「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

倶楽部でセンチュリーライド その1 【10人以上でロングライド、準備は万端です!】

今年のGWはお泊り無し、私にしては珍しい事態

でも家にじっとこもっていたわけではありません


初日はバイクお出かけ、そして「カベテント」の試し張り↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り バイク テント テープ

キャンプってテント立てるのが面倒という方も多い

でも私はそれが楽しかったりします

      (⇒このカベテントためしばりの記事はこちら



そして2日目は自転車にて倶楽部ライド

総勢11名でセンチュリーライドに挑戦します!


今回の走行会は私が幹事、こんなルートを設定してみました



センチュリーライドとは160キロ走の事ですが、今回は150キロ

みなさん集合場所まで自走なので合わせて160キロになるはず


ところでこのクラブ、色々な地域に住んでいる方が多い

東京埼玉千葉茨城、愛知に滋賀に果てはインドまで(笑)


なので今回集合場所はその真ん中?あたりの「埼玉県三郷市」 

江戸川沿いにある「みさとの風ひろば」に集合↓

201705 俱楽部センチュリーライド 集合 みさと 冬写真

こんなオブジェのある広場、ここを午前7:00にスタート予定

茨城から自走参加する私は朝5:00過ぎに出発します



もう5月になるとこの時間でもかなり明るい

201705 俱楽部センチュリーライド 江戸川 朝 

気持ちよく利根川、そして江戸川サイクリングロードを走れます

気温も15℃前後、サイクリング日和になりそう♪


走る事1時間ちょっと、朝の6:30過ぎに集合場所に到着

201705 俱楽部センチュリーライド 集合 みさと

既にクラブのほとんどの方が集まっている

中には朝の5:30に来てしまったという方もいたらしい

でも気持ちは良~くわかる、私も楽しみでしたから



まずはご挨拶、そして差し入れの配給あり↓

201705 俱楽部センチュリーライド 差し入れ

NISさんからパワーバー、そしてゆうきさんからドリンク粉末等々

こんなモノを頂いたからには頑張らないといけませんね!


ところで今回の参加者は以下の方々、参加表明順?でご紹介

 ●Tsuyoさん
 ●SEIJIさん
 ●しげさん
 ●りゅうしんさん
 ●NISさん
 ●りょう君
 ●hooliganさん
 ●みのさん
 ●ボーンさん
 ●momo弐号さん
 ●ゆうきさん
 ●私(ていじん)

異常な以上12名、ただしゆうきさんは腰をいためたためお見送りのみ

NISさんはご家庭の都合により途中離脱


それでも今回は10名以上の大所帯、しかもロングライド

サイクリングロードなら一列で走っていればさほど問題ない

201705 俱楽部センチュリーライド 江戸川 トレイン  

しかし一般道ではこの「トレイン」で走るという訳にはいかない

10人が列をなして走っていると車が追い越せずご迷惑をおかけしてしまう

なので一般道では基本3チーム、少人数のグループで走行


さらに今回はボーンさんより簡易無線を拝借

先導の私、そして後方のボーンさんで連絡を取り合って走行

これがこの大所帯のライドでは大活躍でした



そして午前7:00、いざセンチュリーライドに向けて出発

まずはアップがてら気持ちよく江戸川沿いを走行

201705 俱楽部センチュリーライド 江戸川 走行写真2 

菜の花が終わったサイクリングロードを皆で走ります

気温は寒くもなく暑くもなくまさにライド日和

これも幹事たる私の日頃の行いが良いせいか?(笑)


しかしのんびり走るのも束の間

いきなりNISさん、そしてりょう君がアタック!

201705 俱楽部センチュリーライド 江戸川 アタック 

NISさん途中離脱という事で今回は皆を煽るのが役割と宣言

そしてその思惑通り、それを追いかける人続出!

幹事の私は冷静に、「皆さんお元気ですね~」と笑って見送ります


でもそれが目の前で数回繰り返される

気が付くと何故か私もアタック合戦に参加してる・・・

センチュリーライドまだ序盤、しかも幹事の私がこれで大丈夫か?


しかし楽しい!


