「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

我が家にも電動化の波がやってきた! その3 【ジャンクションってどんな役目?】

ビアンキのDi2化の記事、その3になります

前回は無事に動作チェック完了

201702 Di2 ファームウェア アップデート 接続 

そしてファームウェアのアップデートも終了しました

今回からフレームにDi2の配線をします!

          (⇒前回の記事はこちら



そのDi2を組むフレームはこれ↓

201702 Di2取付 ビアンキ フレームのみ 

2015年モデルの「Bianchi Infinito CV」

カーボンフレームでDi2の配線は内臓出来るタイプ


なのでそこかしこに穴が開いている↓

201702 Di2取付 配線用の穴  

ここから配線用のコードを入れてフレーム内に収納

これを利用すれば、見た目スッキリに配線できるはず


しかしそのためにはこの部分↓

201702 Di2取付 BB  

自転車のクランクを入れる、BB(ボトムブラケット)を外さねばならない

このBBを外してここからコードを出し入れして配線する


こんな感じで配線していくらしい↓

201702 Di2取付 BBから配線 イメージ  
              (シマノのディーラーズマニュアルより抜粋)

これが一番簡単かつ確実に配線が出来る方法


しかし、ここで問題発生・・・


私のBBは「圧着式」というタイプ、素人が簡単に外せるものではない

もちろん自転車屋さんに持っていけば外す事は可能

しかし今回はこのBBを外さずに配線チャレンジしてみます!


幸い「ヴィアッジオ」自転車倶楽部には詳しい方がいらっしゃる↓

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド NISさんバイク 

こんな自転車を組んでしまう方にアドバイスを頂きつつ、

またネットの先人たちの知恵を拝借しつつやっていきます!



ちなみにDi2は何種類かのタイプあり

配線の通し方、またバッテリーの位置によって仕様が違う


私のはこんな風に配線していく「内臓仕様」↓

201702 Di2 配線図 イメージ 2  
            (シマノのディーラーズマニュアルより抜粋)

配線はもちろんバッテリーもシートポストに収納

上手くできればかなりスッキリした外観になるはず


ではDi2配線チャレンジ開始です


まずはハンドルにSTIシフターを取り付けます

そのシフターはコレ↓

201702 Di2取付 STI シフター

シフターは前回のファームウェアのアップデート時に配線したまま

その見た目は機械式のモノよりかなり細く感じる


Di2の配線はここに入れます↓

201702 Di2取付 STI シフター 配線ポート 

ブーツのをめくると配線するポートが3つある

今回使用するのはこのうちの一つだけ

残りのポートには拡張用、色々なオプションを付けれるらしい


そのSTIシフターをサクッと取り付け

201702 Di2取付 STI シフター 装着 

見た目スッキリ、そして実際に握って見ても細く感じます



さて次は「ジャンクションA」を取り付ける↓

201702 Di2取付 ジャンクションA 1 

この「ジャンクション」というモノがDi2初心者には分かりにくい


その役目はまず配線のとりまとめと電気信号の送受信

左右のSTIレバーからの配線をこのジャンクションでひとまとめ

それを次のジャンクションBへ送る


さらにここでシフターの調整やPCと繋いで各種設定もする

201702 Di2取付 ジャンクションA 2 

なので単なる「繋ぎ」のパーツでではなく結構重要なモノ

バッテリー内臓式の場合、充電もここからします


ただ装着するのは簡単↓

201702 Di2取付 ジャンクションA 装着 

同梱されているゴムバンドを使ってステム下に取り付けるだけ

ポートが3つあるので左右のレバーからのコードを接続

そして残りの一つはジャンクションBへ



以上でハンドル周りの配線は終了

201702 Di2取付 ハンドル周り 完了 

ここまでは本当に簡単でした♪


次はいよいよフレーム内にコードを配線していきます

BBを抜かないままでやったのでマジで大変でした・・・

次回に続きます  (⇒続きの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【今回のDi2化につかったパーツ】
  
単品で買うと結構なお値段します・・・
関連記事

Comment

TREK says... ""
後々の参考になります
Wiggleさんあれ以来なかなか60%offしてくれないので
私のはいつになるか分かりませんが(笑)
しかしBB外さずによく後ろまで通せましたね
続きが楽しみです
2017.02.20 17:33 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、こんばんは!

いよいよ最終段階まで来ましたね~(^o^)
しかし、BBを外さずに配線を完了させるとは流石ですね。

次は、Di2の輪を広げましょうか(笑)
その前に、試走ですね。
2017.02.20 20:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

慣れない自転車メンテの記事
なので延々と引っ張ってしまいそうです(笑)
でもDI2化、BBさえ外れれば意外と簡単かも

ところでWiggle、あれからお値段下がりませんね
デュラのパワメ出たあたりで、セールとかですかね?


> 後々の参考になります
> Wiggleさんあれ以来なかなか60%offしてくれないので
> 私のはいつになるか分かりませんが(笑)
> しかしBB外さずによく後ろまで通せましたね
> 続きが楽しみです
2017.02.21 07:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

Di2化、もうNISさん様様です!
このファームウェアのアップデートも最初にやっておいて良かった
それにBB付けたままでの記事も探してもらった
有れ知らなかったら最初から途方に暮れてました(笑)

でもBB付けたままは本当に面倒でした
それは次回の記事を楽しみにしてください♪

そして次のDi2はたぶんTREKさん!


> ていじんさん、こんばんは!
>
> いよいよ最終段階まで来ましたね~(^o^)
> しかし、BBを外さずに配線を完了させるとは流石ですね。
>
> 次は、Di2の輪を広げましょうか(笑)
> その前に、試走ですね。
2017.02.21 07:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3175-c08cbe6b