「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

倶楽部でセンチュリーライド 最終回 【無事完走、さらに上乗せで230キロ走行!】

倶楽部で走るセンチュリーライド、最終回です

前回は無事筑波山ヒルクライム終了

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 不動峠 ゴール23 

全体の半分以上を走ったのでほっと一息

そして筑波山を下り、霞ケ浦へ向かいます

         (⇒ここまでの記事はこちら



ところで筑波山、自転車で下るには沢山のルートがある

その中でも今回は「十三塚」を選択↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 十三塚 

激坂の証、コンクリートに模様が入った坂です

皆さん下るだけならと了承して頂きました


でも最初から20%以上ある下り↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 十三塚  下り

これを1キロ以上下らなければならない

写真ではその斜度が伝わらないんですが、マジで怖い・・・


さらにこれだけの坂だとカーボンのブレーキは利かない事が判明

無理をして掛け続けると、熱をもって危険な状態になるらしい

なのでカーボン組は歩いて下山・・・


私のはアルミなのでそこまで気にかけてませんでした

スミマセン


そしてカーボン組が下山してくるのを待つ我々

201705 俱楽部センチュリーライド しげさん3  

ここでも結構な斜度なんですよ~

なんとかカーボン組も合流してゆっくり下り、下のコンビニで一休み

十三塚、私は登った事はあるけど下ったのは初めての経験

本当に怖かった・・・・



コンビニで休憩後、出発したのは午後1:00頃

ここからはまた一般道なのでチーム分けして走行

201705 俱楽部センチュリーライド 一般道 国道6号前 

でも田舎なので車もまばら、気持ちよく走れます

田舎道万歳!


そしてスタートから9時間走った午後2:00すぎ

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 到着 

霞ケ浦に到着、これでゴールの土浦駅まであと50キロほど

ここまでくれば楽勝か?


しかしここで向かい風、しかも結構強い風が吹いてくる

最後の最後でこれか・・・


でもそこはクラブライド、先頭交代して走る事が出来る

とおもいきや、この風で誰も前に出られず・・・

でも先日の駿河湾、太平洋からの向かい風に比べたらまだまし


私が牽きましょう!


でも遮るモノが全く無い湖畔の風はやはり厳しい・・・

しかし牽くといった手前、休むためには何か理由がいる

するとこの橋が目に入った↓

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 プレート 撮影 

ここ「霞ヶ浦」のプレートが入っているちょっと珍しい橋

なの記念に写真を撮りましょうと提案

ああ、これで少し休める(笑)


そうこうしている内に皆さんも到着↓

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 プレート 撮影 皆で

ブログ持ちの方は記事にするため、やはりプレートの写真を撮る

どんなに疲れていても写真は撮る、これぞブロガー魂!



その後は再び向かい風と遊ぶ時間↓

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 向かい風 

でも道の駅「なめかた」まであと数キロ

そこにさえつけば風向きが変わるはず、そう信じて走ります


そして午後3:00すぎ、やっとのことで道の駅に到着

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 行方 休憩中 

筑波山のヒルクライムよりこの向かい風の方が辛かった・・・

そんな声がチラホラ聞こえますが、私もそう思います!


しかしここまで来れば土浦駅は20キロ、あともう少し

なので安心したのか↓

201705 俱楽部センチュリーライド Tsuyoさん4 

花を背景に自転車撮りするTsuyoさんがいた

ここまで走ったのにまだ余裕があるみたいで凄い!

ちなみにこの人が今日の最長距離を走る事になります



休憩終了、ふたたび霞ヶ浦へ!

しかしここで方向が変わり、風も横~追い風気味に

これこれ!これが欲しかった♪


なのでりょう君、そしてボーンさんと気持ちよくトレイン↓

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 トレイン走行 

この二人もう終盤なのに余裕の35キロ巡行

スッゲ~~~!!!


特にボーンさん↓

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 ボーンさん 

「牽きます!」って言って、40キロを軽く超える速度で走り始める

いやもう私は無理、30キロ巡行でお願いします・・・


でも追い風気味のトレインは気持ちよかった♪

3人で楽々20キロの道をクリアー、霞ヶ浦の終点で皆を待ちます

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 終点 

すぐにクラブの皆さんも続々とご到着

ここからはゴールの土浦駅まで2キロ、しかも市街地を走る

お疲れ様でした!



