「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガーミンエッジ520、やはり凄い! 【久々のFT更新、そしてVO2MAXの計測】

最近購入したガーミン「Edge520」

201703 ガーミン エッジ520 大きさ 

多機能過ぎて全然使いきれてない状態

なので先日時間がある時にエッジ520で色々遊んでみました

     (⇒ガーミンのエッジ520を購入した記事はこちら
 



まずオークションでワイヤレスキットを入手↓

201703 ガーミンエッジ520 ワイヤレスキット  

中古の美品をほぼ半額で購入

これをDi2に組むとエッジ520にギヤ数を表示可能になる


こんな感じで表示出来るんです↓

201703 ガーミン520 ギア表示  

かっちょええでしょ!

でもケーブルが別途必要なので今回は眺めるだけで終了・・・



次にやったのはエッジ520にてFTP測定

FTPとは1時間ぶっ通しで走れるパワーの事

201703 ガーミン エッジ520 イメージ  

エッジ520にはこれを測定するメニューが入っている

折角なのでこの機能を使って久々にFTPを計測してみます


こんなメニュ―になります↓

 ●20分アップ

 ●5分全力(これで余計なパワーを抜くらしい)

 ●10分ダウン

 ●20分の本番(ここがFTP計測)

 ●10分のクールダウン

やる事は普通のFTP測定と変わらない

ただガーミンが時間とパワーをチェックしてくれる


今回は三本ローラーにて実施↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走 

2か月ぶりにやったのですが死ぬかと思った

やはりFTP計測はツライ・・・


ところでその結果は213W⇒220W

2か月間トレーニングしてやっと3%の上昇

中々FTPを上げるのは難しい・・・


でも前回の測定は実走、そして実走の方がパワーが出やすいとの話

なのでローラーにて上回ったので良しとします



あとはこの「エッジ520」、VO2mxが計れる事が判明

vo2mxとは最大酸素摂取量の事

この数字が大きいほど持久力があると言いう事らしい


パワーメーターと心拍計を付けて20分ほど運動する

201703 ガーミンエッジ520 VO2MX 検査 

その結果は「57」、これは結構良い数字らしい

心拍はランも含めてずーっと鍛えてきたのでちょっと嬉しいかも

ただし一流のロード選手で75なので、あくまで常人の「良」です


それにしてもエッジ520は本当に多機能

201703 一人ブルべ300 ガーミン エッジ520  

通信機能などまだまだ使いきれていないモノが多々ある

遊びがいのあるサイクルコンピューターです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【初めてのガーミン】
 
英語版は難しいかも・・・
関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、こんにちは!

早速、ワイヤレスキットもGETされたんですね(^^)
実用的かは別にして、Di2ならギア表示のページを作りたくなります。

唯一のデメリットが電池の消費量です。
ただ、これもガーミンに表示可能ですので、至れり尽くせりです(笑)
2017.03.26 09:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

ワイヤレスキット、オークションで入手しました
でもまだケーブルを買ってない・・・
15cmで2千円という金額に納得がいかなくて(笑)

ところでというかやはり電池消費量上がるんですね・・・
でもワイヤレスで飛ばしてみたいのは人情
近いうちにケーブル仕入れて520に飛ばします♪


> ていじんさん、こんにちは!
>
> 早速、ワイヤレスキットもGETされたんですね(^^)
> 実用的かは別にして、Di2ならギア表示のページを作りたくなります。
>
> 唯一のデメリットが電池の消費量です。
> ただ、これもガーミンに表示可能ですので、至れり尽くせりです(笑)
2017.03.27 17:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3218-13c8b35c