「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

倶楽部でセンチュリーライド その2 【平地で速いやつはヒルクライムでも速いのか?】

倶楽部で走るセンチュリーライド、その2になります

前回は江戸川~利根川CR、そして一般道を走って↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 前景 

なんとか筑波山に到着、時間は午前11:00前

ここからが今回の山場、ヒルクライムチャレンジ!

        (⇒ここまでの記事はこちら



今回登るのは不動峠~表筑波スカイライン~つつじヶ丘



距離は11.7キロ、平均勾配6.4%

「ツールド筑波」が開催されているコースになります


実はこの「不動峠」、道路崩落のため最近まで通行止め

なので当初は筑波神社側からの登りを予定していた↓

201705 つくば2500 筑波山神社 大鳥居 ビアンキ 

しかしこのライドの直前に「不動峠」開通の知らせあり

なので急きょこちらにルート変更

だってGW中の筑波山神社の道、渋滞がハンパないですから


まずは不動峠のふもとの駐車場でヒルクラの準備

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 不動峠 準備 

これから10キロ以上の登り、汗だくになるのは必須

そしていざヒルクライム開始!



それぞれの思いを胸に筑波山を登っていきます

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 不動峠 スタート 

ここを登るのは初めての方も多い

ドキドキしつつもスタート・・・


不動峠、まずは最初に急こう配がある

でも皆さん楽しそう?に登ってます↓

2017-05-042.jpg

地元の山、しかも幹事という事で私は写真撮りながらのヒルクライム


あれ、でも一人だけ見当たらない



今日が初はめてのヒルクライムと言っていた「りょう君」がいない


もしや・・・

ここからは写真無し、私も頑張って登ります!

だって初ヒルクライムの若者に地元民が負けるわけにはいかない(笑)

必死に走りますが、追いつくどころかその背中さえ見えない・・・


そして不動峠に到着すると、

201705 俱楽部センチュリーライド 筑波山 りょう君 不動峠 

既に「りょう君」到着済み、クールダウン中

私はここ何十回って登っているのに後ろ姿も見えなかった

やはり速い人は何処を走っても速い!



すぐにクラブの方々も続々と到着

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 不動峠 ゴール 

みな「りょう君」の速さに脱帽

でもみなさんもかなり良いタイムで上って来てます

初めて走る峠でこのヒルクライムは素晴らしい♪


その「不動峠」の少し先にて、

201705 俱楽部センチュリーライド 不動峠 風景 

写真撮りつつちょっと一休み

でも体が冷える前にさらに上の「つつじヶ丘」を目指します



まずは表筑波スカイラインを走る↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 表筑波スカイライン 

ここはアップダウンが激しい

時速40キロで下った後、いきなり10%以上の登りがある道


そんなアップダウンを繰り返して「風返し峠」に到着

ここから1.6キロは「つつじヶ丘」へ向かう登り道

201508 チーム錬 筑波山 風返し峠 上から 

ここは風景がとても良いけど、勾配もかなり良い数字の登り道

そしてトップで上がったのはもちろん「りょう君」

やれやれ・・・


そのつつじヶ丘にていつものガマと記念撮影↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 つつじヶ丘 りょう君号と 

横に停まっている赤いアンカーが「りょう君号」

もう今日はこの自転車見たくない!


ここでヒルクライムの達成感味わいながら休憩

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 つつじヶ丘 休憩中 

いつもこの時期は冷える筑波山

でもこの日は全く寒さ感じず、おかげでウィンドブレーカーも要らない

今日は本当にライド日和



さてここまで来ればセンチュリーライドの半分は消化

それにヒルクライムが終了した安心感もある


なのでちょっと皆さんに提案

筑波山には知る人ぞ知る激坂がある

その名も「十三塚」↓



距離は3キロほどですが、その平均勾配は12%

さらに最大斜度は30%近い場所がある激坂


ルート変更してこの「十三塚」から降りてみませんか?とご提案

下るだけならと皆さん面白がってご同意下さいました


そしてそちらに向かったんですが↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 十三塚 

カーボンホイール組がエライ事になってしまいました

次回最終回です  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Tsuyo says... ""
お疲れ様でした。
りょうくんの速さはホントに脱帽です(笑)

それにしても「十三塚峠」は怖かった。登ってくる方もいましたね…

また今度ご一緒しましょう。
2017.05.10 10:00 | URL | #ZChLg1D. [edit]
ShimaQ says... "筑波山恐るべし!"
うわ〜〜、6.4%を11.7kmはキツイ。しかも、かなり走ってからのソレは(゚o゚;;
同じ頃、私が登ってたのは10kmほどで500mの上りなんで、筑波山の方がやっぱりキツイ!
私が参加してたら、ダンドベ間違いなしだったでしょうね。(ToT)

私は痛感してますよ、平地で速い奴は坂も速いって!
事あるごとに言ってます。

で、平地が遅い私はやっぱり...(ToT)

誰か近所のおじいちゃんでもスポーツバイクに誘い込んで、一緒に走ろうかなぁ。
2017.05.10 10:41 | URL | #0tYsyQzw [edit]
bejita says... ""
りょうさん・・・(こう言うと、こち亀みたいだけど)
恐ろしく速いというのが明確になりましたね。
恐ろしい・・・。
2017.05.10 22:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

平地のりょう君の速さは分かってました
しかしあのホイールとスプロケ23Tで山登りにはビックリです
りょう君に貸し出す軽いホイール、要らないんじゃないかと考えてます(笑)

ところで十三塚、下りは私も初めてですが怖かった・・・
MTBなら下のギア沢山あるので行けますが、ロードでは至難です


> お疲れ様でした。
> りょうくんの速さはホントに脱帽です(笑)
>
> それにしても「十三塚峠」は怖かった。登ってくる方もいましたね…
>
> また今度ご一緒しましょう。
2017.05.12 12:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 筑波山恐るべし!"
ShimaQさんへ

筑波山ってどこから登っても勾配がキツい
ここがそのちょうど中間で「ツールド筑波」のルートにもなってます
特にこの不動峠は最初、そして最後が急こう配
中々に楽しめる「坂」です

ところでりょう君、登りでも速かった!
しかもスプロケ、一番大きいのが23Tって聞いた時は笑いました
もう彼には関わらないようにします(笑)


> うわ〜〜、6.4%を11.7kmはキツイ。しかも、かなり走ってからのソレは(゚o゚;;
> 同じ頃、私が登ってたのは10kmほどで500mの上りなんで、筑波山の方がやっぱりキツイ!
> 私が参加してたら、ダンドベ間違いなしだったでしょうね。(ToT)
>
> 私は痛感してますよ、平地で速い奴は坂も速いって!
> 事あるごとに言ってます。
>
> で、平地が遅い私はやっぱり...(ToT)
>
> 誰か近所のおじいちゃんでもスポーツバイクに誘い込んで、一緒に走ろうかなぁ。
2017.05.12 12:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

そうか~、りょう君はbejitaさんより年上
なので「りょうさん」になるんですね
確かにこち亀みたい(笑)

でもマジで速いっすよ
今度ご一緒しましょう、私は若者の後をユルユルと走りますから♪


> りょうさん・・・(こう言うと、こち亀みたいだけど)
> 恐ろしく速いというのが明確になりましたね。
> 恐ろしい・・・。
2017.05.12 12:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3261-80fe3d7c