「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

こんな道具があったのか・・・ 【電動化の時これを知っていれば】

最近カーボンビアンキをDi2化しました↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ 完成2 

ギアチェンジのストレスが本当にフリーになります

それにモーターのうなり音と共に変速するのが楽しい♪

   (⇒カーボンビアンキDi2化の記事はこちら
  



今回のDi2化、私はBB(ボトムブラケット)を抜かないで交換

201702 Di2取付 BB  

なので配線では多大な苦労をしました

それでも何とか全てのケーブルをフレーム内に収納


その時に活躍したのが古いシフタ―ワイヤー↓

201702 Di2 配線図 ジャンクションAからBへ ワイヤー下へ  

ワイヤーの先端にDI2用のケーブルを取付け引っ張り出す

かなり原始的な方法でしたがこれで全ての配線が完了

今回のDi2化、このワイヤー無しでは出来なかったといっても過言ではない(笑)



ただしこの方法、欠点もあり

それはワイヤーとコードの結合部のテープ留め部分↓

201702 Di2 配線図 ジャンクションAからBへ 配線コードとワイヤー   

ここをしっかり留めると結合部が大きくなって穴から出ない

しかし小さくし過ぎると簡単に外れてしまう

その加減が微妙でした


しかし最近便利なモノがあるのを発見

それがコレ↓

201702 パークツール インターナルケーブルルーティングキット 2  

「インターナルケーブルルーティングキット」という長い名前のモノ

これフレーム内に配線をするためのコードらしい


ケーブルの一方は強力な磁石

その反対は各種コネクターを接続出来るアダプターになっている

201702 パークツール インターナルケーブルルーティングキット 

これで色々なケーブルに接続して配線可能らしい


おおっ、まさにこれ私が欲していたモノ!

Di2化する前に知っていれば買っていたはず



しかしそのお値段みて愕然としました

201702 パークツール インターナルケーブルルーティングキット  お値段 

このワイヤーセットで8000円以上!

何回もやる方ならともかく、一回きりではちょっと手が出ないお値段・・・


ちなみにこのケーブル、クロモリでは使えないそうです

多分強力磁石を使っているからフレームにくっついちゃう?


でも構造は簡単そうなので、ワイヤーの先を工夫すれば自作できそう

今度作ってみます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【パークツールの製品】
  
色々持ってますが、ちょっとお値段割高な気が・・・
関連記事

Comment

NIS says... ""
さすが、パークツール!
ビックリする位、お高いですね(@_@)

僕は、細いチューブと糸+クリップ(錘代わり)を用いています。
重力だけで糸をチューブに通すのが至難の技ですが、この作業は好きです(笑)
2017.02.27 08:18 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "いいっ!!高っ!"
おはようございます。

ぉお!コレは便利!!
ですが、驚愕のお値段で、こんな感動もぶっ飛び〜〜〜。(^_^;)

以前、スペースギアを弄ってる時に、ケーブルをあっちからこっちへって、随分引っ張りました。
こういうのあると便利ですね。
あっ、磁石があっちゃこっちゃくっついちゃうか?(O.O;)(o。o;)
2017.02.27 11:19 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

このケーブル、いい!って思ったら値段もいい・・・
さすがパークツール

ところでBB外せれば錘もありですね
私はシフトワイヤー、フレーム中をライトで照らしながらやってました♪
皆さんそれぞれに技がある(笑)


> さすが、パークツール!
> ビックリする位、お高いですね(@_@)
>
> 僕は、細いチューブと糸+クリップ(錘代わり)を用いています。
> 重力だけで糸をチューブに通すのが至難の技ですが、この作業は好きです(笑)
2017.03.01 12:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: いいっ!!高っ!"
ShimaQさんへ

このツール、業者さんならあっても良い
でも我々一般人にはちょっと手が出ない値段

なのでワイヤーの先に磁石をつけてみようと思ってます
強力ネオジム磁石が今は100均で売ってますからね~
あとはそれをどう接着するかが課題です


> おはようございます。
>
> ぉお!コレは便利!!
> ですが、驚愕のお値段で、こんな感動もぶっ飛び〜〜〜。(^_^;)
>
> 以前、スペースギアを弄ってる時に、ケーブルをあっちからこっちへって、随分引っ張りました。
> こういうのあると便利ですね。
> あっ、磁石があっちゃこっちゃくっついちゃうか?(O.O;)(o。o;)
2017.03.01 12:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3183-85cbb689