「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

腰が痛くても自転車に乗りたい方にお勧め? 【これを付ければ300キロでも走れます】

先日茨城から静岡掛川まで自転車で走行

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 ジムニー再開 テープ 

無事に300キロ走ってジムニーを回収出来ました

でも実はこの時、ギックリ腰が再発していたんです・・・

   (⇒掛川まで自走300キロ走った記事はこちら



この日、出発は夜10:00を予定したいた

さすがに朝のローラーはお休みにして筋トレ↓

201503 筋トレ ダンベル  

しかしこの筋トレの最中、腰に何か違和感がある

なのでこの筋トレも途中で中断して様子を見ることに


そして仕事中、徐々に腰が痛くなってくる

ああ、またギックリ腰か・・・・

幸い今回は軽めのギックリ腰

仕事がら私は腰痛持ちなので、多少の痛みなら普段の生活も大丈夫


しかしこの日は夜から自転車でジムニー回収の旅300キロ走

この状態で本当に走れるのか?


でもこれを逃すと、次はいつになるか分からない

すでにキャンプ途中で車が故障して1ヶ月近く経つ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー レッカー上

そんなに置きっぱなしでは車屋さんにもジムニーにも申し訳ない



とにかく自転車に乗った時の腰はどうなのか?

その様子をみるため、ローラーに軽く乗ってみる↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

すると普通に走るだけなら痛みは余り無い

ただダンシングするとちょっと痛い、そして下ハンは全然ダメ


ならば!

こんなコルセットを着用↓

201704 ワコール 腰 コルセット 

ワコールから出しているスポーツ用のコルセット

これ運動していてもあまり妨げにならず、しかも腰の痛みはかなり緩和する

普段は仕事で使っているモノ、自転車での装着は初めて


これを付けて再びてローラー

おお、これなら痛みは殆どない!

ダンシングも軽めにユックリなら平気そう

下ハンも最初はちょっと痛みがあるけど、慣れればいける


結局これ付けたまま300キロ走ってきました

さすがに箱根越えは腰に来ましたが↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 箱根峠 

それでも何とか登り切りました

そして向かい風の中でも頑張れました



普通のコルセットでは硬くて前傾姿勢が辛い

しかしこのCW-Xのコルセットならロードバイクでもいけました!

201704 CW-X 腰サポーター3

それに冬に着用すれば、お腹と腰が暖かくて良いかも

ただし夏は確実に蒸れそうですが・・・


とにかく腰痛でも自転車に乗りたい方にはお勧めかも

でも腰痛には静養が一番です(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【CW-Xは良いです】
 
ヒザの痛みもこれで解消できました♪
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

な・なんと腰痛めてて行かれたのですね。
やはり、普通じゃ有りませんね(笑)
自分も最近自転車乗ると30分位から右側の腰が痛くなります。
理由が分からないので困ってます。姿勢がダメ?ポジションがダメ早めに何とかしないとと思っています。
2017.04.29 07:30 | URL | #- [edit]
ゆうき says... ""
ていじんさん、こんばんは!

2年ぶりに持病のギックリやってしまいました!
タイムリーなネタで楽しく読ませてもらったのですが、楽しみにしていたセンチュリーランはDNS!?したいと思います。

静養しながら報告楽しみにしています。
安全運転で楽しんできてください。
2017.04.29 20:38 | URL | #- [edit]
こーでぃ says... ""
こんにちは!

腰痛にはコルセットですね、確かに・・・
私も持っているくせに日本に置いて来てしまって今持っていませんw
帰るたびに持って帰ってくるのを忘れるって言う(-_-;)

それにしてもスポーツ用もあるんですね。
アマゾンで早速探してみます🎵
2017.04.30 13:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

静岡行きの前日に腰やってしまいました
中止するといつ行けるか分からないので強行軍です!
でも電車で行けばいいのにっては無しで(笑)

ところで右の腰痛、私も以前にありました
私の場合は実走の時に出ることが多かった気がします
でもサドル下げて後ろに引いてからは殆ど無し
なので少しポジションを見直すのも手かもしれません


> ていじんさん こんにちは
>
> な・なんと腰痛めてて行かれたのですね。
> やはり、普通じゃ有りませんね(笑)
> 自分も最近自転車乗ると30分位から右側の腰が痛くなります。
> 理由が分からないので困ってます。姿勢がダメ?ポジションがダメ早めに何とかしないとと思っています。
2017.04.30 16:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

ギックリ腰、やってしまったんですね!
持病との事、私ももう20年近く腰痛持ちなので気持ち分かります・・・
ただ最近は上半身の筋トレやってるせいかあまり出ない
でても軽めで済むので今回は自転車旅に出てしまいました(笑)

腰痛は辛いですよね・・・
ご一緒出来ないのは残念ですが、ゆっくり養生してください
そして治ったらまたご一緒しましょう♪


> ていじんさん、こんばんは!
>
> 2年ぶりに持病のギックリやってしまいました!
> タイムリーなネタで楽しく読ませてもらったのですが、楽しみにしていたセンチュリーランはDNS!?したいと思います。
>
> 静養しながら報告楽しみにしています。
> 安全運転で楽しんできてください。
2017.04.30 16:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こーでぃさんへ

このスポーツ用のコルセットは良いですよ
動きをあまり妨げずに腰をカバーしてくれる
あまり付けている感が無いので、マラソン時にも使用してます

こーでぃさんも腰をやってしまったご様子
お大事にしてください・・・


> こんにちは!
>
> 腰痛にはコルセットですね、確かに・・・
> 私も持っているくせに日本に置いて来てしまって今持っていませんw
> 帰るたびに持って帰ってくるのを忘れるって言う(-_-;)
>
> それにしてもスポーツ用もあるんですね。
> アマゾンで早速探してみます🎵
2017.04.30 16:15 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "腰痛持ちはつらい。"
おはようございます。

ギックリ腰だったんですか?
それで自転車乗るとは...(゚o゚;;
私は1週間満足に動けませんでした(T ^ T)

こもコルセット、良さそうですね。
腰の強化と合わせて検討します(金欠でなければ、即買いですね、今の私の腰だと)
2017.05.01 08:37 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: 腰痛持ちはつらい。"
ShimaQさんへ

実は静岡行きの前日にギックリ腰
でも軽めだったのでコルセットして行ってきました

でも最初にやったときは酷かった記憶があります
まる1日部屋から出れなかった・・・

ところでこのコルセット、運動時にはお勧めです
動きを妨げずに腰をサポートしてくれます
ただ夏はさすがに蒸れますが(笑)


> おはようございます。
>
> ギックリ腰だったんですか?
> それで自転車乗るとは...(゚o゚;;
> 私は1週間満足に動けませんでした(T ^ T)
>
> こもコルセット、良さそうですね。
> 腰の強化と合わせて検討します(金欠でなければ、即買いですね、今の私の腰だと)
2017.05.01 16:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3250-3b6d8190