「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これが最後のジムニー旅?その1 【茨城から志摩まで450キロを下道で行く】

 3月はイベントが続きました

1週目はクラブライドで200キロ走

201703 飯能クラブライド 自転車集合写真 


そして第2週目は一人で300キロなんちゃってブルべ敢行

201703 一人ブルべ300 自転車装備1 


そして3週目の3連休は2泊3日でキャンプ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 海とジムニー 

しかも2ストジムニーにて茨城から遠く伊勢志摩まで行く

今回はそのご報告です



実はこのジムニー、昨年5月にエンジン壊れている

201703 セル一発君 ジムニー エンジンルーム 9

高速でスピードを出し過ぎて(110キロなんですが)逝ってしまった

その後同じ型式のエンジンを乗せ換えて再始動、今のところの問題なし

  (⇒高速でジムニーのエンジンが逝ってしまった記事はこちら


なので再びこのジムニーで旅に出る事を決意↓

201608 ジムニー LEDプロジェクター ライト装着 ポーズ 

しかし今までは片道300キロが最長記録

今回は往復で800キロ以上、しかも高速は使わない下道旅

果たして私の2ストジムニーで可能なのか?


行きのルートはこんな感じ↓

201703 茨城自宅~三重県伊勢志摩 ジムニー450キロ

東京の中心部を避け、国道16号沿いに八王子~そして富士山方面へ

沼津から静岡県に入り、そこからは国道1号をひた走り

愛知渥美半島にて伊勢湾フェリーを使って志摩へいく

距離448キロ(フェリー含む)、走行予定時間は11時間30分



出発は午前4:00前

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 スタート時間  

1日目は平日なので混雑する前に東京を抜けてしまう計画

なにせ下道を走らなければならないので渋滞はキビしい(笑)


ジムニーのエンジンは順調そのもの

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 スタート メーター類 

出発前に点検&カチカチ病も直した

そのおかげで気持ちよく走れます♪


茨城から延々と下道を走る事4時間

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 道志みち 

東京を脱出して「道志みち」国道413号へ入ります

今回は箱根越えはせず、富士山方面から静岡へ進入するルートを選択

道志みちは久々に走りますが、平日は車が少なくて走りやすい♪


そしてその道志みちから富士山を拝む↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 道志みち 富士山 

私は久々、そしてジムニーには初めての富士山?

そして私も日本人、富士山を見るとテンションが上がります!



そのまま富士山のすそ野をぐるっと走り沼津へ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 国道1号 

ここからは延々と国道1号を走る

それにしても今回のジムニーはとても快調

2ストの軽快な音も聞いていて心地よい♪


しかし静岡県は何度走っても長い「県」

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 静岡通過 

下道だとかなり遠く感じます

それにジムニーはスピードが出ないのでなおさら・・・



延々と下道を走る事8時間、午後12:30

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 浜名湖脇 

静岡県の浜松市、浜名湖の横を通過

いつもは東名からみる浜名湖を国道1号から見るのがとても新鮮

でもうまく写真が撮れなくて残念・・・


その後、初の渥美半島を走る↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 渥美半島 菜の花 

満開の菜の花の中を走ります♪


さてここまで来れば目指すフェリー乗り場は近い、といっても50キロ

でも既に距離と時間の感覚がおかしくなっている私にはとても近く感じる・・・



そして午後1:30

茨城から出発して10時間弱で伊勢湾フェリー乗り場に到着↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー乗り場 伊良湖2 

しかし次のフェリーの出航は1時40分、もう10分もない

なので諦めかけたとき、係りの方が何やら無線で連絡してくれる

その後受付に行き3分程で登場手続き終了、1時40分のフェリーに乗れた!

ここのフェリーの手続き、めちゃくちゃ速い(笑)


そして無事フェリーにのったジムニー↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー 乗船中 ジムニー 

このジムニーでフェリーに乗るのも初めて

ここから1時間半程の船旅、その間ジムニーにはゆっくり休んで頂きます


そして私はデッキに上がる

この日は本当に良い天気でした↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 1日目 フェリー 乗船中 

伊勢湾が太陽でキラキラしていて、フェリーからの眺望も最高♪

でもさすがに茨城からほぼ休憩なしで走り通したのでちょっと疲れた・・・

私も少し仮眠して、次の運転に備えることにします


次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ShimaQ says... ""
こんにちは〜〜〜〜♪
16号?道志みち?私の遊び場ぢゃないですかぁ?f(^ー^;
よたよたした自転車は知ってませんでしたぁ?(^^ゞ

> そして私も日本人、富士山を見るとテンションが上がります!
上がりますよね?上がりますよね?私だけじゃなかったぁヽ(^。^)丿

にして、静岡県は長いです。
大井川辺りまで行っても、まだあんのぉ?って感じで実際はそこからさらに長いというorz

この先、あんなことがあったと知ってて読むと、なんだか他人の車ながら、いとおしさが湧いてきます、ジムニーくん(T^T)
2017.04.06 18:17 | URL | #0tYsyQzw [edit]
bejita says... ""
こんばんは
すっかり直っているようですね。

それにしても、下道で、とは流石です。
昔の車の方がダイレクトな感じがして走るのは楽しいですね。

志摩って言ったら海がキレイでいい所ですね。
2017.04.06 22:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

道志みち、バイクではよく走る道
でも今回ジムニーでは初めてなので楽しみつつ走行です
そしてもちろんShimaQさんの遊び場だな~なんて考えながら走ってました(笑)

そして道志みちは道の駅を超えるとポツポツ富士山が見える
あれがテンション上がっていいですよね~
そしてトンネル超えてドーンと富士山!
この時期の雪をかぶった富士山、そして凍った山中湖が大好きです♪

こんどは自転車で走りに行きたい
その時はお願いしますm(_ _)m


> こんにちは〜〜〜〜♪
> 16号?道志みち?私の遊び場ぢゃないですかぁ?f(^ー^;
> よたよたした自転車は知ってませんでしたぁ?(^^ゞ
>
> > そして私も日本人、富士山を見るとテンションが上がります!
> 上がりますよね?上がりますよね?私だけじゃなかったぁヽ(^。^)丿
>
> にして、静岡県は長いです。
> 大井川辺りまで行っても、まだあんのぉ?って感じで実際はそこからさらに長いというorz
>
> この先、あんなことがあったと知ってて読むと、なんだか他人の車ながら、いとおしさが湧いてきます、ジムニーくん(T^T)
2017.04.08 05:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

今回ジムニーは完調で出発
でも2スト550なので高い山では空気が足りずスピードが出ない
そんな時はハザード出して後ろの車に先に行って貰ってます(走)


> こんばんは
> すっかり直っているようですね。
>
> それにしても、下道で、とは流石です。
> 昔の車の方がダイレクトな感じがして走るのは楽しいですね。
>
> 志摩って言ったら海がキレイでいい所ですね。
2017.04.08 05:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3228-8abf4849