そんなことをしつつ江戸川CRを抜け一般道へ

さらに利根川サイクリングロードに進入↓

201705 俱楽部センチュリーライド 利根川 目吹橋 

天気は上々、気分よく走れます



その利根川CRを北上

スタートから1時間30程走って最初の休憩ポイント↓

201705 俱楽部センチュリーライド 利根川 道の駅さかい 

茨城県の道の駅「さかい」に到着、距離は40キロほど

ここでトイレ&補給のため20分ほどの休憩を取ります


ここでNISさんはお別れ

201705 俱楽部センチュリーライド 利根川 道の駅さかい NIS 

パワーバー等を頂き、さらにここでどら焼きまの差し入れあり

御馳走さまでした!

しかしこれでアタック合戦を仕掛けた罪が消えるほど世間は甘くはない(笑)

でもお帰りはお気をつけて



さてここからは一般道、筑波山に向けて40キロほどの道

なので3チームに分けて走行、モチロン交通ルールは順守!


途中コンビニ休憩入れて、午前11:30過ぎに↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 前景 

いよいよ今日の山場「筑波山」が目の前に登場!

開通したばかりの「不動峠」を登り「つつじヶ丘」へ向かいます

その後筑波山を下山、さらに霞ヶ浦を走る予定


まずはその「不動峠」の麓にてヒルクライムの準備↓

201705 俱楽部センチュリーライド筑波山 不動峠 準備2 

ちょっと画像加工して遊んでみました♪


ここまではほぼ予定通り、しかしこの後は果たしてどうなる事か?

次回に続かせてください  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Tsuyo says... "お世話になりました。"
センチュリーライド、幹事お疲れ様でした。
行きのアタック合戦はついつい参加しちゃいました。

でも本当に天気が良く、サイクリング日和でした。

また、宜しくお願いします。
2017.05.09 08:20 | URL | #S6618a/Q [edit]
ShimaQ says... "苦行の手前?"
こんばんはぁ。
やっぱり大人数で楽しそうヽ(^。^)丿

11:30に麓ですか?私が思ってたより早かったんですね。ちょうど、私が予定の目的地着いて、ここで引き返そうか?無謀な風張峠にチャレンジしようか迷ってた頃ですね。

みんなも筑波山登るんだからと、私も登り始め...
大変な目にあいましたε-(´∀`; )
2017.05.09 22:05 | URL | #0tYsyQzw [edit]
TREK says... ""
NISさんは通販だけじゃなく実走でも煽り役ですか(笑)
アタック合戦なんて楽しそうですね~
つい釣られますよね(笑)
楽しそうだな~早く体調を整えて参加したいです
2017.05.09 22:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お世話になりました。"
Tsuyoさんへ

今回の最長距離達成、おめでとうございます!
まさか東京自宅まで自走して帰るとは思いませんでした
いや凄い・・・

ところでロングライド、しかも一般道にて大人数
大変でしたが楽しかった

またやりましょう♪


> センチュリーライド、幹事お疲れ様でした。
> 行きのアタック合戦はついつい参加しちゃいました。
>
> でも本当に天気が良く、サイクリング日和でした。
>
> また、宜しくお願いします。
2017.05.11 05:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 苦行の手前?"
ShimaQさんへ

こちらでロングやっている裏で「風張峠」
あそこも大変な坂で有名な場所、頑張りますね!

でもやはり大変でしたか・・・

こちらは思った以上に皆さん力走
筑波は余裕、それより霞ヶ浦の向かい風が大変だったみたい

今度機会があればご一緒しましょう♪


> こんばんはぁ。
> やっぱり大人数で楽しそうヽ(^。^)丿
>
> 11:30に麓ですか?私が思ってたより早かったんですね。ちょうど、私が予定の目的地着いて、ここで引き返そうか?無謀な風張峠にチャレンジしようか迷ってた頃ですね。
>
> みんなも筑波山登るんだからと、私も登り始め...
> 大変な目にあいましたε-(´∀`; )
2017.05.11 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

今回の前半の山場はNISさん
この時点でみんなトップスピード50キロ超えとかで走ってる
後の事なんか全然考えてません(笑)

でも楽しかったです♪

ところで5月~6月はお忙しいとの事
ならば7月エコーラインにクラブのみんなをお誘いしましょう♪


> NISさんは通販だけじゃなく実走でも煽り役ですか(笑)
> アタック合戦なんて楽しそうですね~
> つい釣られますよね(笑)
> 楽しそうだな~早く体調を整えて参加したいです
2017.05.11 05:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3260-cdede61c