「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

Di2はダウンヒル、そして市街地で力を発揮する 【帰りも自走で200キロ】

今回の「ヴィアッジオ」クラブライドは埼玉飯能からスタート

私は組んだばかりのDi2にて茨城から70キロほど自走、

201703 飯能クラブライド 東飯能駅 集合2 

無事に合流を果たし、午前10:00過ぎにクラブライドスタート!

                (⇒ここまでの記事はこちら



途中コンビニで休憩を取りつつ、まずは正丸駅に到着

201703 飯能クラブライド 正丸駅 

ここまで20キロくらいのダラダラとした登り坂

でもみなさん余裕たっぷりで到着


ところで飯能と言えば有名なのが「子の権現」

201609 子の権現 天龍寺 大わらじ 

最大勾配30%以上を誇る激坂

私は参加できませんでしたが昨年9月にクラブで走行

しかし今回はこの激坂にはいかないらしい


主催のISAMさん曰く、

「子の権現は年に一回、自分の成長を知るために走る場所」との事

了解です(笑)


ここでボーンさんの自転車をあらためて拝見する↓

201703 飯能クラブライド デュラエース ボーンさん 

デュラエースDi2搭載のジャイアントのロードバイク

日本には数台?くらいしか入っていない自転車らしい・・・

倶楽部の皆さまも近寄るのが怖くて、遠めに見るだけ(笑)



さて休憩後はここからすぐの「正丸峠」を登る

201703 飯能クラブライド 正丸峠 登り始め 

ここが今日の登りのメインイベントらしい

距離は4キロほど、でも久々の登りはやり大変でした


しかも登りではギアチェンジが少なくDI2の恩恵も無し

201703 飯能クラブライド 正丸峠 

距離は地元の筑波山「不動峠」と同じくらいか?

でも少しだけ勾配が緩い気がした

それでも初めての坂、なんとか峠についてホッと一息


休憩後は正丸峠を下るダウンヒル、これがとても良かった!

Di2のお陰でシフトチェンジしつつもしっかりブレーキキング可能

201702 Di2化 カーボンビアンキ シフター 

これが坂道落車がトラウマになっている私には安心感がある!

さらにギアもチェンジし放題なので、いつも最適なギアに入っている

まさにストレスフリー、私でもダウンヒルが安全に楽しめました♪


さらに今回のまビックの「キシリウム125」が良かった

201703 飯能クラブライド キシリウム Di2 

久々にダウンヒルで履きましたが、やはりエクザリットブレーキは秀逸

コントロールがとても楽で下りの怖さが感じられない

Di2とエクザリットブレーキの組みあわせ、ダウンヒルでは最高です♪



さてそんな登り、そして下りを楽しんだあとはお昼ご飯

ISAMさんお勧めの古民家風のお店でお食事

201703 飯能クラブライド お昼 肉うどん 

私は一押しの「肉うどん」を頂きました

お肉たっぷりの汁に腰のある麺、とても美味しゅうございました♪


お食事後、その古民家の塀が良い感じだったので↓

201703 飯能クラブライド 自転車集合写真 

自転車並べて記念撮影

総勢10台、中々壮観です♪


その撮影後、SEIJIさんの自転車がパンクしていた事判明↓

201703 飯能クラブライド SEIJIさん レイノルズ ホイール 

ホイールはレイノルズ、タイヤはチューブラー

フロントがパンクしたみたいでシーラントを入れて対応

でもうまくいかず、パンクした穴が塞がらない・・・


こんな時はチューブをいれて対応するらしい↓

201703 飯能クラブライド SEIJIさん パンク修理 

皆の前で公開パンク修理を実施するSEIIJIさん(笑)

私はチューブラーのパンク修理初めてみましたが大変そう・・・

でもチューブを入れれば大丈夫なんですね

良い勉強させていただきました♪



その後は名栗湖ダムに向けて出発

主催のISAMさん曰く「途中にちょっとした楽しい坂がある」との事


しかしその道、勾配が10%以上の結構な坂

201703 飯能クラブライド 名栗湖 入口 

ISAMさんのウソつき~~~!

これでかなり体力削り取られました・・・


それでもダム湖の上の眺望は中々に素敵でした

201703 飯能クラブライド 名栗湖 ダム湖 

ISAMさんのウソつきを非難しつつ皆で休憩(笑)



これでほぼクラブライドは終了、再び飯能の市街地へ戻ります

まずは飯能駅で6人とお別れ↓

201703 飯能クラブライド 散会 飯能駅 

たしかSEIJIさん、そしてしげさんはここか東京自宅へ自走

お疲れ様です!


そして東飯能駅でさらに3人とお別れします↓

201703 飯能クラブライド 散会 東飯能駅 

皆さんお疲れ様でした!

家までがクラブライド、お互いに気を付けて帰りましょう!


