BMWエンデューロヘルメット クールロボのスピーカーの取り付け

寒さもこれからが本番。

冬本番に向けて私とR1200GS-Adv着々と装備を準備中です。      
                                    (⇒最近の冬支度の記事はこちら)
今回はヘルメットを冬季用にチェンジします。
ただ換えればいい話ですが、一応クールロボのスピーカー取り付けとかありますから(笑)

5月~10月はショウエイのJフォースⅢ
ショウエイ jフォースⅢ
ただジェットの為、冬は寒いです。      (⇒ショウエイのJフォースⅢの涼しさの記事はこちら

なので冬はBMW純正のエンデューロヘルメットにします。
ヘルメット BMW エンデューロ
まだこちらにはクールロボ用のスピーカーがまだ付いてません。
早速スピーカーのみを購入して装着します。
これが純正のスピーカーセット。
ヘルメット エンデューロ スピーカー 純正
このスピーカーを試しにエンデューロヘルメットに入れて見ます。

ショウエイのように耳の所に空きスペースが無いので全く入りません!

とりあえず無理やり押し込んでも、ヘルメットが痛くて被れませんでした。

そこで方法として3つ考えました。

  ①ヘルメットの内側を削って、クールロボのスピーカーが入るだけの穴を作る。
  ②スピーカーをかなり小型もしくは薄型のものに交換する。
  ③耳の所以外の場所にスピーカーを設置する

①の方法は最後の手段として。
とりあえず③を試してみましたが、音量がかなり小さくなって聞こえにくくなりました

そこで②を選択。

幸い以前に某オクで購入した小型のスピーカーがあるのでそれを活用します。

クールロボのスピーカーと比較
ヘルメット エンデューロ スピーカー 比較
直径でほぼ半分の大きさ。
出力は2Wあるので、純正スピーカー以上になります。

これなら何処にでも配置出来そうですね。

早速純正配線に、小型スピーカーのを半田付け
ヘルメット エンデューロ スピーカー 半田付け

半田付け完了。
ヘルメット エンデューロ スピーカー 半田完了
あとはこのスピーカーの後ろに両面テープを付けてヘルメットの中に貼るだけ。

幸いこの大きさのスピーカーなら耳の所に取り付けても干渉しないようです。
ヘルメット エンデューロ スピーカー 取り付け完了
暗くて見えませんが、ちゃんと耳の所に付いてます。

動作確認して完了。
音量が純正のものよりもかなり大きくなりました。

これでこのヘルメットでもクールロボ環境が整いました。

でも他の人はどうやってこのヘルメットにスピーカーを付けているのか気になります。




―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
            にほんブログ村  にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する