そしてセンチュリーライドの記念に、自転車並べて写真撮影↓

201705 俱楽部センチュリーライド 霞ヶ浦 風景 

脱落者無し、みなセンチュリーライドを走り切ってしまった

しかもほぼ予定通りの時間に到着、素晴らしい!


最後は土浦駅前のコンビニにて解散

地元の私は自走して帰りますが、遠い方は輪行で帰ると思っていた


しかしここから東京まで自走して帰ると宣言した方がいる↓

201705 俱楽部センチュリーライド 土浦 コンビニ 

しかも3人、SEIJIさんにhooliganさん

さきほどのTsuyoさんもモチロンその中にいる


私は自走で帰っても同じ茨城なので35キロくらい

しかし東京まではその倍くらいはあるはず

凄い!というか、ちょっと何かのネジが外れてしまったのか・・・・?

しかし私の仕切りはここまで、後は勝手にして貰いましょう(笑)


なのでここからはそれぞれ帰路につきます

私が家に着いたのは午後6:30

201705 俱楽部センチュリーライド 帰宅 夕日

ギリギリ明るい内に帰ってこれました

朝5時過ぎ出発なのでかかった時間は13時間半ほど

いや~楽しかったけど長い一日でした



これがライドの概要です↓

201705 俱楽部センチュリーライド 概要 

自走で集合、帰宅したので229キロ

中々に良い距離を走りました


しかし後でストラバ見てみるとこの日の最長距離は234キロ
201705 俱楽部センチュリーライド 距離  
道の駅でお花をバックに写真撮っていたTsuyoさんがトップ!

そして東京自走組は軒並み230キロ前後と凄い距離


さらに今日走った方のほとんどが自己最高記録更新

これはこのライドを主催した私としてはとても嬉しい!


しかし実は私も頑張っていた

だって走り終わって体重を測ってみると↓

201705 俱楽部センチュリーライド 走行後 体重 体脂肪 一けた  

体重は今年最低の60.3キロ、しかも体脂肪が一桁突入!

一けた体脂肪は本当に久しぶり、ちょっと嬉しい♪

でも夜にお酒飲んだら翌日にはほぼ元通り(笑)


さらにこの次の日は家族サービスもした↓

201705 東武動物公園 様子7 

大混雑の遊園地にて頑張りました

ある意味こっちの方が大変だったかも・・・



以上で俱楽部で走るセンチュリーライドのご報告は終了

最後にReliveアップしておきます

201705 俱楽部センチュリーライド Relive 

川あり山あり湖ありの200キロは長かった・・・

長文最後までお付き合いくださり感謝です m(_ _)m


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
先日は、大変お世話になりました。凄く楽しかったし自信がつきました。
帰り自走のつもりでしたたが、筑波山は折れて。。霞ヶ浦で完全に。。
ありがとうございました。
2017.05.11 10:44 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

いやぁ~~!凄いなぁ~その大人数でその距離!
私は未だ一日200kを越えるRideはした事が無いので~
しかも10時間を切ってる!?(◎_◎;)
今度御一緒・・・と言いたい所ですがぁ~・・・チト無理だな(^^;
あっ!解った!私と御一緒する時は全員ミニベロで来て貰いましょう♪

何はともあれ お疲れ様でしたぁ~m(__)m
2017.05.11 20:27 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
皆さんタフですね~
私も200km越えは未知の世界なので(笑)
家からだと静岡くらいか・・・凄い
体調崩してさぼってるのでさらに差をつけられちゃうな~
カーボンホイールはやはり熱にはシビアなんですね
2017.05.11 20:53 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、こんばんは。

3部作、面白く読ませて頂きました。

皆さんのタフさには脱帽です。
特に、りょうくんにはもう少し負荷を増やさないといけないですね(笑)
あの鉄下駄(メンテはしているのですが...重い)と11-23Tのスプロケですよ。
一層のこと、フロント・シングルでリアも3段にしてしまいましょうか(笑)

ところで、初回の記事ですが、
最初にアタックを仕掛けたのはていじんさんのハズですよ・・・(゚⊿゚)
2017.05.11 22:35 | URL | #- [edit]
こーでぃ says... ""
こんばんは!

