「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

1年ぶりに乗るバイク、R1200GS-Aはやはり良い 【オイルとバッテリー交換】

4月は卯月、新年度が始まる月

そして私のバイク↓

201504 バイク ユーザー車検 検査レーン  
   
R1200GSーアドベンシャーの車検の月でもあります

今年は2年毎の車検をしなければならない


しかし最近私は自転車三昧

なのですっかりアドベンチャーをお見限り

201701 利根川オフ アドベンチャーと私

11万キロを乗ったあと、1年以上の放置プレイ

なのでバッテリーも上がってしまった・・・


なのでこの車検を機にバッテリー、そしてオイルも交換

アドベンチャーを復活させます!



まずはバッテリー交換、今回は台湾製の「YUASA」

201704 バイク バッテリー 台湾ユアサ 画像  

型番は「YTX14-BS」、お値段7千円弱

世界の「ユアサバッテリー」なら台湾製でも大丈夫なはず


しかし数年前はBMWのバッテリー、純正品だと2万円以上

社外品でも最低1万数千円はした記憶がある

それが台湾製とはいえ数千円、時代は変わりました


ところでバッテリー、交換自体は簡単

プラスとマイナスのコードを抜いて付け替えるだけ


しかし私のバイクは配線で一杯↓

201704  BWM アドベンチャーバイク バッテリー 位置 

この黄色の丸の奥の方にバッテリーが入っている

なのでこの全てのコードを外してバッテリーを交換しなければならない

そして繋ぎ直して電装品をチェック、これが結構大変でした
  


そしてオイル交換、使うのは「Valvoline 20W-50」

201704  BWM アドベンチャー オイル ヴァルボリン 交換中 

近くのホームセンターで手に入る格安オイル

でもミッションオイルが別に入るアドベンチャーにはこのオイルで十分


そして1年ぶりにエンジンを掛ける

201704  BWM アドベンチャー エンジン始動  

セルが軽快に回り、エンジンは一発始動!

さすがBMW、さすがアドベンチャー!

これだけ放っておいても一発とはおみそれしました・・・



折角なのでそのままバイクでお出かけ↓

201704  BWM アドベンチャー 久々 公園まで 

30分程走ってきましたが楽しい~~~♪

実は車検を通した後は、売ってしまおうかとも考えたりした


でも久々にのった空冷ボクサーエンジン↓

ボクサーツイン エンジン

この独特の振動が堪らない

う~ん、やはり売るのは考えるか・・・?



しかしBMW「R1200GS-アドベンチャー」

2012 1 アドベンチャー 川渡り 

本当に良いバイク♪

とりあえず今月中旬にはユーザー車検に行ってきます

その後はちゃんとメンテして考えようっと


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

wonderboy says... ""
おはようございます
やっと冬眠からお目覚めですか^^;
車検が終わったらキャンツーでも行きましょう^^/
2017.04.02 08:48 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

やっぱカッチョイイ~(≧◇≦)
私の周りにもGS乗り結構居ます♪
バイクで水平対向~!いやいや凄いですねぇ~BM!

売ってしまうのは本当に勿体無いですよぉ~!
バイクって手放したら買い直すのは大変です!距離も走ってますしぃ~取り敢えず手元に置いて置いても良いと思って 私もドカちゃんをあんまり乗ってませんが・・・手元に置いております まぁ~私にとっては宝物ですけどねぇ~(^^)
バイクでお出掛けもお互い 偶にはして上げましょうねぇ~(^^;
家のは距離走るの”おっかない”ので その辺周るのが丁度良い~(≧◇≦)

GS丈夫で羨ましい~!!
2017.04.02 19:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
wonderboyさんへ

バッテリー繋いでエンジンかかるかドキドキでした
でもさすがBMW?一発始動です
とりあえず30分走って問題なし、トルクもしっかりかかりました
今度はもう少し距離走ってから車検出します!

その後はキャンツー、お付き合いしますよ~♪


> おはようございます
> やっと冬眠からお目覚めですか^^;
> 車検が終わったらキャンツーでも行きましょう^^/
2017.04.03 16:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

1年ぶりに乗るバイク、そしてボクサーエンジンは素敵でした
さらに空冷独特の振動がまた良いんですよ~♪

最近は乗ってないのでマジで手放すことも考えました
でも仰る通り売ったら再び手に入れるのは困難そう
なので手元に置いておきます!

ところで14144さんのドカの方が色々大変そう
私のジムニー以上に壊れやすそうですよね(笑)

ところでジムニー、やっと修理のめど付きました
とりあえず一安心です♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> やっぱカッチョイイ~(≧◇≦)
> 私の周りにもGS乗り結構居ます♪
> バイクで水平対向~!いやいや凄いですねぇ~BM!
>
> 売ってしまうのは本当に勿体無いですよぉ~!
> バイクって手放したら買い直すのは大変です!距離も走ってますしぃ~取り敢えず手元に置いて置いても良いと思って 私もドカちゃんをあんまり乗ってませんが・・・手元に置いております まぁ~私にとっては宝物ですけどねぇ~(^^)
> バイクでお出掛けもお互い 偶にはして上げましょうねぇ~(^^;
> 家のは距離走るの”おっかない”ので その辺周るのが丁度良い~(≧◇≦)
>
> GS丈夫で羨ましい~!!
2017.04.03 17:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3227-8f0b8fc0