「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

往復600キロ!ジムニーを回収する自転車旅 その5 【自転車で300キロ、車で300キロ完走!】

自転車でジムニーを迎えに行く、その最終回になります

前回は向かい風の中、延々と静岡県を走る

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 太平洋自動車道 駿河ホテル近く テープ

そしてなんとか残り50キロ地点まで来た

その辺からのお話し

  (⇒ここまでの記事はこちら



逆風でも50キロなら頑張れる、そう思いつつ走る

しかしそんな考えをあざ笑うかのように天からポツポツと落ちてくる

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 静岡市 雨雲 

後ろを見ると真っ黒な雨!

すでに後方では土砂降りな感じ、この辺りも時間の問題か?


とにかく雨宿り出来そうな場所に避難

そしてその直後にザーッという音と共に雨が降り出す


200キロの向かい風、そして突然の夕立ち・・・

こんなにブログネタを提供して頂き、神さまに感謝!


にわか雨らしく、結構強く降ってます

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 雨 

ちょっと自転車で走る気にはならないくらい


しかしオートバイ乗りの間ではこんなジンクスがある

 「合羽を着たら雨は止む」

今回はロングライドという事でレインウェアは携行している

なのでこの言葉を信じて合羽を着ます


上下とも合羽を着用して、

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 合羽着用  


そして待つこと15分↓

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 晴れ  

見事に太陽が出てきました!

さすが昔の人は良い事を言います(笑)


でも念のためしばらくは合羽を着たまま走行

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 大井川 

気持ちよく晴れた大井川を通過します

先ほどのどしゃ降りが嘘のよう♪



そしていよいよ今回の目的地「掛川」へ↓

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 進入 

出発したのは昨夜の午後10:30、そして今は午後4:00

ここまで一睡もせずに到着、長かった・・・


予定では午後2:00位に掛川に入るはず

しかし向かい風と雨で2時間以上遅れてしまった

でも無事に到着出来きたので良し!


そして車屋さんに到着

久しぶりに我がジムニーと対面↓

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 ジムニー再開 

ほぼ一か月ぶりに見るジムニー

その代わりない姿がとても嬉しかった


そして車屋さんとお話をさせて貰う

 車:「え~自転車できたんですか?すると掛川駅まで輪行で?」

 私:「いえ、家から自走で来ました」

 車:「え、家からっていうと茨城から?どのくらい走ってきたんですか?」

 私:「え~と300キロくらい、昨日の夜の10時半にでてきました」

 車:「・・・」

 私:「スミマセン・・・」


なんか恥ずかしくて思わず謝ってしまいました(笑)



でもこの車屋さんはとても親切で丁寧

しかも当初告げられたよりお安い金額で修理をしてもらう

本当に感謝しても感謝しきれないくらいです!

もし私の家の近くにあったらこの車屋さんに絶対お願いしたい


なのでこの車屋さんご紹介しておきます↓

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 くわたか自動車 

静岡県掛川市にある「くわたか自動車」

近くの方はここ使ってみてください、絶対に良いです


さて、あとはジムニーに自転車を積んで帰るだけ

でもその帰るだけが大変、なにせ下道を300キロ走って帰る


ちなみにETCもついているので高速も走行可能

でも故障が直ったばかりでどんな調子か分からない

なので何かあっても対処しやすい下道で帰ります


くわたか自動車を出たのが午後5:00すぎ

直してもらったジムニー、そのエンジンは快調そのもの

201705 ジムニー回収の旅 ジムニー 帰り道 

逆にあまり飛ばし過ぎないように気を付けたくらい

ちなみに写真の場所が故障して止まってた場所(笑)



しかし考えてみれば昨日から自転車で17時間以上走行

そして既に丸一日近く寝ていない


でもアドレナリンが出ているせいか眠気は感じない

201705 ジムニー回収の旅 ジムニー 帰り道 夜間走行1

なので眠気が来るまでは距離を稼ごうと走ります


ただ困った事が一つ、それは脚が攣ること

ジムニーはミッション、疲れのせいか時々脚が攣りそうになるんです

201705 ジムニー回収の旅 ジムニー 帰り道 夜間走行2

信号待ちの時には常にマッサージしてました(笑)


そしてというかやはり、途中どうしても眠くなり仮眠をとります

でも仮眠を取り過ぎると動けなくなるので10分ほど

こんな短い時間でも寝れば頭はスッキリします


そして掛川からジムニーで出発すること7時間半

午前0:30少し前に自宅到着

なんとか無事にたどり着きました・・・


昨日午後10:30スタートなので、26時間ほど走った事になります

自転車で300キロ、そしてジムニーで300キロ

頑張りました!



