「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これが最後のジムニー旅?その5 【ジムニー、無事帰還ならず・・・】

ジムニーで行く伊勢志摩キャンプ、最終回になります

前回はキャンプ泊2日目、沢山のかたとパクリオンで宴会↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 観光農園 キャンプ パクリオン 中 テープ

その翌朝からの話になります

  (⇒ここまでの記事はこちら



キャンプ3日目、この朝もラーメンから始まる↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 朝ラー1 

大量のネギともやし、そしてソーセージ入り

美味しゅうございましたが、これで終わりではない・・・


さらに同じ分量のラーメンがでてくる↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 朝ラー2  

こちらは塩味ベース、またも大量のソーセージが入ってる

朝だけで私が食べたソーセージは10本・・・


そしてデザートに「おはぎ」が出る↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 朝おはぎ 

何という贅沢な朝、なんという贅沢なキャンプ

すみませんshimidderさん、もう勘弁して下さい・・・



その後は撤収開始

2日間お世話になったパクりオンに感謝です

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 観光農園キャンプ場 パクリオン2 

今回のキャンプでパクリオンは意外と風に強いことが判明

私も帰ったら張り綱マシマシでチャレンジしてみます


昨日ご一緒なさった方々も撤収なされて、

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 撤収 散会

バイクに荷物を積んで各自出発していきます

またどこかでお会いしましょう!



そして蒼海さんとshumidderさんも出発

その前にお二人のバイクとジムニーを撮る↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニーとバイク

しかしジムニーが小さくみえるほどバイクがデカい!

私も同じバイクなんですが、ジムニーと並べるとこんな感じなんですね

初めて見ました(笑)


そして出発するお二人をお見送り↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 バイク組 出発

またご一緒しましょう!


この時午前9:30、私も茨城へ向けて出発

ここから再び下道オンリーで12時間の旅

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー 出発

でも天気がよいので気持ちよく帰れそう♪



キャンプ場からフェリー乗り場までは50キロほど

でもまだまだ時間の余裕がある

せっかくなのでジムニーでパールロードを走って帰ります

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 パールロード

ここは海岸線のアップダウンを楽しめる、バイクなら最高な道

ただしジムニーでは登りがちょっと辛かった・・・


そして午前11:00すぎのフェリーに乗船

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 フェリー乗り場 鳥羽

対岸の伊良湖へ向かいます

ここから約1時間半ほどの船旅になります


フェリーから見える伊勢湾の島々が素敵でした

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 フェリー乗船中

風が強い日もありましたが、この3日間は本当に天気が良かった

これも私の普段の心がけのせい?



その後愛知県に入り上陸、再び渥美半島を走る

菜の花が綺麗で、「菜の花祭り」をやってました

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 渥美半島 菜の花祭り

なのでそれに向かう反対側は大渋滞

私はキャンプ場を早めに出発して正解でした


その後も順調、3連休の割りには比較的渋滞は少ない

国道1号にて静岡県に入ります

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 国道1号 

浜名湖畔を走るルートですが気持ちの良い道

ジムニーのエンジンも快調、でも無理せず60キロほどで走行します



そしてキャンプ場から走る事5時間

静岡を半分を過ぎたころにそれは起こりました・・・


国道1号を走行中のジムニー、いきなりエンジンストール!

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー エンスト1

何の前触れも無く突然エンジンが止まってしまった

とりあえず路肩に車を寄せて再びエンジンスタート

しかしセルは回るけどエンジンはかからず・・・


さらに止まった場所が悪かった

交通量のとても多い国道でエンジンがストップ↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー エンスト 2

しかも中央にポールの仕切りがある1車線道路

なのでジムニーを路肩一杯に寄せても道幅に余裕がない


普通車でもすぐ横を通過していく↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー エンスト 3

大型車になると本当にギリギリで、ジムニーの数センチ横を抜けていく

横幅の広いトレーラーでも来たら確実に通行止めになってしまう・・・


本当はジムニーを押してでも広い所に移動したかった

でもこの場所、上り坂なんです・・・

ここを一人で押して移動するのは無理、なにより道幅が狭くて危ない



とりあえず落ち着いて、まずはレッカーの手配

ただレッカーを手配してもこんな場所で積むことが出来るのか?

