「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

我が家にも電動化の波がやってきた! その2 【まずはDi2の動作チェック】

Wiggleにて62%オフで購入したアルテグラのDi2 

先日無事に我が家に到着しました↓

201702 Di2 Wiggle配送 電化用パーツ

中身もチェックしましたが、内容物に間違いはない

とりあえず一安心です  (⇒このDi2到着の記事はこちら



ならば次にかならずやる事がある

それはDi2の作動確認、それにファームウェアのアップデート

自転車に付ける前にやっておけというNISさんからの指令あり


なのでパソコン前にDi2のパーツを展開↓

201702 Di2 ファームウェア アップデート 接続 

そしてダウンロードしたマニュアルを見ながら接続

初めてやる作業なのでドキドキです


Di2、接続のイメージはこんな感じ↓

201702 Di2 配線図 イメージ 

STIシフターとディレイラーは分かる

しかし見慣れぬジャンクションなるモノがあり、それをコードで繋いでいく


何とか配線完了、パソコンにつないでアップデート

201702 Di2 ファームウェア アップデート  

あらかじめダウンロードしておいたシマノの「E-tubu Project」から行います

とっいっても指示通り進めていくだけ、簡単にアップデートは終了


パソコンとの接続を切り、動作確認へ進みます

ちょっとシフターを触ってみると、

201702 Di2 動作確認 シフター

「チュイーン」というモーター音と共にディレイラーが動き出す

なんだこれ、すっげー楽しい!


あまりに面白いのでGIFアニメ作りました↓

201702 Di2 リアディレイラー 動き anigif 

シフターのボタン一つでこんな風に動きます

なんか変な生きモノみたいで可愛い♪


ところでリアを動かすと突然フロントが一緒に動くことがある

これ「オートトリム機構」というらしい


変速した時、ギアによってはチェーンとフロントディレイラーが干渉

その結果「カラカラ」と擦れてしまう事がある

201509 ロードバイク ぺダリング クランク  

それを自動的に調整して、その擦れを無くしてくれる機能

使っている人に言わせると、これがとても素晴らしい機能らしい!



とにかくこれでDi2の作動チェックは終了

無事に動くことが確認できました


ところで今回の動作チェック&アップデート、

201702 Di2 動作確認 アップデート作業 8 

これは自転車に組む前にこの作業はやっておくのがお勧め

まず自転車を組む前なので作業がしやすいという事がひとつ


さらにこれをやっておくと配線のイメージが具体的に分かるのが良い


初めての場合このジャンクションというモノが分かりにくい↓

201702 Di2取付 ジャンクション バッテリーチェック 

これを介してSTIレバーやディレイラー、そしてバッテリーを繋ぐ

事前にやっておくとこれを介しての配線のイメージがしやすい

実際に自転車に組むときに迷わず出来ます



さて次はいよいよDi2の配線

201702 Di2取付 ビアンキ フレームのみ 

殆どのパーツを外したビアンキに組んでいきます!

しかしこれが思いの他、いや予想通り大変でした・・・

それはまた次の機会で

  (⇒Di2化その3、ジャンクションてどんな役目?の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、おはようございます。

順調に、組立てが進んでいるようですね!(^^)!

Di2はフロントディレイラーのオートトリムが素晴らしく
干渉知らず、というのがメリットなんですが、、
僕は調整不足でリアのギアをローに入れたところ、
オートトリムでフロントまでインナーに落ちちゃいました。
(六角レンチで、すぐ調整できましたが)


近々、ジャンクション・アダプターをお渡ししますね~
( ̄∇ ̄)
2017.02.14 08:13 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんばんは

Di2って有線なんですね。
何でか勝手に無線だと思い込んでました。
2017.02.15 20:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

この電動、初めて動かしたときは本当に感動
そして動きの軽さと面白さに笑ってしまいました

あとは調整の簡単さに驚き
ワイヤーのあの苦労は何だったのだろう・・・

Di2化も、あとはスモールパーツを残すのみ
これもNISさんのご指導の賜物だと思っておりますm(_ _)m

ジャンクションアダプター、楽しみにしてます♪


> ていじんさん、おはようございます。
>
> 順調に、組立てが進んでいるようですね!(^^)!
>
> Di2はフロントディレイラーのオートトリムが素晴らしく
> 干渉知らず、というのがメリットなんですが、、
> 僕は調整不足でリアのギアをローに入れたところ、
> オートトリムでフロントまでインナーに落ちちゃいました。
> (六角レンチで、すぐ調整できましたが)
>
>
> 近々、ジャンクション・アダプターをお渡ししますね~
> ( ̄∇ ̄)
2017.02.16 05:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

シマノのDi2は有線、そしてスラムのetapは無線
ただしスラムの方はお値段がさらに高い・・・

でもこのシマノDi2は優先ですが内臓式ならコードは殆ど見えない
なのでかなりスッキリします♪


> こんばんは
>
> Di2って有線なんですね。
> 何でか勝手に無線だと思い込んでました。
2017.02.16 05:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3172-26743e82