今回の自転車の概要です↓

201705 ジムニー回収の旅 ストラバ 概要 

強風のせいもあり平均速度は20キロと非常に遅い

でも200キロの向かい風を耐えて走行できた

これで私の自転車経験値もかなり上がったはず!


それに直してもらったジムニーの調子も分かりました↓

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 ジムニー再開 テープ 

もうエンジン絶好調、なんの心配もなく走れます!

なんだか出発前より調子よいみたい

「くわたか自動車」さん、本当にありがとうございました


さて自転車でジムニーを迎えに行く旅のご報告、これで終了です

長文お付き合いくださり、ありがとうございました!

  (⇒自転車でジムニーを回収する旅の最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

ジムニーを迎える旅お疲れ様でした。
車屋さんの反応、至極自然だと思います。(笑)
ジムニーも調子が良さそうなので良かったですね。
またひとつ、ていじんさんの凄さをみた気分です。
しかし、爆風に雨、ていじんさんもブログネタに困りませんね(^o^)/
2017.04.23 09:39 | URL | #- [edit]
さんぺい says... "ご苦労様でした。"
流石がていじんさん!
持ってますね~(笑)
おもしろ過ぎです(^^) あ、失礼!
車屋さんとのやり取り見てみたかったです
(笑) その1のテヘペロ!ウケました。


2017.04.23 17:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ジムニーを自転車で迎えに行くだけで十分なブログネタ

それに延々と向かい風、そして最後は雨
こんなにネタ要らないのに、何故か次々と来ました
これも普段の私の心がけのよさでしょうか?(笑)

ところで掛川の車屋さんには本当に感謝してます
そして呆れられてしまいました・・・

とにかく無事に帰れた、それが一番です♪


> ていじんさん こんにちは
>
> ジムニーを迎える旅お疲れ様でした。
> 車屋さんの反応、至極自然だと思います。(笑)
> ジムニーも調子が良さそうなので良かったですね。
> またひとつ、ていじんさんの凄さをみた気分です。
> しかし、爆風に雨、ていじんさんもブログネタに困りませんね(^o^)/
2017.04.24 05:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ご苦労様でした。"
さんぺいさんへ

今回は自転車にてジムニー回収
楽しんで頂けれたなら、私も走った甲斐がありました!
でも本当に大変だったんですよ・・・

あと車屋さん、この後が大騒ぎ
「この人茨城から自転車で来たんだってー!」
と、痛く歓待されてしましました

とにかくこれでジムニーも無事自宅へ
これでやっと私の伊勢志摩キャンプも終了です♪


> 流石がていじんさん!
> 持ってますね~(笑)
> おもしろ過ぎです(^^) あ、失礼!
> 車屋さんとのやり取り見てみたかったです
> (笑) その1のテヘペロ!ウケました。
2017.04.24 05:11 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
そりゃ車屋さんも言葉が無いでしょう(笑)
ジムニー調子良くなってよかったですね
それだけ快調ということは以前から燃料ポンプがさぼってたのかな
なんにせよ自転車とジムニーの旅お疲れ様でした!!

2017.04.24 08:52 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "武者修行?修行僧?"
こんにちは。
その1から読破しました。
距離、坂だけでも気が遠くなるのに、さらに爆風に雨、最後は眠気とクラッチ踏む足の攣り。
この修行に耐えたていじんさん、りっぱな僧侶になられましたねwww

くわたか自動車の方、ブログ書いてたらこんな感じでしょう
『先日お預かりしてた年代物のジムニー。
 こういう車の修理は、修理工の血が騒ぎます。
 無事、修理完了したので、お客さん茨城から引取に来られました。
 何故か自転車で来られました。
 掛川まで輪行で来られたのかな?
 と思ったら、ご自宅の茨城から自走でと...ウソでしょ!?
 私:「え、家からっていうと茨城から?どのくらい走ってきたんですか?」
 客:「え~と300キロくらい、昨日の夜の10時半にでてきました」
 私は頭が真っ白になり、絶句していたら何故か
 客:「スミマセン・・・」
 いや、謝られても.....
 世の中には、すんげぇ人がいたモンだ!』

ていじんさん慣れ?していない一般人の方なら、おそらくこんな感じではと妄想してみました。失礼しました。


 
2017.04.24 12:21 | URL | #0tYsyQzw [edit]
bejita says... ""
こんばんは
お疲れ様でした。

ていじんさんとは逆ですが
先日の富士五湖めぐりで仕事終わりにそのまま出て
着いた後寝たら3時間くらいしか寝てなかったです。
そしてそのままサイクリングへ・・・
案外、アドレナリン出てたら自転車乗れるもんですね。
2017.04.24 23:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

