「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

往復600キロ!ジムニーを回収する自転車旅 その3 【逆風の中、箱根越えを敢行する】

自転車で300キロ走ってジムニーを回収する旅、その3です

前回は夜の東京ライドを楽しみつつ走行

201705 ジムニー回収の旅 銀座にて アップルストア テープ

無事に80キロ走って神奈川県川崎へ入る

その辺からのお話し

   (⇒ここまでの記事はこちら



川崎市に入ったのは午前3:00少し前

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 川崎市 

ここまで80キロを4時間ほどで走行、割と順調でした

しかし神奈川に入るとかなりの強風、しかも逆風が吹いてくる


天気予報でかなりの風が吹くと言っていたので覚悟はしていた

しかしこんな早い時間からとは予想外

私は箱根を超えたあたりからと考えていたんです


しかし先に進まなければならない!

この風に逆らいつつ南西、横浜を抜け茅ヶ崎方面へ向かう

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 走行中 

茅ヶ崎と言えば海、そして海に近づくにつれ風の強さも増していく

スピードも全くでず、頑張ってもて25キロ位が精いっぱい

かなり辛くなってきたのでコンビニで一休み、時間はまだ午前4:00

先が思いやられます・・・



そして茅ヶ崎の海岸沿いへ

ここでは海沿いの爆風を覚悟していた・・・


しかし予想と裏腹に風が少ない!

実は海と国道の間に防風林があり、これがかなり風をしのいでくれる

でも時速はいいとこ25キロくらい、相変わらずペースはあがらず


それでも1時間ほど走って平塚市へ

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 平塚市 

風は強いけど、気温17℃と暖かいのが救いです

それに辺りがうっすらと明るくなってきたもの気分的には違う


そして相模川を越えます

この橋超えがとても怖かった・・・

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 相模川 

さえぎるモノが何も無い橋の上で横風に煽られながら走る

ちょっと気を抜くと横に吹っ飛びそうになる

マジで勘弁してほしい・・・

でもこの橋超えの恐怖、この日は何回も何回も味わう事になります



その後は海から少し内陸側へ

海岸線から離れると少しは風も弱くなる


それでも結構な向かい風の中を走って、

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 小田原 国道1号 

なんとか小田原に入ったのが午前6:00少し前

茨城からはちょうど150キロ、かかった時間は7時間半

これでやっと半分か・・・


しかしこの時間なら電車も動き始めて輪行も可能になった

輪行する気はないけれど、そう考えるだけでも気分的には楽


この日、風はとても強かったけど天気は上々↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 小田原 桜 

小田原近辺の桜は散りかけで、花吹雪状態

これ向かい風じゃなかったら、とても楽しい旅だったろうな・・・


そんな事を考え走っていたら箱根町へ到着

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根町 

この先は国道1号ではなく、箱根の旧道側へ進みます

国道1号は楽しいのですが、車が多いので今回は旧道を選択

距離は11キロ程、急坂も多いのが旧道の特徴



温泉街の急坂をこえ、名所七曲りの入口へ↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 七曲り 看板


こんなつづら坂を上っていきます↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 七曲り

ここ斜度10%表示ですが場所によっては20%位ありそうな感じ

今日は先が長いのでゆっくりゆっくり登っていきます


その先にある古民家風の茶屋で撮影↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 茶屋

中々に良い雰囲気のお店でしたが営業時間外


ところでこの茶屋の前の旗に注目!

横に吹き流れているが分かるでしょうか?


そう、この箱根でも風は吹きまくってます!

しかも基本向かい風で(笑)


その雰囲気がちょっとでも分かればと思い、こんなGIFアニメ作成↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川 箱根 茶屋 旗の様子 2 gif 

「甘酒」の旗、鯉のぼりの吹き流しの様にはためいてました

でもここまでくれば「箱根峠」へもう少し、頑張ります!


ところで歩きならばこんな道もあるみたい↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 旧街道 石畳

箱根の旧街道、石畳の道

自転車ではちょっと無理ですがとても良い雰囲気



そして箱根町のふもとから1時間半ほどかけて↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 道の駅  

道の駅「箱根峠」に到着、お疲れ様でした!

時間は午前8:30前、気温10℃ですが風があるのでかなり寒い

ここでトイレ休憩とドリンク補給、15分ほどで出発


ここからいったん下って相模湖を見ながら快走

そして少しだけ登って↓

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 箱根峠 

箱根の本当の頂上、箱根峠に到着

標高846mというとほぼ筑波山と同じ高さなんですね

頑張りました!



さて無事に箱根越えも終了、走行距離は180キロ

ここから静岡県、そして沼津までは15キロ以上を下ります

201705 ジムニー回収の旅 神奈川県 箱根 下り 景色 

そのダウンヒル、天気が良くて景色は最高でした!

ただ下り坂の強風があれほど怖いモノだと初めて知りました・・・


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

はま says... ""
箱根旧街道、興味をそそられます。
江戸時代の人たちは、この道を歩いてたんですかね。
2017.04.21 16:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

箱根越えは2つのルートあります
国道1号とこの旧道、そして私は旧道越えが好き

1号は駅伝やチャリダーで有名なので結構自転車走ってます
でもこちらは人も車も少なめでゆっくり走れます
それにこんな石畳の道もあるので色々見ながら走れます♪


> 箱根旧街道、興味をそそられます。
> 江戸時代の人たちは、この道を歩いてたんですかね。
2017.04.24 05:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3246-d728b7df