「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

1mm?曲がったディレイラーハンガーを交換する 【シフト交換がサクサクに!】

今年の2月にカーボンビアンキをDi2化↓

201702  カーボンビアンキDi2 バーテープ巻き 完成 

色々大変でしたがその恩恵は大きい

特に市街地やダウンヒルでその効果は絶大

     (⇒ビアンキDi2化の記事はこちら


そのDi2にて、先日静岡にジムニー回収自転車の旅
201705 ジムニー回収の旅 静岡県 掛川 ジムニー再開 テープ 

往路は自転車で300キロ、そして復路はジムニーで300キロ

夜10時30に出発、そして26時間後の深夜0:30過ぎに帰宅

なんかとてもとても長い1日なりました

    (⇒ジムニーを迎えに自転車で行った記事はこちら



ところでその静岡行きの前に変更したパーツ有り

それはリヤのスプロケット↓

201703 飯能クラブライド キシリウム Di2 

マビックのホイールに付いているのは12-25T

しかし途中箱根越えがある、さすがにこれでは厳しそう・・・


なので14-28Tを付けているシャマルミレに変更↓

201609 スプロケット シニア用 14-28T 取り付け 

しかしどう調整してもDi2では綺麗にシフトチェンジしない

噂には聞いてましたが14-28Tはちょっと癖があるのか?



でもチェンジしない理由、他に原因もあった

それはコレ↓

201704  カーボンビアンキ ディレイラーハンガー 交換前 

このディレイラーハンガーが曲がっている気がする

多分数mm単位、下手すると1mmとか

12-25Tでも若干違和感があったので前から疑っていたモノ


なのでまず、このディレイラーハンガーを交換します

モノは以前に購入済み↓

201704  カーボンビアンキ ディレイラーハンガー 新品 

ビアンキ「INFINITO CV」用のモノ

ディレイラーハンガーは自転車によって形が違うので探すのが大変

でもクラブで詳しい方がいるので非常に助かります



交換自体は簡単、チェーンを外してリアのディレイラーを取る

そしてハンガーを新品と交換するだけ

201704  カーボンビアンキ ディレイラーハンガー 交換 ロックタイト 

ただゆるみ止めのためロックタイトを塗布した方がいいらしい


あとは逆の手順でリアディレラーを戻す

でもその前にプーリーとディレイラーの掃除↓

201704  カーボンビアンキ ディレイラーハンガー 交換 ディレイラー掃除 

見えない裏側にけっこう汚れが付いているので綺麗にしておきます


その後チェーンも付けて再度シャマルミレを履いてギアを調整 

そして実際に回してみると全然違いますね

サクサクとシフトチェンジ出来るのが気持ちいい♪



パッと見は全然ゆがみが分からないディレイラーハンガー↓

201704  カーボンビアンキ ディレイラーハンガー 交換後 

でも私のビアンキは少し曲がっていたみたいです

これを交換したおかげで静岡までトラブル無く走れました♪


ギヤの調整がどうやっても決まらない方

ディレイラーハンガーも疑ってみては如何でしょうか?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ディレイラーハンガーは消耗品扱い】
 
ただ自転車によって違うので注意して買わないと
関連記事

Comment

TUNE says... "ご無沙汰しています"
ディレイラーハンガーの曲がりは本当に怖いですよね
自分は250kmライドの時もう少しで自宅〜って時に、スポークにリアディレイラーごと巻き込まれました…
ハンガーやリアディレイラーはもちろん、リアホイールとフレームまで終わらせるという地獄を見て以来、必ずチェックするようにしています

息子も同じ失敗を先日の群馬CSCでやらかしDNFでした 笑
日々の点検は本当に大切ですね(^^)
2017.04.25 10:11 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

私もハンガー曲げましたぁ~(^^;
調整をどんなに頑張っても決まらなかったので ショップへ持ち込んで見て貰ったら
ディレーラーハンガーの曲がりで~ 補修をして頂きました(^^)
ディレーラーハンガーって以外と高いんですねぇ~(^^;
2017.04.25 19:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ご無沙汰しています"
TUNEさんへ

ディレイラーハンガー、昨年の落車から気になってました
ただワイヤー式だと調整が効くので放っておいた
でもDi2だとその辺がシビアなのかチェンジ出来ず今回購入です

しかしTUNEのお話し聞くとディレイラーハンガーの曲がりは怖いんですね・・・
それに息子さんもやってしまったとか
以後気を付けるようにします!

あ、今度またご一緒に走りましょう
こっちも色々パーツ付けましたから(笑)


> ディレイラーハンガーの曲がりは本当に怖いですよね
> 自分は250kmライドの時もう少しで自宅〜って時に、スポークにリアディレイラーごと巻き込まれました…
> ハンガーやリアディレイラーはもちろん、リアホイールとフレームまで終わらせるという地獄を見て以来、必ずチェックするようにしています
>
> 息子も同じ失敗を先日の群馬CSCでやらかしDNFでした 笑
> 日々の点検は本当に大切ですね(^^)
2017.04.27 18:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

ディレイラーハンガーの記事、過去に拝見しました
これ外から曲がりはわかないけど、ホントに調整効きませんね
何度やってもダメだったのが交換したらサクサク変速

いやディレイラーハンガーは大事、今回初めて分かりました

そして仰る通りお高い
あんなパーツが数千円ですから、中々に良いお値段です・・・
でもおかげで気持ちよく変速できます♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 私もハンガー曲げましたぁ~(^^;
> 調整をどんなに頑張っても決まらなかったので ショップへ持ち込んで見て貰ったら
> ディレーラーハンガーの曲がりで~ 補修をして頂きました(^^)
> ディレーラーハンガーって以外と高いんですねぇ~(^^;
2017.04.27 18:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3240-cf05d173