「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

つくばチャレンジ3000! 【平均勾配7%の道を90キロ】

GWの最後の日に「つくばチャレンジ」と称してヒルクライム

こんなルートを走ってみました↓



筑波山を縦走して距離70キロで獲得標高2500m

平均7%以上の勾配にやっつけられそうでしたが何とか完走

       (⇒筑波山で2500m登った記事はこちら



しかし2500mではなんか中途半端な数字

なので先週末に筑波山で3000m登ろうと決意していた


しかし急な仕事が入り土日は出張しなければばならない

ならばその前日、平日に走ってしまおうか・・?

201705 つくばチャレンジ3000 ジムニー 用意

気が付くと金曜日の朝、筑波山の麓にいました(笑)

でもちゃんと家族の了承は得てます


今回前半のルートは前の2500mと同じ

しかし折り返す前にもう一山超えて3000mを目指します!



午前7:00少し前

「つくし湖」脇の「椎尾山薬王院」参道からスタート↓

201705 つくばチャレンジ3000 薬王院参道前 


そして筑波神社を超えてつつじヶ丘↓

201705 つくばチャレンジ3000 つつじヶ丘 ガマ


湯袋峠、そして上曽峠を抜けきのこ山↓

201705 つくばチャレンジ3000 上曾峠 看板 


ハングライダー発射場から加波山へ↓

201705 つくばチャレンジ3000 ハングライダー発射場2 

ここまでは前回、2500m登った時と同じルート



しかし今回はちょっと冒険してみました

いつもはスルーしてしまう「加波山神社」へ行く脇道へ進入↓

201705 つくばチャレンジ3000 加波山神社 看板 

ただ看板に「砂利道」の表示あり

なのでとりあえず行けるところまでいってみます


しかしこれが凄い道だったんです・・


最初の1キロくらいは荒れてますがコンクリ舗装

しかしその斜度がおそらく20%以上ある道↓

201705 つくばチャレンジ3000 加波山神社 路面 舗装路 

さらに前日の雨で路面が濡れてドロドロ

力を入れるとタイヤが滑って落車しそうになりつつも進んでいく

こんな悪路でのヒルクライムは久しぶり


頑張って上がるものの、やはり砂利道になってました↓

201705 つくばチャレンジ3000 加波山神社 路面 砂利道 

ドロドロの砂利道の登り、さすがにロードでは厳しい

なので加波山神社に行くのは断念


ちなみに後でここの勾配を確認したらウソかホントか30%越え

でも本当にすごい道でした・・・



そんな遊びをして加波山を下る

前回はここから折り返して2500mをゲット


しかし今回の目標は獲得標高3000m

なのでこの「道」を一本を加えました↓

201705 つくばチャレンジ3000 板敷林道 石碑  

板敷山道から吾国山へ至る登り

ここで約400mほど登って、獲得標高3000mを目指します


最初は良いペースで登れる道ですが、

201705 つくばチャレンジ3000 板敷林道 様子 

しかし後半は勾配が増して足にジワジワと来る

なんとかこの登りを終えて前半終了、時間は午前10:30

まだまだたっぷり遊べます・・・



この吾国山を迂回、再び加波山を登り降りして筑波山方面へ向かう

201705 つくばチャレンジ3000 足尾山 看板 

この日は気温28℃ほど、この時期にしては暑かった


そして午後1:00少し前、つつじヶ丘到着

ここまでくればもうあと少し

なので疲れた体、そして折れそうな心を癒すため↓

201705 つくばチャレンジ3000 つつじヶ丘 アイスクリーム

アイスクリームで栄養補給

ヒルクライム後(まだ残っているけど)のアイスは最高です!



少し休憩した後は再び神社方面に下り梅林前へ↓

 201705 つくばチャレンジ3000 梅林前  

ここが最後の登り、頑張ります

しかしここも斜度10%が多々ある、勘弁してほしい道


それでもなんとか登っていると↓

201705 つくばチャレンジ3000 梅林 獲得標高 

目標の獲得標高(総上昇量)3000mを記録

やった~~~~!!!


そして午後1:30過ぎ、

201705 つくばチャレンジ3000 到着 ジムニー 

駐車場にてジムニーと合流、つくばチャレンジ3000が終了

お疲れ様でした・・・



今回の概要です↓

201705 つくばチャレンジ3000 概要

距離90キロで3030mの獲得標高

前回より距離が20キロは伸びたので登りの平均斜度は6.8%程

でもこの距離で3000mはかなり厳しかった


それにこの日は気温も高かった

駐車場のジムニーに設置した温度計を見ると↓

201705 つくばチャレンジ3000 到着 ジムニー 温度計  

日の当たる室外だと30℃を超えていたらしい

私が走ったのは木陰ですが、それでもかなり暑かった


この日の「Relive」です↓

201705 つくばチャレンジ3000 Relive

この次の日からの出張、お尻が筋肉痛で大変でした(笑)


さて「つくばチャレンジ3000」はなんとか達成

すると次は3500m、出来れば距離100キロ位で登りたい

でもこうご期待!はしないでください・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

TUNE says... ""
3000upお疲れ様でした
自分はいつもつつじヶ丘まででヒーヒー言ってるので途中でギブアップですねぇ…
ぜい肉と言う重りをせめて10kgは下ろさないと 笑
多忙な時期が過ぎて時間が出来たら自分もていじんさんのルートを走ってみたいと思います(^^)
2017.05.25 08:02 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

何と~~!私が3日530k走行してやっと到達した3000mって言う標高を90kでそして1日で成し遂げるとは・・・(^^;

私の現在の一日での自己記録は 去年ていじんさんの真似をして房総の山々を巡って到達した 2751m・・・最後の鹿野山 何度も何度も止まって限界を越えてた・・・
しかも・・・真夏日をこして 猛暑の日に・・・お疲れ様です(^^;
2017.05.25 20:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TUNEさんへ

年甲斐もなく登ってみました(笑)
やはりきのこ山~加波山方面は一筋縄ではいかないアップダウン
それでもパワトレ&Di2のお陰か去年より少しは登れるようになりました

今度お時間ある時にまた一緒に走らせてください
一人も良いのですが、皆で走るとまた楽しいですから♪


> 3000upお疲れ様でした
> 自分はいつもつつじヶ丘まででヒーヒー言ってるので途中でギブアップですねぇ…
> ぜい肉と言う重りをせめて10kgは下ろさないと 笑
> 多忙な時期が過ぎて時間が出来たら自分もていじんさんのルートを走ってみたいと思います(^^)
2017.05.29 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

この筑波の奥、きのこ山~加波山は去年ご一緒したコース
ちょっと懐かしくなりませんか?

ところで最近はローラーパワトレ、そのお陰か少し登れるようになりました
でも相変わらずあまり登りは好きになれません・・・
それにこの日は暑かった!

体調よくなったら今度はご一緒しましょう
乗鞍の前の前哨戦ということで♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 何と~~!私が3日530k走行してやっと到達した3000mって言う標高を90kでそして1日で成し遂げるとは・・・(^^;
>
> 私の現在の一日での自己記録は 去年ていじんさんの真似をして房総の山々を巡って到達した 2751m・・・最後の鹿野山 何度も何度も止まって限界を越えてた・・・
> しかも・・・真夏日をこして 猛暑の日に・・・お疲れ様です(^^;
2017.05.29 05:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3274-ce7ffb6f