そして私はここから茨城まで自走 70キロほどの道を帰ります

途中で日が落ちて真っ暗になりましたが、

201703 飯能クラブライド 夜間走行 

VOLT800とスマホナビのおかげで無事に帰宅

家に帰ったのは午後7:00すぎ



これがその時の概要です↓

201703 飯能クラブライド 概要 

距離202キロで獲得標高が1300m、走行時間が8時間半ほど

今回は公道走行、しかも市街地走行が多かったので平均速度は低め

でもDi2のおかげでストップ&ゴーがとても楽でした


さらにダウンヒルでもDi2 が大活躍

ブレーキをしっかりかけつつシフトチェンジが出来る

201702 カーボンビアンキDi2 バーテープ2 

これは下りの時にはかなりの安心感があります

Di2はストップ&ゴー、そしてダウンヒルで真価を発揮するアイテム


さてこれでクラブライドご報告は終了

最後に今回のRelive貼っておきます

201703 飯能クラブライド Relive 

イベント主催したISAMさん、そしてクラブの皆さまお疲れ様でした

またご一緒できるの楽しみにしてます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

チースケ says... ""
ていじんさん、ども!
Di2、羨ましいです。
バイクから自転車に復帰した自分にとって、自転車では電気から解放されたいという気持ちがある一方、STIになる前の自転車で育ったのでブレーキレバーのフィーリング、特に下りは気に入りません。それが解消されるなら、、、。
ああ、怖い怖いw
2017.03.28 07:52 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
いい天気で楽しいライドでしたね。

> 倶楽部の皆さまも近寄るのが怖くて、遠めに見るだけ(笑)
まさに!!(爆)

ルート地図やRELIVE見ると、私の走ったところはほんの一部分だったんだなと...アワアワ
私のウチから往復自走でも120km位なんですが、そこを往復輪行しましたが、なにか?f(^ー^;
2017.03.28 12:29 | URL | #0tYsyQzw [edit]
しげ says... ""
こんにちは
先日は、お疲れ様でした。
一番遠い人が往復自走とはビックリでした。
是非、秋には毛の権化行ってみてください。
また、Di2の勧誘凄く魅力的でした。お財布に凄く余裕があったら行ってました(笑)
ブレーキが横(シフト)に動かないのはホント良さそうですよね。
あと、帰りの自走。。埼玉の道路はアップダウンが激しく、渋滞が多くて思ってたより走りづらかったです(TOT)
また、ご一緒させてください。お疲れ様でした。
2017.03.28 17:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

Di2、実は勢いとお値段で購入したモノ
なのであまり期待していなかったのですが、とても良いです♪

特に下り!落車してビビりまくっている私にピッタリ!
ブレーキはカッチリ聞くし、シフトチェンジも自由自在
他では無くてもいいけど、下りだけはDi2は外せなくなりました
安心感ありまくりですよ~♪(悪魔のささやき?)


> ていじんさん、ども!
> Di2、羨ましいです。
> バイクから自転車に復帰した自分にとって、自転車では電気から解放されたいという気持ちがある一方、STIになる前の自転車で育ったのでブレーキレバーのフィーリング、特に下りは気に入りません。それが解消されるなら、、、。
> ああ、怖い怖いw
2017.03.31 05:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

3月はイベント続き、なので記事アップ遅れました
それにしてもボーンさんの自転車凄かったですね
私は触るのも怖かった・・・(笑)

ところで今回の200ですが、倶楽部の皆さんと走った成果あまり距離感無し
あとはやはりDi2の効果が大きいのかも?

またご一緒しましょうね♪


> こんにちは。
> いい天気で楽しいライドでしたね。
>
> > 倶楽部の皆さまも近寄るのが怖くて、遠めに見るだけ(笑)
> まさに!!(爆)
>
> ルート地図やRELIVE見ると、私の走ったところはほんの一部分だったんだなと...アワアワ
> 私のウチから往復自走でも120km位なんですが、そこを往復輪行しましたが、なにか?f(^ー^;
2017.03.31 05:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

今回はDi2を導入して初の本格ライド
なので調子にのって茨城から自走してみました
でも埼玉の市街地は走りにくいので次回はトランポを考えてます(笑)

ところでDi2は意外なところで効果が有ったのに驚き
ストップ&ゴーは想定内でしたが、下りでも良いとは!
私は下り落車経験あるので、あの安心感は素敵でした♪
余裕があれば是非!(←営業)


> こんにちは
> 先日は、お疲れ様でした。
> 一番遠い人が往復自走とはビックリでした。
> 是非、秋には毛の権化行ってみてください。
> また、Di2の勧誘凄く魅力的でした。お財布に凄く余裕があったら行ってました(笑)
> ブレーキが横(シフト)に動かないのはホント良さそうですよね。
> あと、帰りの自走。。埼玉の道路はアップダウンが激しく、渋滞が多くて思ってたより走りづらかったです(TOT)
> また、ご一緒させてください。お疲れ様でした。
2017.03.31 05:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3220-449be007