いやぁ~、皆さん凄すぎる!私は最初の50kmで千切れていなくなってます(-_-;)
200kmも未知の世界なので走り切れるかどうかもわかりませんが・・・

私ももっとローラー回さないとですね。
インド生活3年で最低1万kmを目標に頑張ります。
(後6000km・・・先は長いですw)
2017.05.12 00:30 | URL | #- [edit]
りゅうしん says... ""
こんにちは~。

先日は、お世話になりました♪
お初のセンチュリーライド体験で、長距離走るのは初めてだったので
不安な気持ちもありましたが、皆さんと走ってると不思議と力が湧いて?完走できました♪

十三塚の下りと霞ヶ浦の向かい風は、プチトラウマになりました(笑)
でも、すごく楽しくて充実したライドが出来て良かったです♪
次の企画も楽しみにしてます。
2017.05.12 16:11 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
ホント、皆さんタフですね。(歳ごまかしてるの何人かいるんじゃないですか?)
コースのどこかしこに皆さんの頭から外れたネジが落ちてそうです(笑)

あの日の夕方は、こちらも風が急に強くなって、横風向かい風にピリピリして下りてきました。
向かい風になると、下ってるのに漕がなきゃなんないって、峠超えたら楽になるはずだったのにぃ(__;)

私も、皆さんに追いつけ追い越せで頑張らないといけないですね(といいつつ、ローラーも持ってないというorz)
2017.05.12 16:40 | URL | #0tYsyQzw [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんばんは

この度の企画ありがとうございました。
スゴく楽しみました。
正直、自走は使用と思ってましたが無理だろうと思ってたら付き合って頂ける方が現れたので最後まで走れました。
今回は、山有りロング有り、また向い風有り?と楽しめたので次回の企画楽しみにしてます。
2017.05.13 02:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

今回はブルべへの第一歩の練習ライド
なので皆さんが走りきれるように企画してみました

でもそんな事は余計なお世話でしたね
もう余裕でセンチュリーライドこなしてましたから
しかも山あり川あり湖ありで向かい風あり(笑)

こんどはもう少しだけ辛いルート考えてみます♪
その時はまたご一緒してください


> こんにちは
> 先日は、大変お世話になりました。凄く楽しかったし自信がつきました。
> 帰り自走のつもりでしたたが、筑波山は折れて。。霞ヶ浦で完全に。。
> ありがとうございました。
2017.05.13 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

倶楽部が立ち上がって一年、いや~皆さん凄い成長っぷり!
ていうか元々走れる方が多いので余裕のセンチュリーライドでした

この人数でノートラブル、しかも目標時間達成
皆さんとても優秀、なにより楽しいライドでした♪

14144さんもお体復調なさったらご一緒しましょう
いや皆さん本当に良い走りしてますよ~

その前に7月位、対乗鞍用に筑波トレでもご一緒しますか?


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~~!凄いなぁ~その大人数でその距離!
> 私は未だ一日200kを越えるRideはした事が無いので~
> しかも10時間を切ってる!?(◎_◎;)
> 今度御一緒・・・と言いたい所ですがぁ~・・・チト無理だな(^^;
> あっ!解った!私と御一緒する時は全員ミニベロで来て貰いましょう♪
>
> 何はともあれ お疲れ様でしたぁ~m(__)m
2017.05.13 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

今回のルートは150キロ、でもみなさん家から自走
なので距離は上乗せ、そして最高がTsuyoさんの234キロ
私は5キロ負けました、いや凄い!

ところでカーボン、激坂下りはマジでヤバいそうです
なので乗鞍は下り用にホイール持っていく方がいるんですね
納得しました


> 皆さんタフですね~
> 私も200km越えは未知の世界なので(笑)
> 家からだと静岡くらいか・・・凄い
> 体調崩してさぼってるのでさらに差をつけられちゃうな~
> カーボンホイールはやはり熱にはシビアなんですね
2017.05.13 05:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

いや~今回は本当に皆さんと走れて楽しかったです
そして最初からNISさんに掻き回して貰って感謝!
あれで盛り上がりました♪

えっ、私が最初?記憶にございません・・・・

ところでりょうくん、あの鉄下駄&11-23Tで山登り
いや~正直びっくりしました
本当は山でコテンパンにするはずが返り討ちです
もうりょうくんは放っておきます!

