「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波山で獲得標高2500mを目指す その1 【70キロ、その平均勾配は7.4%】

ゴールディンウィークは色々遊べました

自転車やバイク、そして家族と一緒に遊園地等々

充実したお休みでした


しかしその最終日に時間が空いてしまった

ならば行くのはここか↓

201705 つくば2500 ジムニー 筑波山 トランポ

筑波山!

GWの最後はソロで坂を満喫してしまいましょう♪



今回はジムニーでトランポ↓

201705 つくば2500 ジムニー ビアンキ11

平地を全く走らず、自転車でひたすら登りと下り楽しむ計画

負荷ローラーとパワートレーニングの成果はあるのか?


今回はこんなコースで走ります↓



距離は70キロ少し、しかし2500m以上の獲得標高が貰えるルート

平均勾配は7.4%、平坦路全く無しで登るか下るかだけの道(笑)

たのしみ~♪



まずは「つくし湖」からスタート、時間は午前7:00

201705 つくば2500 薬王院 標識 

「薬王院参道」を登っていきます

この道はいきなり10%近くの勾配が続く、最初から手強い坂です


でも今回はここまでトランポなので足はフレッシュ

なので程なく筑波梅林に到着

201705 つくば2500 梅林 つつじ 

ちょうどつつじが見ごろで綺麗でした

ちなみに赤いのが「ヤマツツジ」、紫のは「オオムラサキツツジ」


ここから一旦下り、筑波神社方面へ向かいます

この日は連休の最終日、そのせいか人が少なかった

201705 つくば2500 筑波山神社 大鳥居 ビアンキ 

いつもは大賑わいの鳥居前も人は殆どおらず

やはりGW最終日は皆さん家でゆっくりするみたいですね

でも私は山登りに励みます!


筑波神社を過ぎて1キロ程下り、そして再び登りになる

しかもここから「つつじヶ丘」まではかなり大変な上り坂


ゼーゼー言いながら、なんとか「つつじヶ丘」到着

201705 つくば2500 つつじヶ丘 ビアンキ 

そしてこの「筑波」の石碑の前にて自転車撮影


実は私、このGW中にここに3回来ている

4月29日に家族と、5月4日にはクラブで、そして今日はソロで

どんだけ筑波山好きなんだって感じです(笑)



さて時間は午前8:00、ここから一旦湯袋峠方面へ下ります

山あいの道を走って上曽峠へ向かいます

201705 つくば2500 湯袋峠 気温  

気温は17℃、登っていて丁度良い気温


ところでこの写真を撮っている時、ちょっと困ったことがあった

地元の方?軽トラを乗っている方が突然止まって、

 「おいなにしてんだ!」

え~と、温度計と自転車を撮影してるんですが

 「そんなところで邪魔だよ」

え?ちゃんと端の方で撮影してますが・・・?

 「いや、とにかくお前等ジャマなんだよ!」

え、お前等って私一人ですが・・・?

とにかくそれだけ言ってさっさと走っていってしまいました

???


実はこの手前の道、猛スピードで下る自転車が多くいる場所

その時にヒヤッとする事でもあったのかもしれない

なので自転車乗りに文句を言いたかったのかもしれない

でも八つ当たりされた私は気分ワルッ!



とにかく気分を直して次の登りへ向かいます

この道は車が滅多に入ってこない道

201705 つくば2500 湯袋~上曽 林道

2キロ程の登りですが、やはり勾配はキツイ

っていうか「筑波山」で緩い登りってあるのか?


それでも最近はローラー練を頑張っている私

ここも走破して今日のメイン、「きのこやま~加波山」コースに到着

しかし通行止めの看板がある↓

201705 つくば2500 きのこ山~加波山 通行止め 

ただし完全通行止めでなく、途中までは走れるみたいな感じ

ここから数キロ先のハングライダー発射場までは大丈夫そう

ならば行けるところまでいってみます!



ところでこの先は勾配がきつく、さらにアップダウンが続く道

201705 つくば2500 勾配図 きのこ山~加波山



一旦下ってまた折り返し、往復で30キロ以上ある

平均勾配は8%近く、ここだけで1200mの獲得標高を貰える

とってもとっても辛い道なんです・・・


でも途中で大パノラマの見れるハングライダー発着場など↓

201705 つくば2500 きのこ山 ハングライダー発射場 

見どころも沢山あるルート

走るのは昨年以来、なので不安が半分楽しみ半分な道

頑張ります!


でもまだまだ長いので次回に続かせて下さい

      (⇒続きはこちら
  

―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3267-7c09d0d3