「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々に筑波山にてチーム練習 【ローラーとパワーメーターの成果が出ていた♪】

先日は久々に「Team 遊 Ride」にてチームライド

さらに筑波山にてヒルクライムもあるとの事↓

201704 チーム遊ライド つくばトレ つつじヶ丘 

現在進行中のローラー&パワーメーターの成果はでているのか?

楽しみ半分、不安が半分で参加してきました



今回は皆さんお忙しいとの事で参加は3人

その内の一人、ヨッシーさんはボトルを忘れて途中で合流


なのでまずはドラゴンローディさんと二人で走行↓

201704 チーム遊ライド つくばトレ 筑波山へ ドラゴンローディさん 

春うらら快晴の天気の中、筑波山を目指します


ところで筑波山と言えば有名なのが不動峠

ヒルクライムレースのコースにもなってますが未だ通行止め


なので今回は筑波山の南側、朝日峠からつつじヶ丘へアタック

その朝日峠、そこからの景色↓

201704 チーム遊ライド つくばトレ 朝日峠 

あまり高さは無いのですが、中々の景色が見られます

そして峠の上までの勾配も中々で、一発目で既にヘロヘロ



そのまま表筑波スカイラインを縦走してつつじヶ丘へ

朝日峠からは11キロ、アップダウンがあって結構キツい道

それに車の走り屋さんがいるのでちょっと危ない


30分ほどかけてつつじヶ丘に到着

201704 チーム遊ライド つくばトレ つつじヶ丘  ガマと

おなじみのガマと一緒に撮影します

この日は天気が良かったせいか登山の方も沢山いました


そのつつじヶ丘にて休憩していると↓

201704 チーム遊ライド つくばトレ ヨシさん合流 

ヨッシーさんが合流

今日はキャノンデールのEVO6にコスカボ

相変わらずかっちょええバイクです



さて3人揃ったところで筑波山を降りる

次に向かうのはちょっと北にある道祖神峠

201704 チーム遊ライド 道祖神峠 途中 

気持のよい青空、そして新緑の中を走っていきます


そして道祖神峠に到着

私はここ登るのはかなり久しぶり↓

201704 チーム遊ライド 道祖神峠 ヒルクライム中 

この峠、距離2キロ位なんですが平均勾配が9%近い道

それでもなんとか登り切って、今日のヒルクライムは終了(のはず)



ここからはお気楽に走行、北上して「もてぎ」方面へ

その茂木にて「ミツマタ群生地」なる看板発見↓

201704 チーム遊ライド ミツマタ群生地 看板 もてぎ 

なのでその看板に誘われるままに横道にそれて走ってみる

走る事5キロ以上、しかし最後は砂利道でロードバイクの我々は断念

結局「ミツマタ」は見れませんでした


ちなみにミツマタとはこんな植物↓

201704 チーム遊ライド ミツマタ イメージ 

黄色と白の小さな花がチラチラしている可愛らしい花

枝の先端が3つに分かれるので「ミツマタ」の名前があります

紙幣の原料になっているのでも有名な植物



さてミツマタは見れなかった我々

しかし菜の花ロードは走れました↓

201704 チーム遊ライド 菜の花ロード 

もう終わりかけの菜の花ですが、青空に黄色が映えて綺麗でした

ちなみにここは小貝川のサイクリング?ロード


あまりに綺麗なので自転車並べて記念撮影↓

201704 チーム遊ライド 菜の花ロード 自転車撮影 

青空に菜の花、そして個性的な自転車たち

春のライドはこんなのが楽しい♪



この後はまったり平地を帰ると思っていた

しかし近くのゴルフ場へ行く坂を登って帰るとの話になっている・・・

さすがドラゴンローディさん、容赦なし!


その坂にてお二人のヒルクライムの雄姿をアニメ化↓

201704 チーム遊ライド つくば練習 ゴルフ場坂 gifアニメ  

いや、お疲れ様でした


この後は本当に帰るだけですが、まだ家まで50キロ近くある

さらに向かい風も吹いてくる

いつもなら嫌になってモチベーションが下がる場面・・・


しかし!

向かい風は先日の静岡行きで200キロ、延々と走っている

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 太平洋自動車道 駿河ホテル近く 

それで経験値が上がったらしく、向かい風でも楽しく走行

家に着いたのが午後3:00すぎ



これが走行の概要

201704 チーム遊ライド つくばトレ 概要

走行距離は189キロ、獲得標高1700mほど

筑波山以外でもアップダウンを繰り返して標高を稼ぎました!

それでもストラバの2600mは盛り過ぎ(笑)


ところでこの日、初めてパワメ―ターを付けて走った場所多々あり

自宅に帰ってそのタイムを見ると明らかに速くなっている

しかも自分ではそんなに気合入れていなかった(つもり)


なので日頃のローラー&パワーメーター練習↓

201701 パワーメーター ローラー 

その成果が徐々に出ているのかもしれない

流した汗は裏切らなかった!(たぶん)


最後にこの日のReliveアップしておきます↓

201704 チーム遊ライド つくばトレ Relive

山間を延々と走っての春のライド、楽しかった♪

チーム遊ライドの皆さま、またよろしくお願いします


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ヨッシー says... "お疲れ様でした!"
ていじんさん

本当にありがとうございました!
帰りの向かい風でもスピードが落ちずに
引っ張っていただいたおかげで走りきれましたよ!
やっぱり努力は嘘をつかないのですね!
またよろしくお願いします!
2017.05.01 07:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れ様でした!"
ヨッシーさんへ

パワーメーターを付けて4か月
このところやっとその練習の効果が実感出来てきました
特に登り、そして持久力が付いた気がします!

不動峠も開通したとの事
今度は筑波縦走でもご一緒しましょう♪


> ていじんさん
>
> 本当にありがとうございました!
> 帰りの向かい風でもスピードが落ちずに
> 引っ張っていただいたおかげで走りきれましたよ!
> やっぱり努力は嘘をつかないのですね!
> またよろしくお願いします!
2017.05.01 16:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3252-20b2d480