「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

我が家にも電動化の波がやってきた! その6 【Di2化終了、そして調整は超簡単♪】

カーボンビアンキのDi2化の記事、これが最後になります

前回までに配線はすべて終了↓

201702 カーボンビアンキ DI2化 配線完了 全体 

かなりスッキリした外観になった我がビアンキ

今回はディレイラーを組み、そして調整して完了です

   (⇒前回のバッテリーを挿入した記事はこちら



まずは前後のディレイラーの取り付け

リヤはディレイラーハンガーにポン付け↓

201702 カーボンビアンキ DI2化 リアディレイラー取り付け 

テンションボルトを挟まみ込まないように注意します

中にモーターがあるはずですが、あまり大きくなった印象は無し


そしてフロントのディレイラーも装着

こちらはクランクを付けて、位置出ししながら組む

201702 カーボンビアンキ DI2化 フロントディレイラー取り付け  

クランクと平行に、かつリングのとの間を1~3mmあけて設置

数字だけ聞くとシビアで難しそうな気がする


でもディレイラーにこんなシールが付いているので↓

201702 カーボンビアンキ DI2化 フロントディレイラー取り付け 幅シール  

これを目安に設置すれば簡単に調整出来る

ちなみにボルト類はちゃんとトルクレンチで管理してます



前後のブレーキも新品のアルテグラを装着します

201702 Di2化 カーボンビアンキ ブレーキ 

今回購入したのはアルテグラDi2のフルセット

なので新品を惜しみなく投入!

余った中古アルテはクロモリビアンキに移植します♪


最後はチェーンの取り付け↓

201702 カーボンビアンキ DI2化 チェーン 

同梱されていた新品のチェーンを使用

それをミッシングリングで繋ぎます


そしてカーボンビアンキDi2が完成↓

201702 カーボンビアンキ DI2化 完成 ホイール付き 

ブレーキとシフターワイヤーはすべて内蔵なのでスッキリ

ホイールはお気に入り、マビック「キシリウム125」を装着

バーテープはSTIの位置が決まってから巻きます



でもまだやる事がある、それはディレイラーの調整をしないと

まずはリアの調整から↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ リアディレイラー 調整  

ワイヤー式と違って微妙な張りの調整する必要がない

ただマニュアル通りにシフター側を動かして調整するだけ

リアは5分もかからず終了


ただしちょっと変わった作業がある

それは最後にこのネジを絞める必要がある↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ リアディレイラー ストップボルト 

これ調整用のネジではありません

「ストッパー調整ボルト」と言って、チェーン落ちさせないモノ?

とにかくこれだけは規定通りに締めないとダメらしい


そしてフロントの調整↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ フロントディレイラー 調整 

こちらはワイヤー式にちょっと似ている

2㎜のアーレンキ―を使ってディレイラーの開き幅を決める

その後はマニュアルに従い、やはりシフター側で調整


前後のディレイラー調整、15分位で完了

201702 Di2化 カーボンビアンキ 前後ディレイラー 調整 

ワイヤー式だと決まらない時は1時間やってもダメな事もある

いや本当に簡単でした♪



そして三本ローラーにて初めてのDi2走行↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

久々にカーボンビアンキに乗ったせいか、かなり軽い気がする

そしてそれ以上にギアチェンジが軽い!


まずリヤのギアチェンジ

シフターに軽く触れるだけで、

201702 Di2化 カーボンビアンキ シフター 

「キュイン」というモーター音と共にギアが気持ち良く変速

かなり速くチェンジしても、もたつく事もなくシュンシュン変わる

もう全く不満が無い


そしてフロントギヤ、これはアウター側への変速が各段に楽

201702 Di2化 カーボンビアンキ フロントディレイラー トリム 

今まではワイヤーを「ウンショ!」と言った感じで引っ張っていた

それがシフターに触れるだけで変わる!

ただこちらはリヤと違って、ワンテンポおいてから変わる感じ


そして噂に聞いていた自動トリム、やはり素敵でした

お試しにギアをアウタートップのたすき掛けにする

すると自動的にフロントギアが微調整して、音鳴りを解消

これはかなり凄い機構!


さらにこのシフターはPCにて設定が変更できる↓

201702 Di2 E TUBE PROJECT 変更可能なモノ 

シマノの「E-TUBE PROJECT」にて色々変えられるらしい

慣れたら多段変速の設定をしてみたい



さてこれで私のビアンキもDi2化完了

201702 Di2化 カーボンビアンキ 完成2 

BB(ボトムブラケット)を抜かなかったので大変でした・・・

でもBBを抜いて配線するなら、かなり簡単に出来ると思います


そして調整がとても簡単

ワイヤー式のディレイラー調整は経験が無いと中々ピタッと決まらない

でもDi2はマニュアル通りやればほぼ完璧に設定できます!


