「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ラテックスチューブはパンクに強い気がする 【普通のパンクがスローパンクになる?】

 先日は埼玉飯能にてクラブライド有り

201703 飯能クラブライド 自転車集合写真 

茨城から自走で200キロ、山あり市街地あり

Di2の本格初投入という事もあり楽しめました

  (⇒この時のDi2のインプレ記事はこちら



ところで翌朝自転車をみると、

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク 1

フロントタイヤがペチャンコになっている・・・

帰った時は問題なかったのでスローパンクみたいです


ホイールを外してタイヤをチェック↓

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク 小石 1

すると小さな小石がタイヤに突き刺さっていた

これが原因みたいです


その小石を外してタイヤの傷を見ると↓

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク 小石 はずし跡 1 

結構深い溝になっている

このタイヤの下のチューブに穴が開いているはず



チューブを取り出してパンク箇所を探す、でも何処だかよく分からない

なので一旦チューブに空気をいれて水につける

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク チェック 1

やはりさっきの場所あたりから空気が漏れてました

でもラテックスって少しの穴ならエアの漏れる量が少ない

なので帰宅後に気づく、いわゆるスローパンクになっていることが結構ある


穴が開いた場所にはパナレーサーのパッチを貼ります↓

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク チューブ修理 1

ただしその前にちゃんと水をふき取ってヤスリ掛け

下地を作ってしっかり張れば、ラテックスはパンクしても長く使えます


そしてチューブを袋にいれていつもの儀式↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ ラテックス パウダー  

袋の中に装着用のパウダーを入れてシャカシャカ振る

これで簡単にチューブ全体に粉が付きます

そのチューブをホイールへ再び戻す



しかしこれで終わりでは無い↓

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク 修理完了 

白い粉だらけになったホイールを磨かねばならない

ちょっと面倒ですがラテックスの乗り心地を考えたらガマン


最後は空気を入れ↓

201604 チューブ SOYO ラテックス 空気 高圧 

最初はパンクが怖くて空気を入れるのがドキドキだった

でも最近は100%間違いなく装着出来ます

   (⇒ラテックスをパンク無しで100装着する方法はこちら



ところでSOYOのラテックスチューブで気になる事がある

それはチューブ単体で空気を入れると必ず一か所だけ膨れる↓

201703 マビック キシリウム 飯能クラブライド スローパンク SOYO 薄さ 1

これってラテックスチューブの特性なのかな~?

で普通に使えるので気にしない事にしてます


ラテックスチューブ、私はホイールで使い分け↓

 201612 ラテックスチューブ ヴィットリア SOYOと 

ビットリアの方が幾分お安く、ちょっと扱いやすいかもしれない

でも乗り心地と回転の軽さはやはりSOYOの方が良い気がします♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【チューブの選択は結構大事】
  
乗り心地が各段に良くなりますが、扱いには気を使います・・・
関連記事

Comment

ShimaQ says... "ラテックスも考えてみようかしら?"
こんばんは。

私はまだR'Airですが、パンク後はやること一緒なんですね。
膨らませて水ん中入れて、ヤスリゴシゴシでパッチ当てて、袋で粉シャカシャカ(^◇^;)

私の場合、クロスバイクで買い物その他、ちょいちょい乗るのでいちいち空気入れるのが面倒ってことで、R'Air使ってたんですけど、ロードは乗る時は「乗るぞっ!」って感じなので、その時に空気入れればいいので、ロードだけラテックスにしてみようかしら?

でも、今入ってるリアのR'Air、パッチ当てて直してるヤツなので、変に愛着があったり...って、最近自転車への気持がおかしくなってる私です。

2017.03.09 20:15 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: ラテックスも考えてみようかしら?"
ShimaQさんへ

ラテックス、パンク後はやる事は同じ
でもこのパナのパッチは糊がいらないので貼るのは楽です
あとラテックス、裏技として要らないラテックスを切って貼り付けが可能
糊はパンク用のモノを使うとかなり強いという話を聞きます

ラテックス、SOYOはまだお高いですがお安いモノもある
なので一度お試ししてみるといいかもです

ただR'Airと比べるとどうだろう???
その辺の比較インプレもかねてお願いしますm(_ _)m
ちなみに空気の抜けはSOYOが一番凄いです


> こんばんは。
>
> 私はまだR'Airですが、パンク後はやること一緒なんですね。
> 膨らませて水ん中入れて、ヤスリゴシゴシでパッチ当てて、袋で粉シャカシャカ(^◇^;)
>
> 私の場合、クロスバイクで買い物その他、ちょいちょい乗るのでいちいち空気入れるのが面倒ってことで、R'Air使ってたんですけど、ロードは乗る時は「乗るぞっ!」って感じなので、その時に空気入れればいいので、ロードだけラテックスにしてみようかしら?
>
> でも、今入ってるリアのR'Air、パッチ当てて直してるヤツなので、変に愛着があったり...って、最近自転車への気持がおかしくなってる私です。
2017.03.12 04:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3198-8de503b7