「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードバイクに乗って5年ってベテランなの? 【まだまだ初らない事は沢山ある】

私は自転車の経歴は結構長いです

初めてちゃんとしたMTBに乗ったのが15年ほど前 ↓
  
2011 7 つくば耐久 MTB 6 

昭和の香りがしますが、ちゃんと平成です(笑)

筑波サーキットにて12時間の耐久レースに出たのがきっかけ

それ以来自転車に乗ってます


そして5年ほど前にロードバイクを購入

それがこのクロモリビアンキ「ヴィンチトーレ」↓

ビアンキ 掃除後
 
MTBとは違った楽しさ、何より楽に遠くに行けるのが素敵だった

それにハマってしまった私、今ではすっかりロードバイクがメイン



世間一般でいえば自転車に15年も乗ればすっかりベテラン

色々な事を知っていて当然と思われている

しかしそんな事はなく、知らない事ばかり・・・


つい先日も初めて知った事があります

それがコレ↓

201701 バーテープ STI ポジション変更 バーテープ付き 

ギアのチェンジ、そしてブレーキをかける「STIレバー」

これのブレーキの引き幅、調整出来る事を初めて知りました・・・


ブラケットのカバーをはずすとこのネジが現れる↓

201702 ブラケット ネジ ブレーキ幅調整  

そしてこのネジを回す事によってブレーキ幅の調整が可能


下ハンを持った時など、ちょっとブレーキが遠いなと思っていた私

しかし調整は全くできないと思っていたのでそのまま放置

この事実を初めて知って愕然としてます・・・


ただし考えてみれば手の大きさは男性女性では全然違う

そしてこのSTIレバーに「大小」や「SML」みたいなサイズ設定は無い

調整が効くのは当然といえば当然か・・・


気を取り直して実際に調整してみました↓
  
201701 バーテープ チェレステ コルク 完成 

いや~、下ハン持ってブレーキが格段に掛けやすい!

これなら下り坂でも楽にブレーキ出来ます♪

しかしこれを知らずに私は5年もロードバイクを乗っていたのか・・・



この事を「ビアッジオ」自転車倶楽部の皆さんに報告

やはり詳しい方がいました(NISさん、あなたの事です!)

それによると昔のSTIレバーではこの調整が無かったのと話


なので私のクロモリビアンキをチェック↓

201702 クロモリビアンキ STI 105 触覚 

これは10速用の105グレード、シフトケーブルが横から出ているタイプ

一部では「触覚/エビ」STIレバーと言われているらしい(笑)


カバーをまくってみるとやはり調整ネジは無し

私はこれを使っていたので、最近のタイプも調整出来ないと思い込んでいた

なるほど、納得しました


しかし人生知らないことは沢山あります

でも新しい発見をするのは楽しい♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ゲストさん says... ""
ていじんさん、

おはようございます!
お褒めの言葉を頂戴し、光栄です(笑)

僕も、初めて買ったロードバイクが触角STIでして、
2台目のロードバイクで触角がないのに違和感が...

触角STIにはシフトインジケーターがあったのに
新バイクの方に無いなんて...(>_<)

10年以上、パーツの交換をして遊んでいます。

そんなに古いパーツでなければわかりますので
お気軽に何でも相談室へ~( ^o^)ノ
2017.02.10 08:26 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

何年たっても新発見はありますよ。未だに知らないことだらけだし・・・・
触覚STIの握りしろ調整はスペーサーを入れて調整します。厚みの違うのが2、3個ついてた
気がしましたが・・・今は何処へ

自分も皆さんから色々教わって勉強している身です。
2017.02.10 12:49 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
良くパーツ図とかディーラーマニュアルを見て楽しんでますが(^^;
それでも知らない事が多いです。
hooliganさんも書かれてますが、触覚STIではスペーサーを挟むと思います。
購入時についてたんじゃないかと思います。
交換前のSTI(SORA)はスペーサーを目一杯入れてました。3500はレバーが大きかったです(^^;
2017.02.10 19:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

NISさんのおかげで私の自転車人生が広がった気がする
多分いい意味で(笑)

でも本当に色々な事を教えて頂いて感謝です
このエビSTIといい先日のDi2といい、情報量を速さに感服
今後は足をそちらに向けて寝れません

でも私の自転車にツノは要りませんから(笑)


> ていじんさん、
>
> おはようございます!
> お褒めの言葉を頂戴し、光栄です(笑)
>
> 僕も、初めて買ったロードバイクが触角STIでして、
> 2台目のロードバイクで触角がないのに違和感が...
>
> 触角STIにはシフトインジケーターがあったのに
> 新バイクの方に無いなんて...(>_<)
>
> 10年以上、パーツの交換をして遊んでいます。
>
> そんなに古いパーツでなければわかりますので
> お気軽に何でも相談室へ~( ^o^)ノ
2017.02.11 12:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

そう、何年たっても知らない事はあります
でもずーっと不便だな~と思っていたのが調整できる!
あの驚きは中々普段の生活では味えません(笑)

しかし自転車は本当に奥が深くて遊べます
今回Di2換装でパーツを外してますが、色々分かって楽しいです♪


> ていじんさん こんにちは
>
> 何年たっても新発見はありますよ。未だに知らないことだらけだし・・・・
> 触覚STIの握りしろ調整はスペーサーを入れて調整します。厚みの違うのが2、3個ついてた
> 気がしましたが・・・今は何処へ
>
> 自分も皆さんから色々教わって勉強している身です。
2017.02.11 12:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

いつもはユーザーマニュアルしか見ない私
しかしDi2換装で初めて?ディ―ラー―マニュアルをダウンロード
あれ見てると結構面白いですね♪

ところで私のクロモリビアンキはヤフオクで中古モノ
なのでスペーサーが付いてなくてその存在を知らなかった・・・
いやこのクラブ、色々な意味で勉強になります!


> こんにちは
> 良くパーツ図とかディーラーマニュアルを見て楽しんでますが(^^;
> それでも知らない事が多いです。
> hooliganさんも書かれてますが、触覚STIではスペーサーを挟むと思います。
> 購入時についてたんじゃないかと思います。
> 交換前のSTI(SORA)はスペーサーを目一杯入れてました。3500はレバーが大きかったです(^^;
2017.02.11 12:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3166-6074af89