「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クロモリビアンキで走る房総200キロ その1 【東京湾越しにみる富士山!】

先月中旬に走った南房総ライドの記事になります


この時はまだカーボンビアンキをDi2に換装中

なのでクロモリビアンキで出動↓

201606 クロモリビアンキ 輪行仕様 カーボンビアンキと  

2009年モデルの「ヴィンチトーレ」になります

これで本格的に走るのは本当に久しぶり


ただ今回はコンポをフルアルテグラに変更↓

201702 クロモリビアンキ フルアルテグラ仕様 

ホイールもシャマルミレなので以前とは待ったく別物になっているはず

どんな乗り味になっているのか楽しみ半分不安が半分



ところで今回は「ヴィアッジオ」自転車倶楽部のライド

14144さんのお声がけで集合です


そして今回ライド、私には走る以外にもう一つの目的がある

それはこれを14144さんに渡すため↓

201608 クランク アルテグラ 

古いモノですが、アルテグラのクランク


最近クロモリフレームを購入した14144さん、クラブ会員にパーツの供出を強要

私は泣く泣くクランクを提供しました(笑)

これをお渡しするのが今回のライドの目的の半分になります


しかしクランクってバックに収まりが悪い↓

201702 南房総ライド バック クランク   

どうやってもパイプ部分がファスナーから飛び出てしまう

これ背負って走ってると、警察に職質とかされそう・・・



さて当日、私は自宅市原の道の駅まで車でトランポ

出発は午前3:00前

201702 南房総ライド 出発 午前3時 

こんな時間に車で走るのも久しぶり


下道を走る事2時間ほどで市原の道の駅に到着

時間は午前5:00前、まだ辺りは真っ暗

201702 南房総ライド 市原 道の駅 朝  

ここから集合場所の「保田駅」までは60キロと少し

スタート時間は午前~9:00なので、余裕を見て3時間前にスタートします


薄暗い中、クロモリ自転車を組みあげていく私

201702 南房総ライド 市原 道の駅 自転車組み  

周囲には車中泊している方がいるので静かにやります

最近はどこの道の駅でも泊まっている方がいる

「車中泊」、流行っているようです



準備が終わって道の駅を出発したのが午前6:00少し前

201702 南房総ライド 夜間走行 VOLT800  

2月のこの時期、この時間ではまだ太陽が昇らず辺りは真っ暗

でもライトはVOLT800を装備しているので全然問題なし


ただ気温が思った以上に低い

201702 南房総ライド 午前6時 気温  

午前6:00で氷点下2度近く

南房総ってもっと暖かいかと思ったけどやはりこの時期は気温は低い

それでも完全冬装備なので走っていれば全然寒くはない


ところで千葉の道、私は全然分からない

201702 南房総ライド 夜間走行 ナビ スマホ  

なのでスマホにナビをしてもらい集合場所を目指します


さて今回は14144さんの肝いりライド

私は道の駅からこんな感じで南房総を走るコースを設定↓



「保田駅」で皆さんと合流し、途中離脱して200キロを走る

登りも1500mほどあるので中々楽しめそうです♪



午前7:00少し前

201702 南房総ライド 朝 太陽  

ようやく太陽が顔を出して、少し暖かくなってきた

やはり太陽は偉大です


この日は風が強い予報、実際自宅近くでは凄い風が吹いていた

しかし千葉に入ると一転、穏やかな天気


201702 南房総ライド 朝 太陽 陰  

これも超の付く「晴れ男」、14144さん効果か?


そんな穏やかな房総の朝の道を走行

途中でローカルな駅を発見したのでクロモリビアンキと撮影

201702 南房総ライド クロモリビアンキ 祇園駅 

祇園駅?京都の「祇園」となんか関係あるのかな~

とそんなことを考えつつ、気持ちよく走ります



その駅から走る事数キロ、海岸に出る

視界が一気に開けた先に綺麗な富士山が見える!

201702 南房総ライド 海 富士山 

穏やかな海に富士山、素敵です・・・

いや~、テンション上がりますね!


折角の富士山、ならば景色のよい所でビアンキと一緒に

 201702 南房総ライド クロモリビアンキ 富士山2 

クロモリビアンキと富士山の2ショット

今日は良いライドになりそうです♪



午前8:30、「保田駅」に到着

201702 南房総ライド 保田駅 集合 

既に皆さん到着済みで準備中

14144さんにShimaQさん、SEIJIさんとりゅうしんさん、そして私

今日はこの5人で走ります


そしてまずは目的の一つ↓

201702 南房総ライド クラブライド クランク譲渡3 

14144さんに無事クランク譲渡完了(笑)

この後は南房総ライドを楽しみますが、それは次回で
 
           (⇒この続きはこちら




―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

りゅうしん says... ""
本当に天候に恵まれた素敵なライドでしたね(*´∀`*)
電車の中から富士山が見えましたが、ロードバイクとのコラボ写真は叶わず…
次の機会までのお楽しみにします♪
2017.03.03 19:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
りゅうしんさんへ

この日、出発する私の茨城では大風が吹いてました
でも千葉の市原に着いた途端風は無し
これも14144さん効果か?と心の中で笑ってしまいました(笑)

ところで東京湾越しの富士山、久々に見ました
写真だとイマイチ小さいのがちょっと残念です・・・


> 本当に天候に恵まれた素敵なライドでしたね(*´∀`*)
> 電車の中から富士山が見えましたが、ロードバイクとのコラボ写真は叶わず…
> 次の機会までのお楽しみにします♪
2017.03.05 05:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3176-e3014c7a