しかし私には他に手段がないのでひたすらレッカーを待ちます・・・


その時、後ろから赤いサイレンを回したパトカーが到着

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー エンスト  警察官

どうやら私のせいでプチ渋滞起こっているので来たらしい


そして警察官に事情を説明する

するとこの先にバイパスの出口あり、そこまで移動する事になりました

しかも警察の方が押してくれるとの事


えっ?


私も一緒にと言ったのですが、危ないので運転に専念してほしいとの話

なので大変申し訳ないと思いつつも押していただく事になりました


その距離は200mほど、軽いジムニーとはいえ上り坂・・・

警察のかた、ゼーゼー言いながら押していただきました↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー エンスト  警察官 押してもらう

車中から感謝の意を込めてそっと撮影です

後ろに続く車の方々にも「ごめんなさい」と心の中でつぶやきます・・・


そして無事にバイパス出口に到着

警察の方々、本当にありがとうございました!!


その場所にてレッカーを待ちます

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー エンスト  レッカー回収

30分ほどで到着、ジムニーを回収

そして近くの車屋さんに運んで頂きました



その車屋さんにてエンスト時の症状を説明

すぐには直りそうに無いので調べてから連絡するとの事


なのでこの車屋さんお任せして私は新幹線で帰ることに

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 掛川駅

さらにこの車屋さんに掛川駅まで送って頂いてしまいました

先ほどの警察官といい、この車屋さんといい良い方ばかり

この日は沢山の人に感謝しまくる日でした・・・


新幹線に乗ったのが午後5:00すぎ

その新幹線の車窓からみえる富士山↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 帰り 新幹線 富士山  

涙がでるほど綺麗でした


東京駅から秋葉原へ、そしてつくばTXへ乗る

最後は奥サマと娘が車で駅にお出迎え、これにも感謝・・・

午後8:00すぎに何とか無事に家に到着



結局今回はジムニーが故障して帰還できず↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 3日目 ジムニー レッカー上

行きが400キロ、帰りは150キで故障したので全部で550キロ

無事に茨城までの帰れませんでしたが、事故じゃないのが救い


それにこれだけ困ったからこそ皆様の善意に出会えた

こんな事が無ければ中々気付かない人の善意、ありがたく思います


ところでそのジムニー、掛川の車屋さんから連絡が有りました

201703 セル一発君 ジムニー エンジンルーム 9

フューエルポンプが不具合を起こしていたらしい

それでガソリンが供給されず、エンジンストールしたみたいです


修理もモチロンこの車屋さんに依頼

直ったらまた静岡までジムニーを迎えに行かねばならない


せっかくなので茨城から自転車で行ってしまおうか計画中

片道300キロ、これはこれで楽しいかも♪



以上で伊勢志摩キャンプのご報告は終了

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 海とジムニー テープ

今回ご一緒していただいた皆さま、そしてご迷惑をかけてしまった皆さま

その方々に感謝しつつ今回のご報告は終了させて頂きます m(_ _)m

  (⇒ジムニーで行く伊勢志摩キャンプ、最初の記事はこちら

  (⇒自転車でジムニーを迎えに300キロ走った記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

Tsuyo says... "大変でしたね"
ていじんさん
あらためてジムニーの故障大変でしたね。

でも故障箇所がわかり、治ったのは良かったです。

やっぱり自走ですか…
2017.04.11 07:39 | URL | #dkf5NmNE [edit]
はま says... "掛川"
お久しぶりです。
ジムニーを取りに自走で行くとしたら、どのような道順になりますか。
興味あります。
交通量を考えた道順になりますか。
2017.04.11 09:46 | URL | #- [edit]
さんぺい says... "お疲れ様でした!"
お久しぶりです。
以前、矢板Pでお話になったさんぺいです!
大変でしたね。ジムニー君は色々とネタを提供してくれますね(^^)お迎えのお話も楽しみにしてます!
2017.04.11 11:03 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
原因が分かり、ジムニー完治までもう一息ですね。
自転車だとかなり走りでがありそうですね。
2017.04.11 11:13 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
故障箇所がポンプならあまり費用がかからないでよかったです。
この頃のジムニーってインジェクションだったんですね。
引き取りも大変そうだ!
2017.04.11 12:16 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

