「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車のライトに付いて語ろう その2 【リヤは2個体制、それにヘッドランプも付ける】

自転車のライトを語るその2になります

前回はフロントライトに付いて熱く語った(笑)↓

201611 ビアンキ ロング仕様 ライト 2灯体制 VOLT 

今回はリヤライト、そしてその他のライトについて語らせて頂きます!

        (⇒前回のライトの記事はこちら



リヤのライト、手持ちは3個ある↓

201704 自転車ライト リヤライト  

キャットアイの「ラピッド5」、そして同じくキャットアイの「オムニ5」

三角形なのはユニコの「トライスター」


ラピッド5は専用のブラケットを使用してサドル下に装着↓

201609 ライト キャットアイ ラピッド5 

このリヤライトは大きいですが、ここならあまり目立たない

特に黒いサドルだとかなりスッキリして見えます


サドルバックを付けるならここがお勧め↓

2011 11 後方ライト 付けたあと 
  
シートステーの車道側に付けると後方からかなり目立ちます

このライトはd単4電池2本で点灯15時間、点滅なら最大100時間使用可能



「オムニ5」はリヤバック用↓

201704  静岡掛川290 リヤバック ライト オムニ5

suewのサドルバックの後方に専用クリップで止めてます


ただこのライト、カバーが走行中に取れるとの噂有り

なのでゴムにて↓

201704  リヤバック ライト オムニ5 ゴム止め 

こんな風にカバー留めをしておくと安心


これはラピッド5以上に電池が持つライト

単4電池2本で点灯モードで60時間、点滅なら最高で120時間使用可能



そしてユニコの「トライスター」↓

201606 クロモリビアンキ 輪行仕様 リヤライト トライスター2  

これかなり小さくて軽いライト

重さも電池込みで15gしかない


なのでもっぱらクロモリ用に使ってます↓

201702 クロモリビアンキ アルテグラパーツ 移植 

細身のフレームには小さなリアライトが似合う(はず)

でも大きさの割りに光量はかなりあります


ただ電池がCR2032を2個使用するのでちょっとコスパが悪いか?

こちらの点灯時間は95時間、点滅なら175時間使用可能



そして予備ライトとしてこんなモノがある↓

201704 自転車ライト タジマペタ  

工事用のタジマのLEDライト、これをヘルメットに付ける(笑)

単三電池2本、最高150lmの明るさで2時間半使用可能

さらに50lmで8時間、最低の10lmだと32時間も点灯可能


こんな感じで装着します↓

201703 ヘッドランプ タジマ ペタ ヘルメット装着  

このシリコンベルト(別売り?)で付けると滑らずに良い感じ


夜間走行時のヘルメットランプの良い点は2つ

まずサイコンがバックランプ無しで見れるので電池が長持ちする

ロング走行でサイコンのバッテリー切れはイヤですから


さらに視線が向いた方が明るくなるのが良い↓

201703 ヘッドランプ タジマ ペタ ヘルメット装着 転倒 

これが意外に重要、かなり走行が楽になります

また高い位置にライトがあり、その光が動くので車からの視認性も良くなる

これで事故の確率が減るならヘッドライトは有った方が良い



さらにこのシリコンベルトを活かして↓

201703 ヘッドランプ リヤライト 

ヘルメット後方に先ほどの「トライスター」を装備

こちらも高い位置で光るのでよく目立ちます


ところでヘルメットランプはすべて電池式 

「ペタ」は単三2本、「トライスター」はボタン電池のCR2032

201704 自転車ライト ヘルメット タジマペタ  

どちらもコンビニで入手可能、なので出先で電池交換可能

充電式も軽くて良いですが、やはり出先で入手できる安心感は良い



とりあえず私のロング装備のライトはこんな感じ

今年はブルべにも出てみようと思っています


すると欲しいのは反射式のベスト↓

201704 ラファ 反射ベスト  

これがあれば万全ですね

ちなみにこの「Rapha(ラファ)」の物はお値段35000円也・・・


これからはロング走に出かけるのに良い季節

夜だけでなく早朝や夕方は自転車が見えにくいのでライト点滅がお勧め


以上、ライトに付いて語ってみました!



【追記】

先日ヘルメットにライトを付けて、オールナイトライドで使用↓

201704 ジムニー回収 利根川CR ライトの様子

最初の4~5時間は良いのですが、その後は若干重く感じる

前の方だけが重くてバランスが悪いせいかも

なのでヘッドランプは軽いモノか、バランスで選んだ方がよいかもしれません
    
        (⇒フロントライトに付いて語った記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ライトはハマります!】
   
皆さんがライト沼に入るのがよくわかる・・・
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

フロント、リアそれぞれ用意周到に揃い踏みですね。
自分もフロントはボルト300と中華ライト・・・
リアはサドルにはバックが着くのでステーに着けるタイプをひとつ
あとは、サドルバックに付けたいのですが今物色中・・・

ヘッドライトは使うとすれば仕事で使用しているのを使おうと思ってます。
結構重いけど・・・・首鍛えれば平気?