あとはこれで実走するだけ↓

201612 利根川CR100キロ無休憩 利根川 看板 

今度のお休みにでも利根川CRあたりでお試ししてきます♪


これでDi2化の記事は終了

なにかの、そして誰かの参考になれば嬉しいな~♪

   (⇒カーボンビアンキのDi2化、最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、おはようございます。

完成しましたねー( ^o^)ノ
Di2の最大のメリットは、やはり変速の快適さ、特にFDですね。
あと、調整も楽ですね。ボタンで終わりですもんね。

私はこれに慣れちゃったので、ワイヤーは逆に新鮮ではあります。
贅沢病です、ホント(笑)

ていじんさんのインプレで、営業するしかないですね!
2017.02.24 08:12 | URL | #- [edit]
こーでぃ says... ""
こんばんは!
完成したんですね!おめでとうございます^^
拝見してると電動化とてもよさそうですね!
帰国したときの2台目はDi2もありかな。
坂上る時の変速がとても楽になりますよねぇ。

あ、いかん。物欲が(;´・ω・)
2017.02.25 02:54 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
完成おめでとうございます。
電動ってどんなふうにバッテリーを搭載来てるんだろうって思っていましたけど、なるほど〜って思いました。
これ、いいですねぇ。
欲しいけど、当分買えない(^^;

Kachi//
2017.02.25 10:29 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... ""
完成おめでとうございます!!
アルテにした時はフロントの変速の軽さに感動しましたが
電動はワンタッチですもんね~羨まし
調整も簡単なんですね、欲しいけど、欲しいけど・・・(笑)
2017.02.25 18:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

おかげさまを持ちまして無事ビアンキのDI2化終了です
いや~この調整の簡単さは本当に素敵です♪

でもこれに慣れてしまうと確かにワイヤーは新鮮かも
でも私はクロモリビアンキもあるのでローラーはこちらでやります!

でもDi2、これでロング走に行くのが楽しみです♪


> ていじんさん、おはようございます。
>
> 完成しましたねー( ^o^)ノ
> Di2の最大のメリットは、やはり変速の快適さ、特にFDですね。
> あと、調整も楽ですね。ボタンで終わりですもんね。
>
> 私はこれに慣れちゃったので、ワイヤーは逆に新鮮ではあります。
> 贅沢病です、ホント(笑)
>
> ていじんさんのインプレで、営業するしかないですね!
2017.02.26 16:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こーでぃさんへ

やっとDi2化終了しました
ただローラー乗ってみましたが、イマイチその良さ分からず
まぁ変速が少ないから当たり前ですが(笑)

ところで帰国したら自転車新調楽しみですね~
Di2最初から入れてしまうのは良いかもです
その方が割引感が多い気がします♪


> こんばんは!
> 完成したんですね!おめでとうございます^^
> 拝見してると電動化とてもよさそうですね!
> 帰国したときの2台目はDi2もありかな。
> 坂上る時の変速がとても楽になりますよねぇ。
>
> あ、いかん。物欲が(;´・ω・)
2017.02.26 16:31 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

自転車をこんなにバラしたのは初めて
最初はドキドキでしたが、やってみるとやはり楽しい♪
Kachiさんも自転車組んだ時はこんな感じだったんでしょうね

ところで最近の電動化、バッテリーは中に組み込んで全く見えません
本当にスッキリで良い感じになりました
あとはお値段もう少しやすければ・・・(笑)


> 完成おめでとうございます。
> 電動ってどんなふうにバッテリーを搭載来てるんだろうって思っていましたけど、なるほど〜って思いました。
> これ、いいですねぇ。
> 欲しいけど、当分買えない(^^;
>
> Kachi//
2017.02.26 16:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

Di2、皆さんのおかげでやっと完了しました
そして無事に作動してほっとしてます

ところでアルテグラのフロント、ワイヤー式でも軽いですよね
いまクロモリが105なのでそれを凄く実感できます

でもDi2はボタン一つで変速するのでもう別次元

そして調整簡単メンテフリー
TREKさんどうですか??(笑)


> 完成おめでとうございます!!
> アルテにした時はフロントの変速の軽さに感動しましたが
> 電動はワンタッチですもんね~羨まし
> 調整も簡単なんですね、欲しいけど、欲しいけど・・・(笑)
2017.02.26 16:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3181-8b30ace7