「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パワーメーターの数字がおかしい? 【パワーは正確みたいだけど】

今年1月からパワーメーターを導入

格安で購入できた、カナダ産の「4iii(フォーアイ)」↓

201701 パワーメーター 4iiii センサー部分  

最近はプロチームでも使われているとの話も聞きます

それなら誤差も少ないでしょうからその数字は信用できるはず

益々パワーメーター付けての練習が楽しくなります♪

    (⇒このパワーメーター導入の記事はこちら



そんな楽しい「4iiii(四愛)」パワーメーター

ただ一つだけ不満がある

それはケイデンスの測定・・・


三本ローラーで練習時、たまに最高ケイデンスにチャレンジしたりする

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

今までの最高は202、これを少しでも上回りたい

なので調子が良い時にガーッと回す


そしてそのケイデンスも測れるのがこの「4iiii」

しかしこのメーター、何回計っても160回転より上の数字が出ない・・・


なので先日回しながら数字を確認

すると150~160を過ぎるとなぜか数字が50位に一気に下がる

そして最後は「0」、電池を変えてもダメ


誤差扱いで検知されないのかもしれない

しかしネットでもそんな話を聞かないので個体差か?

とにかくこの「4iiii」は使っている方が少なく情報が少ない



でもローラー以外ではケイデンス150以上なんて殆ど出ない

201702 カーボンビアンキDi2 フロントディレイラー 

なので別に問題ないといえば問題ないのですがなんか不満・・・

あとでサポートセンターに聞いてみます

でも対応が英語かな・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
ケイデンス200って凄いです。
って、ちょっと疑問だったので調べてきました。
ユーザマニュアルが付属してたら見てみて欲しいのですが、ケイデンスの測定幅が「10 RPM to 170 RPM」の様です。ケイデンス170以上は測定不可かも知れません。
メーカーサイトのPROの方のユーザマニュアルには上記の記載がありました。
PRECISIONの方はメーカーサイトで見つけられませんでしたが、検索した結果上記の範囲の様です。
パワーは0-4000ワットみたいです。
こちらは流石に大丈夫そうですね(笑)
PROの方のリンクを置いておきます。以下のページのUser manualでPDFが出ます。
http://4iiii.com/support/software-and-documentation/
2017.04.03 15:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

情報ありがとうございます
製品には紙のマニュアル付いてなく、取り付け方のみ
サイトでチェックすればよかったんですね

なので私もリンクからPDFを拝見しました
仰る通りケイデンスは170、そしてパワーは4000の記載発見
なのでこれがこの製品のデフォルトなんですね

でもケイデンス170はちょっと低い?そしてワット数4000は要らない(笑)
なんにせよ狂ってない事が分かって安心しました

情報本当にありがとうございました m(__)m


> こんにちは
> ケイデンス200って凄いです。
> って、ちょっと疑問だったので調べてきました。
> ユーザマニュアルが付属してたら見てみて欲しいのですが、ケイデンスの測定幅が「10 RPM to 170 RPM」の様です。ケイデンス170以上は測定不可かも知れません。
> メーカーサイトのPROの方のユーザマニュアルには上記の記載がありました。
> PRECISIONの方はメーカーサイトで見つけられませんでしたが、検索した結果上記の範囲の様です。
> パワーは0-4000ワットみたいです。
> こちらは流石に大丈夫そうですね(笑)
> PROの方のリンクを置いておきます。以下のページのUser manualでPDFが出ます。
> http://4iiii.com/support/software-and-documentation/
2017.04.06 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3169-e242a757