色々有っても実際に完全夜間は使用したことが無いので今度週末にでも
走ってみます。中華ライトも持っているだけで使用したことがありません。
2017.04.18 13:07 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
私もブルベ用にライトを入手しました。これまで国内メーカーの安価なものを持っていているもっと明るいものをと思っていましたが、voltは高くて中華をチョイス。耐久性は分かりませんが、明るさには満足でした。
ただハンドル周りにフロントバッグとライト2灯、さらにスマホとガーミンを装着するとかなりタイトなので集約するかマウントを考えたいなあと思ってます。
さてさてどのブルベに出ましょうかね。
2017.04.18 19:42 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ヒカリモノは車、バイク、自転車とも好き
なのでいつの間にか沢山集まってしまいます
これでも結構処分しているのですが・・・(笑)

ところでヘッドライトは重さよりもバランスでした
なので後ろにバッテリー付けるタイプの方が長時間だといいかもです
このタジマのペタは前だけ重く、さらに前方に出っ張るからバランスが悪い

ちなにみコスパが良いのは中華ライトですが、当たりハズレもあり?


> ていじんさん こんにちは
>
> フロント、リアそれぞれ用意周到に揃い踏みですね。
> 自分もフロントはボルト300と中華ライト・・・
> リアはサドルにはバックが着くのでステーに着けるタイプをひとつ
> あとは、サドルバックに付けたいのですが今物色中・・・
>
> ヘッドライトは使うとすれば仕事で使用しているのを使おうと思ってます。
> 結構重いけど・・・・首鍛えれば平気?
>
> 色々有っても実際に完全夜間は使用したことが無いので今度週末にでも
> 走ってみます。中華ライトも持っているだけで使用したことがありません。
2017.04.22 05:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

先日ブルべ300キロを走破したチースケさん
ライトは必須になりますよね

私もライト色々買いましたが、VOLTは優秀です
とくにバッテリー数個とチャージャーあればモバイルバッテリー代わりに使えるのが良い
でもコスパだけ言ったら中華製が一番かも(笑)

あとフロント周り、スッキリさせるならレックマウントお勧めです
ただしお値段が高い&重量制限が厳しいのがネック・・・

次のブルべ、実はもう決めてあるんでしょう?
400ですか?それとも600???


> 私もブルベ用にライトを入手しました。これまで国内メーカーの安価なものを持っていているもっと明るいものをと思っていましたが、voltは高くて中華をチョイス。耐久性は分かりませんが、明るさには満足でした。
> ただハンドル周りにフロントバッグとライト2灯、さらにスマホとガーミンを装着するとかなりタイトなので集約するかマウントを考えたいなあと思ってます。
> さてさてどのブルベに出ましょうかね。
2017.04.22 05:52 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
チースケです。

>次のブルべ、実はもう決めてあるんでしょう?
>400ですか?それとも600???

バレましたか(苦笑)
300でおなかいっぱいでしたが、なぜかBRM429ランドネ北関東400にエントリーしてしまいました。
この次はブルベじゃなくて佐渡ロングライド、そして今迷っているのがBRM527千葉400(手賀沼スタート)。
ブルベはエントリー費用が安いので、ダメもとでエントリーできちゃいますw
2017.04.22 17:34 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

やはり次ブルべ決まってましたか!
それも400、長丁場ですね

300までは夜間走行はそれほどありませんが、400は別物
場合によってはかなりの夜間走行あるので装備も考えないと
色々参考にさせて頂きたいと思ってます

それにしてもブルべは本当にエントリー費用がお安い
裏を返せば完全に自己責任で走れという事なんでしょうね

頑張ってください!


> チースケです。
>
> >次のブルべ、実はもう決めてあるんでしょう?
> >400ですか?それとも600???
>
> バレましたか(苦笑)
> 300でおなかいっぱいでしたが、なぜかBRM429ランドネ北関東400にエントリーしてしまいました。
> この次はブルベじゃなくて佐渡ロングライド、そして今迷っているのがBRM527千葉400(手賀沼スタート)。
> ブルベはエントリー費用が安いので、ダメもとでエントリーできちゃいますw
2017.04.24 04:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3234-0eeddad6