「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々に灯すランタンに癒される 【コールマンのケロシンは扱いが本当に楽】

先日は三重県伊勢志摩でキャンプ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 観光農園 キャンプ パクリオン 中 

ジムニーにて延々と下道を走って参加

そして最後はジムニーの故障で終わった・・・

色々な意味で楽しめたキャンプでした(笑)



ところでこのキャンプの前に久々に出したものあります

それがこのケロシンランタン

201703 ケロシンランタン コールマン 準備 

燃料が灯油のランタン

これはコールマン製で自衛隊で使われていたモノらしい


とにかく久しぶりに出したのでキャンプに行く前に点灯確認

まずはカップにアルコールを入れて余熱、そして点灯!

201703 ケロシンランタン コールマン 点灯  

炎上する事もなく一発点火でした♪

ケロシンランタン他にも持ってますがこのランタンは優等生

他のだと駄々こねて中々点いてくれない(笑)

    (⇒このケロシンランタンの記事はこちら



さらに今回はこいつも持参↓

 201503 カーバイトランプ マザーズポリッシュ 研磨 仮終了   

蒼海さんに頂いた真鍮製のカーバイドランプ

これは燃料が水と石(カーバイド)という珍しいモノ

   (⇒このカーバイドランプの詳しい記事はこちら


このカーバイドランプ、そしてケロシンランタンの明かりでするキャンプ

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 ケロシンランタン カーバイドランプ 

やはり楽しいですね♪

この光に癒されました・・・



今回は本当に楽しかったキャンプ

ただ心残りは静岡に置いてきたジムニー↓

2017 ジムニーで行く伊勢志摩 レッカー移動中 

そろそろ故障個所の連絡があるはず

ドキドキしながら待ってます・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

カーバイドランプってカンテラ(漁師用語)って言うものと同じですかね。
よく、それ持って夏場海に入ってカニ取ってたので・・・
独特の匂いのガスが出るやつですよね。

でも暖かく癒される色と温もりですね。
キャンプ楽しそうだなぁ

ジムニーの故障簡単な処だといいですね。
2017.03.23 12:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

そうです、カーバイドはカンテラです
これの大きい版が今でも釣り(イカ?)なんかで使われているみたい
この独特の光が魚を集める効果があるとの事
さすがhooliganさん、良く知ってますね~

今年は車でトランポ、自転車持っていってキャンプご一緒しましょう
暖かく成ったら近場で企画します♪

ちなみにジムニーはいまだ連絡待ち・・・


> ていじんさん こんにちは
>
> カーバイドランプってカンテラ(漁師用語)って言うものと同じですかね。
> よく、それ持って夏場海に入ってカニ取ってたので・・・
> 独特の匂いのガスが出るやつですよね。
>
> でも暖かく癒される色と温もりですね。
> キャンプ楽しそうだなぁ
>
> ジムニーの故障簡単な処だといいですね。
2017.03.26 14:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3207-78592b10