアルミのブラックリムですが、微妙に違う

まずブレーキシューが当たるリム面、これがシャマルミレ↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ リム  


そしてこちらがマビックのキシリウム125↓

201509 ホイール マビック エクザリット  

どちらも深い溝が切ってあり、ヤスリみたいな形状

でも溝の方向がシャマルは横、そしてマビックは縦

特にマビックの方は洗濯板みたい(笑)


しかしこのおかげでブレーキの効き方はどちらも素敵です

下りでも全く不安なく、そしてコントローラブル

これを味わうと他のホイールではちょっと怖くなるかも


ただどちらも専用品のシューを使う、これがちょっと高い・・・



ここ1年近くはこの2本のホイールを交互に使用

201612 ラテックスチューブ キシリウム シャマルミレ 

そして気付いたことがあります

「シャマルミレ」のブレーキシューの方が減り方が圧倒的に早い!
 

シャマルミレだと半年、3千キロくらいでこんな状態↓

201611 シャマルミレ ブレーキシュー 激べり2

リヤのシューがほぼ使えない状態になってしまった

フロントもさらに千キロほど走って交換
 
山と平地は半分づつくらい走ってますが、今までこんな事は無かった


一方のマビックは同じ3千キロでこの位↓

201605 ロードバイク ホイル マビック エクザリットブレーキ シュー  

まだ全然余裕、こちらの方がブレーキシューは倍くらい持つ感じ

溝が縦方向のマビックの方早いと思ってましたが、これは意外


2つのシューをを比べてみると材質もちょっと違うみたい↓↓

201706 ブレーキシュー マビック シャマルミレ 比較

201706 ブレーキシュー マビック シャマルミレ 比較2

シャマルミレのブレーキシューの方がザラザラしてや柔らかい

マビックは普通のシューみたいにツルツルでちょっと硬目

この辺が減りの早さの違いなのかも



そのせいなのか制動時の音も違う

マビックのエクザリット「キュイーン」と音がして止まる

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2  

一方のシャマルミレは全くの無音

好みによるでしょうが、私はエクザリットの音がとても好き


ただマビックはシューが馴染むまでは女性の悲鳴のような音がする

これが周りからは整備不良の自転車を乗っているように思われる 

これがちょと困りもの(笑)


でも2本とも良くできたホイール↓

201702  カーボンビアンキDi2 クロモリビアンキフルアルテ 

いまはクロモリにシャマルミレ、カーボンにキシリウム125を装着

見た目も良いので気に入ってます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
キシリウムのリムを見て、シューがすっごい減りそうだなと思いました。
ヤスリで擦ってる様なイメージが。。(笑)
シャマルミレの方が減るとは予想外です。

あと、シャマルミレのシューはきっとシマシマになってると思ってたんですが、なってませんね。
残念(笑)
2017.05.29 12:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

実はしげさんに言われるまでブレーキ面の溝を気にした事がなかった
なので2本持っているのに、縦横があるのを知りませんでした(笑)

そして言われてみればキシリウム125の方が減りそう
でも実際には減り方はシャマルの方が倍くらいのスピードで減ってます
走った後もキシリウムの方は黒い煤、シャマルは黒い消しゴムカスみたいな感じ
シューの材質が違うみたいです

同じ系統のリムでもこんなに違いがあるんですね
いや面白い!


> こんにちは
> キシリウムのリムを見て、シューがすっごい減りそうだなと思いました。
> ヤスリで擦ってる様なイメージが。。(笑)
> シャマルミレの方が減るとは予想外です。
>
> あと、シャマルミレのシューはきっとシマシマになってると思ってたんですが、なってませんね。
> 残念(笑)
2017.05.30 04:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3275-ca68e6a7