「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

往復600キロ!ジムニーを回収する自転車旅 その4 【200キロの向かい風は長かったが・・・】

自転車で300キロ走ってジムニーを回収する旅、その4です

前回は無事に箱根越え終了

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 箱根峠 テープ

茨城からは180キロの走行、ここからしばらくは下り坂

その辺からのお話し 

  (⇒ここまでの記事はこちら



自転車でヒルライムの後の下り、それはご褒美

特に景色の良い場所をゆっくり下るのは最高


今回はそれが違ったんです・・・


確かに天気も景色もいい

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 下り 景色 

でも強風のダウンヒルは恐怖でしかなった


普通、山から下るダウンヒルは左右に木や絶壁があり風の影響は少ない

しかし箱根はさえぎるモノが全く無いので風にあおられまくる!


それが一方向だけならまだなんとかなる

しかし下ると共に風向きが変わるので前後左右から吹いてくる


特に横からの突風が怖い・・・

マジで横に吹っ飛びます


さらに後ろから車もビュンビュン追い抜いてくる

車のからすれば風の影響など分からない、なのですぐ横を抜いていく方もいる

この横に車が来た時、突然横から突風が来たらと考えると・・・


もうフルブレーキかけつつ降りました

この10キロ以上のダウンヒル、恐怖以外の何物でもなし



なんとか無事に沼津に降りられたときは本当に嬉しかった

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 富士山 

遠くに見える富士山が「よくやったな!」と励ましてくれてるよう

もう強風のなかのダウンヒルは絶対にやらない!


箱根を降りた後は国道1号を外れて、旧東海道の県道300を走行

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 走行中 

静岡県の国道1号はほぼバイパス化、なので自転車で走れない区間が多い

なので旧東海道を走行します


その後富士宮市に入る、時間は午前10:30

道の駅「ふじのみや」にて休憩&食事

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 道の駅 富士宮 かき揚げうどん  

かき揚げうどんを頂きました

この真っ黒い醤油ベースのお汁、五臓六腑に染みわたる~~~!

御馳走さまでした



この先も国道1号はバイパス化されていて旧東海道を走る

しかしその旧東海道も道が切れてしまい、

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 太平洋自動車道 入口 

なぜか海岸沿いの「太平洋自転車道」に誘導される

太平洋自転車道!?

こんな強風の日に太平洋岸を走るのか?


案の定すごい強風、いや既に爆風か?

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 太平洋自動車道 様子 

この写真だけ見るとなんか良い天気の海沿いの道

しかし実際は時速15キロ程でしか走れない爆風状態・・・


もちろん自転車でこんなところを走っている奴は私だけ

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 太平洋自動車道 駿河ホテル近く 

いや、いるにはいましたが追い風を楽しむ方が2~3組

私がヒーヒー言いながら走ってる脇を、時速40キロ以上で駆け抜けていく


ここでもGIFアニメを作成↓

201705 ジムニー回収の旅 静岡 駿河ホテル前 gif 

駿河健康ランド前にて撮影

風の強さを少しでも感じていただければ幸いです・・・


でもこれで私の覚悟は決りました!


どんなに風が吹こうが雨が降ろうが、自転車が動く限り自走する

ちなみにここで200キロ、あと残り100キロ



その後も強風は続きます

しかし太平洋から吹き付ける先ほどの風に比べれば全然マシ

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 静岡市 走行中 

時速は20~24キロ位で走行

いつもより全然遅いんですが、先ほどの海岸線を思えば快走(笑)


静岡駅を通過したのが午後1:00少し前

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 静岡市 静岡駅 

その時ガーミンをみるとなぜかポーズしたまま

あれ?おかしい??


さっき富士宮で休憩した時に電池残量が少なくなっていた

なので給電しつつ走行してたのですが、

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 静岡市 ガーミン 

ガーミンエッジ520、給電しつつだとポーズがかかるのか?

なので富士宮~静岡区間の30キロはデータは飛んでます

残念・・・・



でもここまでくれば目指す掛川まであと50キロ弱

なんとか無事にたどり着けそうな気がしてきた


しかし走っているとなんか顔にポツポツあたる

201705 ジムニー回収の旅 静岡県 静岡市 雨雲 

それに上空には真っ黒な雲!

たしかに雨でも自走すると決意はしたが

神さま、まだ試練があるのですか・・・?


次回、最終回です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
同じ日に荒川を走ってましたが、台風並みの風でした。
太平洋岸はもっと凄そうですね。
向かい風の中、数百キロとか考えたくもないてす(T_T)
また、スビードがでてブレーキの効きの悪くなる下りの横風、凄く怖そうですね。
2017.04.22 08:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

いや~、なんでこんな日に出発したんだろうと思うほどの風
向かい風は利根川の冬に沢山経験してますが、太平洋は別格でした
あれ経験すると、大概の向かい風が平気になりそうな気がします(笑)

でも怖いのは横からの突風でした
特に交通量の多い箱根の下り、あれは2度とやりたくない・・・

なんにせよ無事に到着できてよかったです♪


> おはようございます。
> 同じ日に荒川を走ってましたが、台風並みの風でした。
> 太平洋岸はもっと凄そうですね。
> 向かい風の中、数百キロとか考えたくもないてす(T_T)
> また、スビードがでてブレーキの効きの悪くなる下りの横風、凄く怖そうですね。
2017.04.24 05:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3247-bd98654e