「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GW初日は久々にバイクでお出かけ その1 【カベテントの初張り】

ゴールデンウィーク、今年は5連休

中には9連休という方もいるかもしれません


私は暦通りのお休み、なので5月3日から連休開始

そしてその初日は久々にバイクでお出かけ↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り バイク 荷物 

R1200GS-アドベンチャーに荷物満載で出かけました♪


でもキャンプするほどの時間は無い・・・

なので先日届いたこれ↓

201705 ドッペルギャンガー カベテント 到着 

ドッペルギャンガーの新商品「カベテント

これの試し張りに近くの公園に行ってきました

   (⇒このカベテント、購入した記事はこちら



場所はいつもの公園↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り 公園 

無料な上に芝生も綺麗、知る人ぞ知るキャンプ天国な場所

去年のGWもキャンプをする方で沢山いた


しかしマナーの悪さのため、昨年暮れからBBQ等の火気厳禁

なので今年は普通に公園で遊んでいる人しかいない↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り 公園 様子 

ただチラホラとタープを張って楽しんでいる方はいる

モチロンBBQなんかやっている方はいません

今のところキャンプは禁止になっていないのが救いです



さてカベテントの話、これ持ってみるとズッシリくる

重量は6.2キロ、陣幕と考えるとかなりの重さ


でも中身を空けてみてその重さに納得

201705 ドッペル カベテント 試し張り 内容 

グレーの幕に、黒いポールが3本、そしてペグと張り綱

全てがしっかりとした作り

「陣幕」という事で、かなりの風に耐えられる設計になっている


特にペグが凄い↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り ペグ 

これなら大概の風でも抜けたりはしないはず

ドッペル、この「カベテント」にかなり力を入れてます!


幕本体はポリコットン(綿とポリエステルの混紡)製

201705 ドッペル カベテント 試し張り 幕 ポリコットン 

なのでちょっと厚目で重い

でもポリコットンなら火の粉が当たっても穴が開きにくい

縫い目のシーム処理はしてないみたい



内容確認が終わったので設営開始

201705 ドッペル カベテント 試し張り 設営1 

まずは幕を広げ、ピンと張って①部分をペグダウン

その後②の部分にもペグを打ち、まずは6か所を地面に固定する


あとは中にポールを入れて幕を立ち上げるだけ↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り 設営 2 

なんかツインピルツみたい

やはり2ポールテントは設営簡単ですね~♪


しかし私は勘違いしてました

この「カベテント」、中に入るのは3本のポール

なので3本立ってやっと↓
201705 ドッペル カベテント 試し張り 設営 3 

ちゃんとした「壁」になります

まだ張り綱もしてませんが、この状態でもかなりシッカリ立っている

これ一人でも簡単に設営できるのが良い



ところでこの「カベテント」はキャノピーが開く(片側だけ)

それを開けるとこんな感じ↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り キャノピー 開く 

中の幅は1m、高さは1.5m弱といったところ

キャンプの荷物、キャリーカートごと収納出来るスペース有り

陣幕以外にも荷物置き場とかその他に色々使えそう


ところでこのドッペルのロゴがとても気になる↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り ロゴ 

このキャラがオサレさを演出するのか?

昔からドッペルを使っている私には、ちょっと気恥ずかしい・・・


せっかくなのでそのままキャノピーを跳ね上げて↓

201705 ドッペル カベテント 試し張り キャノピー タープ風 

タープ風にしてみたら、これが中々に良かったんです!

次回でご紹介します  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ドッペルのカベテント】
 
色々使えて面白そうな幕です♪
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは
カベテント初めて知りました。こーいったものがあるんですね。
あと、センチュリーライドで利根川CRに入る所にキャンプ場が有ったと思いましたが・・違う?
でも、揃えると使いたくなりますよね。
いいキャンプ場が見つかると良いですね。
2017.05.05 19:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

コメント返信遅れてすみません
このカベテントはまだ4月に発売したばかりの商品
そして初回ロットは一気に売り切れてしまって手に入らなった
今回たまたま見つけたので即買いです!

ところで利根川沿いの公園、よくわかりましたね~
まさにあの横を走ってました(笑)
まだキャンプ中止というわけではないのですが、さすがに使いにくい

なのでまた他の場所探してます・・・


> ていじんさん こんにちは
> カベテント初めて知りました。こーいったものがあるんですね。
> あと、センチュリーライドで利根川CRに入る所にキャンプ場が有ったと思いましたが・・違う?
> でも、揃えると使いたくなりますよね。
> いいキャンプ場が見つかると良いですね。
2017.05.09 05:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3257-e1ff9e2c