「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

スピードプレイの意外な弱点 【これはマジで注意した方がいい】

私が使っているペダルは「スピードプレイ」↓

201501 ビアンキ CV ペダル スピードプレイ クロモリシャフト  

これ最初はとても硬く、ハマらないペダル

買ったのを後悔したほど(笑)


しかし馴染めば軽くハマるし、両面ペダルなのでどちらでも使える

さらに細かい調整も効くので今はお気に入り



ただペダルは小さい分、シューズ側のクリートは大きい↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 装着完了 

この真ん中の部分にペダルが「バチン!」とハマる

普通のビィンディングペダルとは逆の構造になってます

履き具合はよいのですが、この金具が滑って歩きにくいシューズ


ただしシューズカバーをつければ話は違う↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート クリートカバー装着 

これを付けるとかなり歩きやすくなる

さらにカバーをつけたまま走行出来るので脱着の面倒がない


私は4年ほど前から「スピードプレイ」を使用

カバーを付けているおかげかクリートの破損は一回もなし

初期投資はちょっと高いけどコスパも良いです♪



そんなお気に入りのスピードプレイ

しかし先日の「ヴィアッジオ」のクラブライドにて、

201702 南房総ライド クロモリビアンキ 走行中 

このスピードプレイにアクシデントあり・・・


ライドの途中の休憩後、右側のペダルが全然ハマらなくなった

ペダルを見ると泥がついている


シューズ側も見るとクリートの内側も泥で一杯↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート スプリング ボトム装着 

なのでクリーㇳの中の泥を取って再び装着

今度はいつもの様に「バチン!」という音と共にハマる


そのままヒルクライムにチャレンジ

ペダルを外して山頂で一休みと思いきや、

先ほどのペダルが外れない!



どんなに足をひねっても全然外れない

なので急きょ逆の足のペダルを外して停車

あやうく立ちごけするところでした

ビィンディングペダルを履いてこんなに怖い経験は初めて・・・


停車した後、やっとの思いでペダルを外す

そしてクリートを見ると原因はさっきの泥

ちゃんと取ったつもりでしたが僅かに残っていた

それが隙間を完全固定、そしてクリートが外れなかったみたいです


停車して、思いっきり足をひねれば何とか外れる
 
でも自転車に乗りながらだと全く外れる気配もない


足がペダルから離れない、これマジで怖い・・・


水で綺麗に洗えばおそらくちゃんと直るはず

なので水を使えるところまでは逆の足を外すようにして走行

そのうちに泥が乾いて取れたせいか、普通に外せるようになりました



スピードプレイはもう4年以上使っている

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 新品 

しかし今回みたいなことは初めて

皆さんもクリートの汚れ、特に泥にはお気を付けを

ハマらないより外れないのは本当に怖いですよ・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【スピードプレイのペダル
  
フラット化するモノなんてあるんですね
関連記事

Comment

ShimaQ says... ""
ていじんさん、こんにちは。
ぐわぁ、泥ですかぁ?
外れないのは恐いですねぇ!はまらないのの何倍も。
これからは、パーツクリーナーみたいな水がプシューッって出る様なモン持ってかないとですね(O.O;)(o。o;)(そりゃ無理な話!?)
2017.02.16 11:52 | URL | #0tYsyQzw [edit]
しげ says... ""
こんにちは
話には聞いてましたが、外れなくなる事もあるんですね。
構造的には納得です。なるほど。。
SPDとかSPD-SLだと、ハマりませんが外れなくなる事は中々無さそうですね。

あと、フラット化。。こんなもんがあるんですね。
考えてみると、SPD-SLもペダルにクリートだけをはめれば似たような感じになりそうな気がします。
ただし、素手では外せなくなりそうですけど(笑)
2017.02.16 15:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

ダム湖から登った後の坂、登り終わった後に外れなかった!
いや怖かったですよ・・・

なのでこれからは泥が詰まったらちゃんと洗う事にします
でもう〇こじゃなくて良かった(笑)


> ていじんさん、こんにちは。
> ぐわぁ、泥ですかぁ?
> 外れないのは恐いですねぇ!はまらないのの何倍も。
> これからは、パーツクリーナーみたいな水がプシューッって出る様なモン持ってかないとですね(O.O;)(o。o;)(そりゃ無理な話!?)
2017.02.18 04:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

スピードプレイ、長年使ってますがこれは初めての経験
マジで立ちごけしそうになりました!

詰まった泥をみたら砂みたいな感じの細かいモノ
なのでこれが間に挟まって取れなくなったみたいです
とにかく怖かった・・・

同じスピードプレイ使い、お互いに気を付けましょう


> こんにちは
> 話には聞いてましたが、外れなくなる事もあるんですね。
> 構造的には納得です。なるほど。。
> SPDとかSPD-SLだと、ハマりませんが外れなくなる事は中々無さそうですね。
>
> あと、フラット化。。こんなもんがあるんですね。
> 考えてみると、SPD-SLもペダルにクリートだけをはめれば似たような感じになりそうな気がします。
> ただし、素手では外せなくなりそうですけど(笑)
2017.02.18 04:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3174-66f9463b