なんか申し訳なくて謝ってしまいました(笑)

ところでジムニー、中華製の電磁ポンプが壊れていた
これ以前不具合起こして交換した奴ですがやはりダメ
それを純正品の負圧式に戻したら調子が良い♪

やはりジムニーには簡単な機構が良いみたいです


> そりゃ車屋さんも言葉が無いでしょう(笑)
> ジムニー調子良くなってよかったですね
> それだけ快調ということは以前から燃料ポンプがさぼってたのかな
> なんにせよ自転車とジムニーの旅お疲れ様でした!!
2017.04.25 17:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 武者修行?修行僧?"
ShimaQさんへ

いや今回の300キロ×2、色々大変でした
特に帰りのジムニーの方が修行傾向は強かった気が・・・

ところで「くわたか自動車」のブログ楽しい!
さすがShimaQさん、文章が上手いですね~
これ私のブログに使いたいくらい(笑)

こんな事は2度とやりたくない、終わった後は思ってました
でもまた遠くに行きたい・・・と思う自分がいます♪


> こんにちは。
> その1から読破しました。
> 距離、坂だけでも気が遠くなるのに、さらに爆風に雨、最後は眠気とクラッチ踏む足の攣り。
> この修行に耐えたていじんさん、りっぱな僧侶になられましたねwww
>
> くわたか自動車の方、ブログ書いてたらこんな感じでしょう
> 『先日お預かりしてた年代物のジムニー。
>  こういう車の修理は、修理工の血が騒ぎます。
>  無事、修理完了したので、お客さん茨城から引取に来られました。
>  何故か自転車で来られました。
>  掛川まで輪行で来られたのかな?
>  と思ったら、ご自宅の茨城から自走でと...ウソでしょ!?
>  私:「え、家からっていうと茨城から?どのくらい走ってきたんですか?」
>  客:「え~と300キロくらい、昨日の夜の10時半にでてきました」
>  私は頭が真っ白になり、絶句していたら何故か
>  客:「スミマセン・・・」
>  いや、謝られても.....
>  世の中には、すんげぇ人がいたモンだ!』
>
> ていじんさん慣れ?していない一般人の方なら、おそらくこんな感じではと妄想してみました。失礼しました。
>
>
>  
2017.04.25 17:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

先日の富士ではお疲れ様でした
聞くところによるとbejitaさんは車で400キロとか
そちらの方が凄いんじゃないですか!

あとアドレナリン、出ている間は眠気来ません
寝ようと思っても興奮して寝れないんですよね

でも私の場合若くないので次の日に倍返しですが(笑)


> こんばんは
> お疲れ様でした。
>
> ていじんさんとは逆ですが
> 先日の富士五湖めぐりで仕事終わりにそのまま出て
> 着いた後寝たら3時間くらいしか寝てなかったです。
> そしてそのままサイクリングへ・・・
> 案外、アドレナリン出てたら自転車乗れるもんですね。
2017.04.25 17:57 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

いやぁ~~凄い!お疲れ様でしたぁ~(^^)箱根越え有りで15時間での300k本当に”良く走ります”ねぇ~(車やバイクに使う 良く走る 的な意味)

流石~私は15時間=200k位なので 単純に私よか100k余計に走れちゃうって事です(^^;

と 超人が身近で無い 一般人の方を驚かしたらダメですよぉ~(´艸`*)
と~ってもお疲れ様でしたぁ~(^^)
ルート参考にしたいと思います。
2017.04.25 19:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

久々にチャレンジ的な何かをやってみました
こういうのは計画して、そして本番に色々あるから楽しい(辛い?)
今回も雨にも負けず風にも負けずの300キロです(笑)

ところでルート参考との事、いったい何処に行くのか?
楽しみにしてます

お勧めは駿河湾沿いを走る爆風コース(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~~凄い!お疲れ様でしたぁ~(^^)箱根越え有りで15時間での300k本当に”良く走ります”ねぇ~(車やバイクに使う 良く走る 的な意味)
>
> 流石~私は15時間=200k位なので 単純に私よか100k余計に走れちゃうって事です(^^;
>
> と 超人が身近で無い 一般人の方を驚かしたらダメですよぉ~(´艸`*)
> と~ってもお疲れ様でしたぁ~(^^)
> ルート参考にしたいと思います。
2017.04.27 18:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3248-ed2b9d71