「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

Di2をワイヤレス化、エッジ520にギヤを表示してみた 【ガーミンサイコンって凄い】

今年に入ってDi2化した私のカーボンビアンキ↓

201702  カーボンビアンキDi2 バーテープ巻き 完成 テープ

お陰で市街地のストップ&ゴーが格段に楽になりました

またダウンヒルもしっかりブレーキを掛けられて良い感じです


そしてDi2化したらやってみたいのがこれ↓

201703 ガーミン520 ギア表示  

ワイヤレスキットを付けてガーミンにギアを表示させてみたい

多分すぐに飽きそうですが、一度はやってみたい(笑)

      (⇒ビアンキをDi2化した記事はこちら



先日オークション見ているとワイヤレスキットが格安出品

中古品ですが美品という事で落札


それに新品のケーブルも購入しました↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示 ワイヤレスキット 

ケーブル15cmを購入しましたが、結構お高い・・・

とにかくこの2つが揃ったので早速取り付けます


シマノの指定場所はリヤのディレイラーの上の部分↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示 ワイヤレスキット 取り付け位置 

ここにワイヤレスキットをゴムで固定

あとはケーブルを継いでディレイラーの間に噛ませるだけ

マジで簡単、1分ほどで終了



その後エッジ520とペアリングする

Di2という項目から前後の歯数を入力


そしてエッジに表示させてみましたが、いや面白い↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示  

ギヤの位置だけかと思っていたらギアレシオまで表示可能

この表示、走っている時に結構役に立ちそうです


実際にこれで筑波山をヒルクライム

201704 チーム遊ライド つくばトレ 登りイメージ 

ヒーヒー登っている時は残りの枚数を考える余裕がない

そんな時サイコンでギアが分かるのは精神衛生上とても良かった(笑)


あとはDi2のバッテリー残量もガーミンで分かる↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示  バッテリー残量

これが何気に便利


Di2もすごいけど、進化したエッジシリーズは凄い

まだまだ使いこなせてませんが、ガーミン万歳!(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ガーミンのサイコンとオプション】
  
お高いですがあるとかなり遊べます♪
関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、こんにちは!

Di2ワイヤレス、なにげに楽しいですよね。
ただ、バッテリーの消耗が激しいのが唯一の難点。

Di2とガーミンともに消耗しますので、ロングの際はご注意を!
2017.05.02 11:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

このシフト表示、何気に良いですね
多分すぐに飽きると思いきや、これが無いと逆に不安になってしまう
なので今はシフト&パワー表示は必須になってます

ところでやはりバッテリーの減りは速いんですね
ロングの時にはチャージャー持っていくようにします

>
> Di2ワイヤレス、なにげに楽しいですよね。
> ただ、バッテリーの消耗が激しいのが唯一の難点。
>
> Di2とガーミンともに消耗しますので、ロングの際はご注意を!
2017.05.03 08:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3249-cbba97c6