やっぱりキャンプ楽しそうですね。こうやっていい大人ばかりが集まってのキャンプなんて
久方記憶がありません。見ているだけでウキウキしてきます。

あと、ジムニー燃料ポンプ系でしたか、その程度で済んでとりあえずよかった?ですね。
完治しての引き取りが大変かも・・・ていじんさんだったらホントに自転車で行っちゃいそうですね
2017.04.11 12:35 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
おまわりさん、修理工場の方、みなさん親切ですね。
困ってる時に、こういう親切な人に助けてもらえるのも、ていじんさんの日頃の行いのおかげですよ。

ジムニー、燃料ポンプでしたか?
去年、私がご近所の園芸、農作業のお手伝いしてる時に動かなくなったご近所のNOAも燃料ポンプでした。 http://shimaq.sblo.jp/article/175461413.html

致命的な怪我でなくて良かったですね。
直って再開できる日が待ち遠しいですね。
2017.04.11 16:46 | URL | #0tYsyQzw [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

燃料系でしたか~(^_^;) 大した事無くて良かったですねぇ~(いやっ十分大変な事でしょう!)
旧車に乗ってたら 些細な事です(´艸`*)
私は以前モトクロスで磐田にある有名メーカーにお世話に成ってた事も有り その辺りよ~~~く知ってたりします(^^)
私も 磐田 掛川 浜松 には 大変お世話に成った方々が住んでたりします。

やっぱり お迎えは自転車で~!そう成りますよねぇ~!

行きも帰りも 十分気を付けて下さいねぇ~!
最近私 自転車も相当気を付けて乗らないと・・・って思い知らされてますので(^^;
2017.04.11 20:12 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
こういう時の親切は本当にありがたいですね
無事帰れてよかったです
燃料ポンプだけの問題だったんでしょうか?
だったら早く治りそうですね
それで自転車でお迎えですか(笑)お気をつけて~
2017.04.11 21:26 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
ツーストジムニーがインジェクションだったとは少し驚きました。
でも、これだったら修理代も安くつきそうで良かったですね。
なにより事故にならなくて良かった(しみじみ)
しかし、自転車でジムニー君を迎えにいくとは、やっぱりタダでは起きませんねぇ^_^

Kachi//
2017.04.12 06:38 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
ていじん says... "Re: 大変でしたね"
Tsuyoさんへ

ジムニー、今回は出先での故障
しかもこんな場所で本当に焦りました・・・
でもなんとか治ったとの事なので週末にでも回収に行ってきます!

そして・・・やっぱり自走です!
でも週末は南風が強くて向かい風の300キロになりそうな・・・


> ていじんさん
> あらためてジムニーの故障大変でしたね。
>
> でも故障箇所がわかり、治ったのは良かったです。
>
> やっぱり自走ですか…
2017.04.13 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 掛川"
はまさんへ

お久しぶりです!

ジムニー回収ルートはキャノンボールを想定した道
なのでほぼ東海道を延々と走るルート、もちろん箱根旧道越え
あとでブログの方にもアップしておきます♪


> お久しぶりです。
> ジムニーを取りに自走で行くとしたら、どのような道順になりますか。
> 興味あります。
> 交通量を考えた道順になりますか。
2017.04.13 05:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れ様でした!"
さんぺいさんへ

お久しぶりです!矢板ではお出迎え本当に嬉しかったです
そしてまたコメント、ありがとうござます

ところでジムニー、今回は出先でこんな事になってマジで困りました
ネタ的には美味しいのですが、結構大変です・・・
週末にでも回収にいってきますので、乞うご期待?


> お久しぶりです。
> 以前、矢板Pでお話になったさんぺいです!
> 大変でしたね。ジムニー君は色々とネタを提供してくれますね(^^)お迎えのお話も楽しみにしてます!
2017.04.13 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

とりあえずジムニー修理がおわりました
修理費用も想定内でホッとしました

しかし回収が大変なので、せっかくなら自転車で計画
箱根旧道を超えて300キロ走る予定です♪
でも面倒になったら途中から輪行するかも(笑)


> こんにちは
> 原因が分かり、ジムニー完治までもう一息ですね。
> 自転車だとかなり走りでがありそうですね。
2017.04.13 05:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

故障個所の同定終了して先日修理完了のお知らせアリ
なので週末遠州掛川まで自転車で取りに行ってきます!

