「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ローラーとは体以上に心が鍛えられる道具である 【3本ローラーで3時間120キロ走】

少し前の話になります

その時期は最近は雨が多く、中々自転車で出かけられなかった


なので久々にロングローラーをやろうと思い立つ↓

201602 三本ローラー マット 

この前日にクラブの方がローラーでやはり3時間近く走っている

なので私もそれを見習い3時間走をやろうと決意!



でもただダラダラ乗っていても仕方がない

なので目標を決めます

 1.ケイデンス90キープで3時間

 2.同じ速度をキープして3時間

 3.パワーはFTPの6~7割を維持して3時間

以上を負荷無しの三本ローラーでやる


この日はちょうどゴルフの「マスターズ」3日目

なのでスマホにてマスターズ見ながら最初の1時間を過ごす↓

201704 ローラー3時間チャレンジ マスターズ

ケイデンス90、アベレージ40キロでも心拍は130を下回るくらい

なのここまでの強度はほぼLSD並といったところ



そして1時間経過して5分ほど休憩

201704 ローラー3時間チャレンジ 補給食 

用意した補給食(朝飯ともいう)を食べ、ドリンク補給

再びスタート


今度は音楽をかけつつ1時間

しかし3本ローラーは結構うるさいので音楽が聞こえない

201611 三本ローラー 100キロ3時間走  スタート イメージ2 

なので何か分からないモノを聞きつつ1時間ローラーを回す

この時心拍は140を下回るくらい、まだ余裕です♪



そして10分ほど休憩&補給して3度スタート

最後の1時間は何もない状態で淡々と回していく↓

  201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  
 
もさすがに2時間以上漕ぐと、足が重くなって心拍も上がってきた

でもケイデンス90キープと平均40キロは崩さないように走る

すると心拍が上昇して150くらいまでにあがる


心拍的にはまだ余裕がある、でも精神的に辛くなってくる

時間が経つのが遅く、一分一分が長い・・・


サイコンをみても時間がちっとも進まない↓

201703 ガーミン エッジ520 イメージ  

やはりローラーのロング走は精神的に辛いモノがあります



それでもなんとか3時間走終了

その結果がこれ↓

201704 ローラー3時間走 概要 

途中休憩が入っているので全部の時間は3時間20分

目標のアベレージ40キロ、ケイデンス90は達成

距離も122キロと狙った通りの数字で終了♪


いや~、久々にやりましたがローラーを長時間はやはりツライ

そして体よりも心が折れそうになる・・・


それでも以前やった時よりはかなり楽になってます

これも日々の努力の賜物と信じて、また明日から頑張ります!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【三本ローラーなら負荷有り】
  
乗ってる感がたっぷりあります、でも音がうるさいかも・・・
関連記事

Comment

Tsuyo says... ""
ていじんさん
ローラー3時間…お疲れ様でした(^^♪
ケイデンス90rpm維持、40km/h維持凄いです。

ケイデンス90で40km/hだと結構重いギアで回してます?

実走だとトップまでは内にしても重いギアじゃないと40km/h出せないですよね…
2017.04.26 08:03 | URL | #S6618a/Q [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

この前日にhooliganさんがロングローラーやってました
それに刺激されて私も久々に3時間ローラーです

ちなみに負荷無しの三本ローラーだと40キロはそんなに辛くないです
多分無風平地で30キロ前後で巡行している感じ
なので一番気持ちよく走れる速度だと思います

三本は慣れると結構楽しく乗れます
ただお尻が痛い・・・(笑)


> ていじんさん
> ローラー3時間…お疲れ様でした(^^♪
> ケイデンス90rpm維持、40km/h維持凄いです。
>
> ケイデンス90で40km/hだと結構重いギアで回してます?
>
> 実走だとトップまでは内にしても重いギアじゃないと40km/h出せないですよね…
2017.04.27 18:11 | URL | #- [edit]
こーでぃ says... ""
こんばんは!

さ、さんじかん平均40キロですか・・・
凄すぎます!今の私には到底できませんw
最近は30分すら続かない状況で(-_-;)
ほんと、体より先に心が折れます。。。
なのでまずは心から鍛え直します!
2017.04.28 01:13 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

精神修行、お疲れ様でした。
自分もスマホでテレビ見ながらやってました、それでも時間が経過が遅くて
途中何度も、「もういいや」って思いやめようとするのですがあと、今度は意地に
なってやってる感じです。
これは完全に精神修行の場だと感じながらロングはやってます。

今度のロングは梅雨の時期ですね。それまでは出来る限り外は知りたいです。
2017.04.28 18:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こーでぃさんへ

最近は3本ローラーは負荷かけてばかり
なので負荷無しに乗ったら軽くて楽しい♪
やはり日頃のローラー生活は伊達ではなくて良かった(笑)

ところで40キロアベレージは慣れればいけます
多分こーでぃさんも多分いけるはず

それよりも長時間はさすがに精神的に辛い
もう自分との闘い、そして勝った後はヘロヘロです(笑)


> こんばんは!
>
> さ、さんじかん平均40キロですか・・・
> 凄すぎます!今の私には到底できませんw
> 最近は30分すら続かない状況で(-_-;)
> ほんと、体より先に心が折れます。。。
> なのでまずは心から鍛え直します!
2017.04.30 16:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ロングローラー、hooliganさんに刺激されてチャレンジ
なんかTV見ながらとか音楽聞きながとかやってみましたが、それでもツライ・・・
なんでしょうね、あのローラーの独特の時間の流れは(笑)

でも三本だからまだ耐えられる
これを固定でやっているhooliganさんは本当に凄いと思います
もう本当に修行僧みたい(笑)


> ていじんさん こんにちは
>
> 精神修行、お疲れ様でした。
> 自分もスマホでテレビ見ながらやってました、それでも時間が経過が遅くて
> 途中何度も、「もういいや」って思いやめようとするのですがあと、今度は意地に
> なってやってる感じです。
> これは完全に精神修行の場だと感じながらロングはやってます。
>
> 今度のロングは梅雨の時期ですね。それまでは出来る限り外は知りたいです。
2017.04.30 16:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3237-444376a9