今回は短い時間でしたが、次回はゆっくりご一緒しましょう♪
出来ればツノなしデローザで(笑)


> ていじんさん、こんばんは。
>
> 3部作、面白く読ませて頂きました。
>
> 皆さんのタフさには脱帽です。
> 特に、りょうくんにはもう少し負荷を増やさないといけないですね(笑)
> あの鉄下駄(メンテはしているのですが...重い)と11-23Tのスプロケですよ。
> 一層のこと、フロント・シングルでリアも3段にしてしまいましょうか(笑)
>
> ところで、初回の記事ですが、
> 最初にアタックを仕掛けたのはていじんさんのハズですよ・・・(゚⊿゚)
2017.05.13 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こーでぃさんへ

今回は初めてクラブでのロングライド、しかも160キロ超え
でも皆さんかなり走れるので時間通りに完走
しかも自走帰宅組は230キロ超え、素晴らしい♪

こんな感じで国内組は確実に力を付けてます!
なのでこーでぃさんもインドでローラー頑張ってください♪

ただそちらは生活も環境も大変そう
なのでお体壊さない程度、そして楽しみつつ頑張ってください


> こんばんは!
>
> いやぁ~、皆さん凄すぎる!私は最初の50kmで千切れていなくなってます(-_-;)
> 200kmも未知の世界なので走り切れるかどうかもわかりませんが・・・
>
> 私ももっとローラー回さないとですね。
> インド生活3年で最低1万kmを目標に頑張ります。
> (後6000km・・・先は長いですw)
2017.05.13 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
りゅうしんさんへ

今回は私の企画ライドに参加して頂き感謝です
そしてノートラブルで全員完走、素晴らしい♪

それにりゅうしんさん、全然長距離初めてって感じじゃなかった
私もとても楽しめたライドでした

ところで十三塚、あれはちょっと別格な坂
ネタとしては楽しいですが、マジで登るとなるとスゴい事になります

さらに霞ヶ浦の向かい風
あれもあの時はちょっと吹きすぎてました
でもあの向かい風を乗り切れれば、大抵の風は楽しめるはず(笑)

またご一緒しましょう♪


> こんにちは~。
>
> 先日は、お世話になりました♪
> お初のセンチュリーライド体験で、長距離走るのは初めてだったので
> 不安な気持ちもありましたが、皆さんと走ってると不思議と力が湧いて?完走できました♪
>
> 十三塚の下りと霞ヶ浦の向かい風は、プチトラウマになりました(笑)
> でも、すごく楽しくて充実したライドが出来て良かったです♪
> 次の企画も楽しみにしてます。
2017.05.13 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

今回は本当のロングライド、しかも人数多々
実は私もちょっと不安だったのですが、余裕の完走
しかも自走して200キロ以上走ってるおかしな人も多々あり(笑)
脱帽です!

ところでそちらも風強かったんですね
こちらは霞ヶ浦にてヒーヒー言いながら走ってました
でも最後は追い風気味で気持ちよく終了♪
やはり自転車は追い風が一番

今度はご一緒出来るの楽しみにしてます
筑波までトランポして坂三昧?なんてのもありますよ~


> こんにちは。
> ホント、皆さんタフですね。(歳ごまかしてるの何人かいるんじゃないですか?)
> コースのどこかしこに皆さんの頭から外れたネジが落ちてそうです(笑)
>
> あの日の夕方は、こちらも風が急に強くなって、横風向かい風にピリピリして下りてきました。
> 向かい風になると、下ってるのに漕がなきゃなんないって、峠超えたら楽になるはずだったのにぃ(__;)
>
> 私も、皆さんに追いつけ追い越せで頑張らないといけないですね(といいつつ、ローラーも持ってないというorz)
2017.05.13 05:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

毎回会うたびに皆さん速くなっている
特にhooliganさんは減量成功&ローラーで格段に速くなっている
なので私も日々ローラーにいそしむ毎日です(笑)

そしてその結果がこういうライドででますね
もうみんな余裕の完走、しかも東京自走組はみな230キロ走
家に帰ってストラバ見て笑わせて頂きました

でも本当に楽しかったですね
今度はもうちょっと山多めのライド計画してみます
またご一緒しましょう!


> ていじんさん こんばんは
>
> この度の企画ありがとうございました。
> スゴく楽しみました。
> 正直、自走は使用と思ってましたが無理だろうと思ってたら付き合って頂ける方が現れたので最後まで走れました。
> 今回は、山有りロング有り、また向い風有り?と楽しめたので次回の企画楽しみにしてます。
2017.05.13 05:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3262-057085bc