ところでジムニー、このころからインジェクション!ってそんなわけないです(笑)
おそらく寒冷地仕様の電磁ポンプが故障、それを負圧式に戻したんだと思います


> 故障箇所がポンプならあまり費用がかからないでよかったです。
> この頃のジムニーってインジェクションだったんですね。
> 引き取りも大変そうだ!
2017.04.13 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ジムニー故障がキャンプ前じゃなかったのが幸い
これ行く途中だったらダメージは3倍増しくらいになっていたかも・・・

でも修理完了したとの事なので今週末にお迎えにいってきます
え、もちろん自転車ですよ♪
距離はきっちり300キロ!(笑)


> ていじんさん こんにちは
>
> やっぱりキャンプ楽しそうですね。こうやっていい大人ばかりが集まってのキャンプなんて
> 久方記憶がありません。見ているだけでウキウキしてきます。
>
> あと、ジムニー燃料ポンプ系でしたか、その程度で済んでとりあえずよかった?ですね。
> 完治しての引き取りが大変かも・・・ていじんさんだったらホントに自転車で行っちゃいそうですね
2017.04.13 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

今回のジムニー故障では皆さんに御迷惑かけまくり
この警察官の方そして車屋さん、さらに渋滞に巻き込まれた方々
この場をかりて本当に「ごめんなさい」!

でも本当にありがたかったです・・・

ところで修理箇所は燃料ポンプ
多分中華製の電磁ポンプが壊れたと考えているのですが

とにかく週末に回収しに行ってきます


> こんにちは。
> おまわりさん、修理工場の方、みなさん親切ですね。
> 困ってる時に、こういう親切な人に助けてもらえるのも、ていじんさんの日頃の行いのおかげですよ。
>
> ジムニー、燃料ポンプでしたか?
> 去年、私がご近所の園芸、農作業のお手伝いしてる時に動かなくなったご近所のNOAも燃料ポンプでした。 http://shimaq.sblo.jp/article/175461413.html
>
> 致命的な怪我でなくて良かったですね。
> 直って再開できる日が待ち遠しいですね。
2017.04.13 05:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

エンストした時からアクセルナンボ踏んでもスカスカ
なので燃料系とは分かってやはり納得です

しかしジムニーは旧車とはいえ壊れにくいので定評あり
私もそれで25年以上乗ってきたのですが、今回のでちょっと考えました
とにかく回収して、それから考えます!

ところで今回は自転車で回収予定
さらに夜間走行ありなので十分に気を付けていってきます♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 燃料系でしたか~(^_^;) 大した事無くて良かったですねぇ~(いやっ十分大変な事でしょう!)
> 旧車に乗ってたら 些細な事です(´艸`*)
> 私は以前モトクロスで磐田にある有名メーカーにお世話に成ってた事も有り その辺りよ~~~く知ってたりします(^^)
> 私も 磐田 掛川 浜松 には 大変お世話に成った方々が住んでたりします。
>
> やっぱり お迎えは自転車で~!そう成りますよねぇ~!
>
> 行きも帰りも 十分気を付けて下さいねぇ~!
> 最近私 自転車も相当気を付けて乗らないと・・・って思い知らされてますので(^^;
2017.04.13 05:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

いつもは赤サイレンを回すパトカーは見たくもない
しかし今回は天の恵みに見えました
本当に感謝、そしてこれからは警察の方々の見方も変えます!

でも今回のジムニー故障、本当に大変でした
そして遠乗りにはジムニーが向かないのがよ~く分かりました
遠乗りには自転車ですね(笑)


> こういう時の親切は本当にありがたいですね
> 無事帰れてよかったです
> 燃料ポンプだけの問題だったんでしょうか?
> だったら早く治りそうですね
> それで自転車でお迎えですか(笑)お気をつけて~
2017.04.13 05:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

2ストジムニーがインジェクション、私も驚きです(笑)

ジムニーは燃料を負圧ポンプで送ってます
それを私は電磁ポンプに変更したのですが、たぶんそれがダメになったのかと
中華製で以前も不具合あり、なのでもうこれは買わない!

週末にジムニーお迎えに行く予定ですが、ネタふりで自転車
でも輪行袋も持参しますのでどうなる事か・・・


> ツーストジムニーがインジェクションだったとは少し驚きました。
> でも、これだったら修理代も安くつきそうで良かったですね。
> なにより事故にならなくて良かった(しみじみ)
> しかし、自転車でジムニー君を迎えにいくとは、やっぱりタダでは起きませんねぇ^_^
>
> Kachi//
2017.04.13 05:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3232-94c6199a