「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

2か月ぶりのヒルクライム、登り方を忘れた 【筑波山へ行ってきました】

先日のお休みはクラブの方と「南房総ライド」を予定

私はそれにプラスして長めのロングライドを計画↓



久しぶりに300キロ走ろうと決意しました!

しかし午後から雨予報、なのでそれは延期に・・・


その代わりに午前中限定で「筑波山」へ↓

201605 筑波ヒルクライム 最終日 筑波山 8 

パワーメーターを購入して初めてのヒルクライムになります


ただしここ最近、山は全然走ってない・・・

記録を見てみると昨年11月の終わり↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 記念撮影2

クラブライドで日光へ行って以来

ここ2か月間はずーっと平坦路、サイクリングロードのみの走行

ほんとうに登れるんだろうか?



朝6:30に出発して「筑波山」を目指す

201702 筑波もてぎ100キロ 朝 気温1℃ 

気温は1℃、この時期にしてはそんなに寒くない朝

気持ちよく走行出来ます♪


ところで筑波山、いつもの「不動峠」はまだ通行止め

なので筑波神社へ向かう参道方面へ向かいます

201702 筑波もてぎ100キロ 筑波山 ヒルクライム前 

いつもとは形の違う「筑波山」をみながら思う

ああ、この山を登るのか・・・



そしてヒルクライム開始!

今回はパワーメーターの数字をみながら登る

201702 筑波もてぎ100キロ 走行中 パワーメーター 

しかしヒルクライムで使うのは初めてになるパワーメーター

どうやってその数字を活用してよいのか分からない・・・


それを考えている間に筑波神社前の「大鳥居」に到着↓

201702 筑波もてぎ100キロ 筑波山 大鳥居 


そしてゴールの「つつじヶ丘」に到着してしまった↓

201702 筑波もてぎ100キロ 筑波山 つつじヶ丘 

2か月ぶりのヒルクライムはやっぱり辛い

そして無駄に踏み込み過ぎたせいか足がガクガクしてる

パワーメーターの活用法、もっと考えないとダメですね



その後は筑波山を下り自宅

いや今回は帰りません!

そのまま北上、道の駅「もてぎ」を目指します


実は奥サマと娘が車にて先行、そして「もてぎ」で合流する予定

我が家のレジャーは現地集合が基本!(笑)



筑波山から50キロほど走って道の駅「もてぎ」へ

時間は午前11:00すぎ

201702 筑波もてぎ100キロ もてぎ ビアンキ 家族 

先に着いていた娘、そして奥サマに迎えられる

おう、出迎えご苦労!(→こんな事言えませんが・・・)


帰りはもちろん私が運転

そして奥サマの切なる希望により、ちょっと寄り道します


それは近くにある和菓子屋で、これを購入するため↓

201403 上小川 羽二重いちご  
 
「羽二重苺(はぶたえいちご)」

この時期限定の絶品の和菓子スイート!


しかしその和菓子屋「いい村」に着くと既に駐車場は一杯

201702 筑波もてぎ100キロ もてぎ いい村 車  

実はこの日「羽二重苺」は大人気で売り切れ、そして今作っている最中との事

出来上がるのは30分以上、それを皆さん待っているらしい


しかしこの後に用事がある私たちは購入を断念

奥サマは無念の表情をしてました(笑)



帰宅したのは午後3:00すぎ

今日は自転車では100キロ、4時間ほど走行↓

201702 筑波もてぎ100キロ ストラバ 概要2 

途中の「筑波山」ヒルクライム、やはり登り方をすっかり忘れてた

やはりローラーだけじゃなく、たまには登らないとダメですね

でもパワーメーター見つつ登るヒルクライムは楽しいかも♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ゆうき says... ""
充実した1日ですね!
私は基本、家のものがいないときだけしか乗らないのでこういうのもいいですね。
でも、それには早起きですね(´д`|||)

パワーメーター山でも大活躍しそうですね!
今年はもっと登りが増えそう!?(^o^)
2017.02.07 18:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

家族、そして私が楽しむための折衷案、それが「現地集合」
これだと私もストレスフリーで一緒に楽しめます♪
ただ早起きは必須です!(笑)

ところでパワーメーター、初めて山で使いました
まだ活用法がイマイチわかりませんが、数字をみてるだけで楽しい
いつもは辛い坂も結構あっさりクリアーできたりします

ただ久々のヒルクライム、なので終わった後はヘロヘロ・・・(笑)


> 充実した1日ですね!
> 私は基本、家のものがいないときだけしか乗らないのでこういうのもいいですね。
> でも、それには早起きですね(´д`|||)
>
> パワーメーター山でも大活躍しそうですね!
> 今年はもっと登りが増えそう!?(^o^)
2017.02.09 08:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3168-6ef13b29