「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車のライトに付いて語ろう その1 【フロントはキャットアイ2つと中華LED】

もう4月も中旬、桜の花も散りかけ

その分太陽が登る時間も早くなり、そんなに寒い日もなくなった

201512 チーム練習 つくば 朝日  

そろそろロング走に良い季節になりましたね~♪


そのロング走、速い方なら200キロくらいなら8時間ほどで走ってしまう

なのででライト類は無くても大丈夫


しかし300キロ以上の距離になるとそうはいかない

201703 一人ブルべ300 12時間 距離  

かなり頑張ってもソロだと12時間以上はかかる

途中でパンク、その他のトラブルがあると15時間以上に


すると朝5:00にスタートしても帰りは夜の8:00

街中ならいいけど、田舎道だと本当に真っ暗な場所もある↓

201703 飯能クラブライド 夜間走行 

こんな暗い中ではライトは絶対に必要


それにライトを点灯しておけば車からの視認性もあがる

なので夜間走行のためのライト、私は常に考えてます!

というか、ただ単にヒカリモノが好きなだけ(笑)



とりあえず今持っている自転車用のライトがこれ↓

201704 自転車ライト 色々  

フロント3個、リヤも3個、そしてヘルメットに付けるランプが1個

これだけあれば色々なシーンで使い分け可能


私の場合、前照灯はこれ↓

201704 自転車ライト VOLT 300 800  

メインで使っているのがVOLT800

それに長時間のナイトランの時は予備用としてVOLT300をも装着

両方とも日本が誇る「キャットアイ」の製品


この2本は充電式で共通のバッテリーが使えるのが強み

さらに充電器があれば↓

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー 本体

モバイルバッテリーからの充電も可能

予備のバッテリーに充電しながら走れます


そのスペックですがまずVOLT300 

 ●点灯(High): 300lm / 3h
 ●点灯(Normal): 100lm / 8h
 ●点灯(Low) 50lm / 18h
 ●ハイパーコンスタント /11h
 ●点滅 /60h
 ●重さ/120g

 
そしてVOLT800

 ●点灯(High): 800lm / 2h
 ●点灯(Normal): 400lm / 3.5h
 ●点灯(Low)200lm / 8h
 ●ハイパーコンスタント/7h
 ●点滅/80h
 ●重さ/140g
     
両方とも最低でも8時間以上は持つライト

VOLT300なら50ルーメンと暗いながらも18時間点灯可能

そして2つとも重量が120g、そして140gと軽いのが魅力


私はその軽さを活かして↓

 201611 ビアンキ ロング仕様 ライト 2灯体制 VOLT 

「REC-MOUNTS」の下方にVOLT800もしくは300を常に装着

これだと見た目がスッキリしていて良いです

日中でも点滅モードにして自己アピール



さらにフロント用はもう一個あります↓

201704 自転車ライト 中華製1200ルーメンライト  

中華製のLEDライトでUSBから直接電源を取るタイプのモノ

明るさは自称1200ルーメンとなってますが、多分400ルーメンほど

でも400ルーメンあれば、何処を走っても殆ど困る事は無し


そしてこれがかなり便利に使えます

まず重量が100gほどと軽く、さらにゴムバンドで固定出来る

201503 REC-MOUNT 装着 中華製ライト 走行 

 なのでハンドル以外でも色々な場所に取り付け可能

私はゴムバンドでレックマウントに無理やり装着したりもしてます


さらにこのライトはモバイルバッテリーから電源が取れるのが良い

スマホやサイコンの充電のため、ロング時は必ず携行するモバイルバッテリー↓

201704 自転車ライト モバイルバッテリー  

これにライトを繋げばかなりの長時間の点灯が可能になる

一度お試しした時はハイモード(400ルーメン?)で10時間以上点灯してました

かなり重宝するライトです



以上がフロントライトに付いて


次はリヤライトのご紹介↓

201704 自転車ライト リヤライト  

しかしヒカリモノ語らせると私は話が長い・・・

なので次回にさせて下さい(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【最初に買うならVOLT400?】
  
ライトは色々あって楽しい♪

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3222-ba57561a