「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

マビックホイール、ハブのメンテナンス 【15分ほどで簡単終了】

私のお気に入りのホイール↓ 

201703 飯能クラブライド キシリウム Di2 

マビックの「Ksyrium(キシリウム)125」

1本目は落車でダメにしてしまった

しかし乗り味が忘れられず、2本目のキシリウム125を再購入


ここ半年ほどはカンパの「シャマルミレ」と交互に使用

201607 ホイール カンパ シャマルミレ シリウム125 比較  

距離はそれほど走ってませんが、それでも3000キロ近くになるはす

ラチェット音も気のせいか大きくなっている

なのでそろそろハブのメンテをします!

  (⇒長野にて落車した記事はこちら



とはいってもマビックのホイールのメンテは簡単

この専用の工具と専用オイル

201705 マビック キシリウム125 工具2 

あとはアーレンキ―があればOK

マビックのハブのメンテは本当に簡単で助かります


フリーを外して中を見ると結構黒くなっている↓

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 2

でも雨天走行は殆ど無いのでオイルが黒くなっているだけ

これを綺麗にしてマビックの専用オイルを塗り、再び組み上げる

10分もかからず終了


ただこれだけには注意↓

201705 マビック キシリウム125 ラチェット 2

このフリーの中にあるラチェット部分

これバネ式で、フリーを外した時に飛んで行ってしまう事がある

とても小さい部品なので探すのはとても苦労することになります



さて、その組み上げたホイールを回してみると、

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 終了2

おおっ、ラチェット音がかなり小さくなってます

回転も何となくスムーズになった気がする

最後に玉当たり調整をしてリヤは終了


それを組み上げた後はフロントも

201705 マビック キシリウム125 フロント メンテ前

こちらはさらに簡単、3分も掛からない

やはり古いグルスをふき取って、マビック専用オイルを塗る


ちなみみこのマビックオイルhは専用品

201509 ホイール マビック ハブ  オイル 

とてもサラサラ、なんかサラダ油みたいな手触り

しかしお値段がこんな小さくても3千円ほどする

ただこれ一本あればかなり持つので買っておいても損はない?



ついでに外したスプロケとチェーンも掃除

201705 マビック キシリウム125 スプロケ 掃除3

灯油に付けた後、ディクリーザーで洗浄

ピカピカになりました


これでここ最近のロングライドの垢が全て落とせました

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 終了22

また気持ちよく走れます♪

でも今週末は仕事、いつ走れるかな~?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【マビックのオイル】
 
お高いですが、一本でかなり持ちます
関連記事

Comment

TUNE says... ""
マビックオイルは高いですよね
うちはマビックのホイールが2組ありますが、多分一生使いきれません 笑
自分も日曜日は仕事が入っているので明日カスイチする予定です(^^)
2017.05.19 12:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TUNEさんへ

実はこのオイルは前のホイールを売るときに少し分けて合ったモノ
それでも私には一生分くらいあります(笑)

ところで今日カスイチとか?
私は3日出張なので、昨日筑波山登ってきました
チャレンジと称して90キロで3000m!
中々に辛かったですが、今度ご一緒しましょう

ヘロヘロになれます!(笑)


> マビックオイルは高いですよね
> うちはマビックのホイールが2組ありますが、多分一生使いきれません 笑
> 自分も日曜日は仕事が入っているので明日カスイチする予定です(^^)
2017.05.20 05:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3263-d7f00c68